スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 百菜百味 」 (銀座)

2017.05.08(21:35)
2017年4月23日(日) 以前2回 ランチ で訪問しました銀座6丁目でリーズナブルに中華を頂けるお店に閉店間際の訪問です。

21時ラストオーダーで20:30頃到着。人が少ないです。
店員さんにせかされる様に注文。


それまでオープンしたばかりのGINZA SIXに行ってまして。
出来て初の日曜日。4/25日がお誕生日のkon様のお母様への誕生日プレゼントを買ってました。

HONMIDOと言う洋菓子のお店で数点買ったのですが、そのすぐ後にナント、ホテル事業で大成功を収めてる「アパ」の社長さんに会ってしまいました!!

そう帽子がトレードマークのね。kon様が発見したんですけど。
取り巻きが3人もいましたよ (/_;)試食だけして購入はしてなかったですね。


hixyagi009.jpg


以前は2回ともランチでしたので混んでましたがさすがにもうこの時間。
3割いるかな?と言う客席。

銀座なのに庶民派価格♪ 
300円・580円コーナーの小皿を1皿ずつ注文


hixyagi017.jpg

hixyagi019.jpg

hixyakugi012.jpg

hixyagi010.jpg

胡瓜のニンニク和え  324円

hixyakugi013.jpg

砂肝のマーラー味 626円

胡瓜の方は普通でしたが、この砂肝の方めちゃ美味しかったです。
そこまでピリ辛でもなくごま油の香りと、手が止まりませんでした。


hixyagi020.jpg


四川風黒酢スブタ 1274円

以前食べてから、次も黒酢のスブタを食べるならここ!と決めていたので迷わず注文。
運ばれた時のね、酢のつ~んとする匂いがたまりませんね。

ただちょっと問題が??
お肉が半分しかなかった。。。
お肉のごとくうまくカットされてるんですが半分は山芋と蓮根でした(/_;)

2つの食材は大好きだしうまく誤魔化せてる(;一_一)んですよパッと見。
ただ食べた時の「あらまたお肉じゃなかった~」感がね。落ちます。
ランチに出す酢豚の方がお肉が多いと言うのはよくないですね~。


hixyagi024.jpg
hixyakgi023.jpg


サンラー麺

kon様が頼んだこちら。大きい!!
持ったらずっしり。

この時間に禁物ですね。ちょっとこれはイマイチでした。
見た目以上に辛かったです。ここは坦坦麺が有名だったんですね。
麺がね~細くて柔らかめなんですよ。伸びてる感じさえすると言うか。
持ち上げたら塊の麺がドンと。もっと平たいちぢれ麺だとスープに絡んでいいと思うんですけどね。



hixyagi026.jpg

地鶏スープ土鍋麺

こちらは上のと違ってあえてあっさりにしてみました。
優しい~~。優しすぎてインパクトに欠けると言うか((+_+))
こちらもさっきの麺と同じでした。麺にはうるさい私です。コシがないのが好きじゃないんです。


hixyakugi008.jpg
hixyagi028.jpg
hiyagi007.jpg


結果:色々ありましたが麺類は選択ミスだったと言うだけで、このお店が好きな事には変わりはないです♪
やっぱり炒め物でしょうね。

うちの近所の中華屋さんもそうなんです。
麺類は頼んじゃいけないと言うか。。でも麺好きなのですぐ頼んじゃうと言う。

こちらは土日祝限定コース 飲み放題で 10品3980円なんてのもありますよ。
奥の方で若い団体の笑い越えが響いてましたからお店綺麗だし、女性にはいいですね!
比べてしまうとランチのCPは抜群ですね。

エビスジョッキ1杯含む  4999円 安いですね。
ご馳走様でした。


未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 orq オーク 」 (荻窪)

2017.05.01(23:35)
2017年4月9日(日)今日はkon様と荻窪ランチ。
なんとうちから1分と言う距離に素敵なカフェができました。

お店は出来てまだ1つきも経ってません。
kon様がオープン当日位から帰宅帰りに前を通って気になっていたそうです。
でもここ2階なので見あげないとその雰囲気はわかりづらいんですよね。


ogi069.jpg


本当にうちからすぐなので土日気にして見ていると迷わず階段を登っていく人達をよく見かけました。
これはきっと美味しいんだろうなぁ~と満を持して行って参りました♪

何がすごいってランチが17時まで(LO16時)
なので時間をずらしての14時に来店。


ogi048.jpg

ogio050.jpg


店内はなかなか広いですね。カウンターがあったり木のテーブルもゆったり配置。
高さが低めのテーブルにソファなど。

あまりこの人数だからこっちね・・などはしておらず1人でもゆったりソファに案内されてました。
荻窪にこんな素敵なカフェが!と思いきやここ吉祥寺で人気の「オーケストラ」の姉妹店なんです。


