
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「BISTRO KHAMSA  ビストロ ハムサ 」 (中目黒)

2008.09.14(00:41)
2008年9月7日(日)行ってきました気になる店に。
このお店はインテリアショップが手掛けた2号店。
コンセプトは「パリ5区!モロッコ好きオーナーのワインビストロ」

hamu0232.jpg

そう今日は久々に女友達とランチ。
はりきって12時10分前に集合。目黒川を見下ろすビルの5階にあるこちら。

あの有名なもつ鍋屋の「鳥小屋」がB1に入ってるではないかい!

hamu0205.jpg

店内はこんな感じ。ちょっと好きかも、いやかなり好きかも。

L字と言えばいいのか?そんな感じの配置。
まずホールの男性2名がいかにもワインにくわしそうな落ち着いた雰囲気。

実際料理の内容聞いてもスラスラ答えてたしね。
家具のセンス・広さ・くつろぎ感・店員の距離感、間違いなく好きです。1時間後には満席。

hamu0206.jpg

ランチは1800円・2300円・2900円の3