ogigii045.jpg


ランチは1280円で色々なものが少しずつ乗っているプレートランチ。
この値段でいいんでしょうか?
それぞれ、サラダ・ココット・ごはん・飲み物の中から選べるのがうれしい~。

ogi056.jpg


ルイボスティとジャスミンティ。量がたっぷりです。


ogi057.jpg

ogi058.jpg


私のが来ましたよ♪

・サラダは産直野菜の農園サラダ 自家製人参ドレッシング
・ココットはエビのアメリケーヌのグラタン
・選べるご飯は鶏ささみとひよこ豆に野菜カレー

私の選んだカレーは??って感じでしたが(想像以上に甘かった)それ以外は野菜を中心に1つずつきちんと作りこまれてるなと感じるお料理でした。

正面左の玉子焼きみたいのは「バター不使用の野菜ケーキ」
ちょうど真ん中にあるのは右がスムージー(ほうれん草・林檎・レモン・人参・生姜)
左がトマトのムースバジルソース。これはデザートの様でした。バジルが強すぎずちょうど良かった。
赤いカップにはチーズとパン粉のかき玉スープ



ogi063.jpg

ogi065.jpg

2人いるんで意地でも違うものを選ぶ私達。(;一_一)

kon様が選んだ

・サラダは「バーニャカウダー」
・ご飯はデミハヤシ
・ココットは豚肉とレンズ豆の塩煮込み


ogiogi051.jpg

ogi066.jpg

しっかりクロワッサンの卵サンドも頂いていてお腹はいっぱいなんですが

このお店、選べるご飯は種類を変えておかわり自由~(@^^)/~~~
え~い とろろご飯いっちまえ~。思いの外しっかりした量。
雑穀米に、このとろろなめこ入り♪つるつると美味しく頂きました。


ogi054.jpg

ogi067.jpg


私はお酒が飲めないのでくわしくないのと、そこまでメニューも気にした事がないんですが、これには目が止まりました。

ハイボールにメイプル?
フローズンカクテルにゴディバ??


ogigii068.jpg


初めはこんなお洒落なお店は荻窪で受け入れられるのかな?と思ったんですがリピート率は高そうです。

とっても居心地がいいんですよね。雑誌に載ってしまうお宅にお邪魔してる様な。
イスも形やデザインが違ったり細部へのこだわりはすごく感じます。

ディナーはお野菜と炭火焼き料理やフォアグラのパイ包み焼きなど大人な食事が楽しめそうです。
まずはランチでお店のよさを知ってもらってと言う所でしょうかね。
高円寺や阿佐ヶ谷ではなく荻窪です。
23時まで荻窪で営業しちゃうなんて・・賭けの様な気もしますが陰ながら見守っていきますよ。

この看板お店の外にあったものではないんです。店内にありました♪♪



荻窪 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 カリュウ 」 (桜木町)

2017.04.11(23:23)
2017年4月2日(日)またまた間が空いてしまいましたね。
3月は大事な予定が幾つかあって。

この食事会もその1つ。
忘れない内に書き留めておかなきゃと言う気持ちです。
3月末よりkon様のお母様が10数年ぶりに東京に来られたのです。

この日に中華をと言う希望をもらってましたので、まずは一休で色々調べて決めました♪


かり004


ネットで予約を入れた際に(お席の指定はできません(;一_一))と書いてありましたが、「四国から母が上京しますので窓側を希望します」と書いておきました。書くのはタダですからね!

念の為電話をすると、混んでるので希望の11:30は窓際から遠い席になると言われました。
11時なら希望はあるんですか? 「当日にならないとわかりませんね」的な事を言われました。

30分でそんな変わるとは思えませんけど希望を残し「では11時でお願いします」と。


カリュウ017
カリュウ018


場所は桜木町から徒歩5分のインターコンチネンタルホテル31階の中華料理「カリュウ」です。

今日のメンバーはkon様とうちの母とkon様のお母さんのお姉さんも集結し5名です~。

席を案内されてビックリ!!窓際じゃないですか!!
なんだぁ~できるじゃない♪と。

最後の鉄観音茶を含め全8品 ランチ1人6000円のコースでお願いしてました。
一休からの予約なので、選べる1ドリンク付です。
(ビール・ワイン可)


カリュウ001
カリュウ003


季節でメニューを変えてるみたいです。
メニューは色々ありましたが、3/1~4/28までの鮑がコースに入るメニューです。

鮑入り前菜盛り合せからスタートです。


カリュウ007

スープは2種から選べます。 

+3000円でフカヒレの姿煮込みなんてのもありましたよ。
このカテゴリースープでしたよね?姿煮込が入るんですね。

kon様以外は蟹肉・干し貝柱・フカヒレの卵白仕立てスープです。
フカヒレは正直わかりませんでした。


カリュウ010


シェフお薦めの蒸し点心3種

これは気に入りました。ここのお店に決めたのは王道の想像できるメニュー構成ではなかった事。

今回の点心も真ん中のは菜の花の点心なんです。春だわ~。
右のはお野菜・長いもが入ってると言っていました。
菜の花はほろ苦い感じ、透ける様に皮は薄いんですが、でももちっとしてとても美味しかったです。


カリュウ013


海老の柚子風味マヨネーズソース

これも初めての味でした。海老はすごい大きい訳じゃないけどちゃんとプリっとはしてたしね。
何よりマヨネーズと言うこってりのお味を、柚子で爽やかにしてると言う。すごく合うんですね。


カリュウ015


鮑姿の黒酢入りバルサミコソース

これも予約をした際から気になっていた1品。
前菜にも登場しました鮑です。中華街の方に行くとバルサミコを使ったお料理はでない様な気がします。

お店のコンセプトの自由な発想と言うのがわかる1品です。
鮑もすごく柔らかく年配の者でも安心。
下に敷いてあるのは茹でた大根です。大根にもバルサミコはよく合います。


カリュウ019


牛肉のカレー風味サテ醤ソース

これもオリジナリティを感じますね。

お肉は中華特有の下処理をきちんとされてるからだと思いますが柔らかいです。(^^)/
これはこの位の量を食べるからいいのですが、私はこの頃お腹いっぱいになってきました。


カリュウ022


野菜と翡翠麺の炒め焼きそば

最初にこの選択はしてたんですが、私はお腹一杯のチャーハンはキツイなぁ・・と思ってたので、これが運ばれてきた時は「やったぁ」って思いましたね。
私と母がこの選択です。やっぱり変わり種に魅かれるタイプなんですね。

これがお茶かなんかの冷たいお蕎麦だったらあっさり良かったんでしょうけど、う~ん焼きそばですね。


カリュウ025


あさりと菜の花のガーリックチャーハン

少し頂きましたがこれも普通のチャーハンですね。菜の花は感じられたのかなぁ?


カリュウ026


デザートと鉄観音茶

マンゴープリンとパイナップルケーキと月餅

このマンゴープリンは果肉がたっぷり入ってるし、月餅などは、ほんの1口サイズで2種用意してるのが素晴らしいですね。
kon様のお母さんは月餅が好きなんです!


カリュウ032


あっと言う間の2時間でした。聞いてなかったんですが2時間経った頃会計の声をかけられました。
何か秀でる1品はなかったですが全体的には変化球のあるメニューで私は好きなお店でした。

ご馳走になるのと、ご馳走する方ではその辺のジャッジはだいぶ変わりますよね。
ここで良かったなと終わって一安心が正直な所です。

サービス料は10%もちろんとられますがサービス良し、31階から見る全面ガラス張りからの横浜の眺めも良く、130席あるみたいなんですが、それを感じさせない作りと言うか、割とゆったりした配置で他のお客様を気にせず落ち着いて食事ができます。

窓際かそうでないかでは皆の印象も大きく変わりますからね。本当にスタッフの方に感謝です。


カリュウ036


ホテルで食事なんて早々機会はないですが両親を連れて行くにはやっぱり安心だなぁって思いますね。
中華街でディナー。ホテルでランチを定番化していこうかな(*^^)v


カリュウ037

カリュウ039

カリュウ040

カリュウ041


全国都市緑化よこはまフェア くわしくはこちらを

14時にはお店を後にしていたので、その後は義母の思い出に残るような横浜らしさのある場所へ。
母が事前に提案してくれてました。

日本大通(にほんおおどおり)付近では自治体出展花壇「日本花通り」と野球場側が「日本大通りフラワーフェスタ」という構成になっているそうです。

写真は「おもてなしの庭」と言うコンセプト。
ここまで準備するの大変だっただろうなと想像できる美しさです。

今日が晴れて本当に良かった。写真はごく一部ですが実際は見ごたえありますよ。5/末まで見れるそうです。

その後はタイミングよく静かなお店に入れてゆっくりお茶して楽しいひとときを過ごせました。
義母は、その3日後遠く四国に帰られましたが、また東京に行きたいわと思ってくださる事を願ってます。




中華街 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
前ページ | ホームへ | 次ページ
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。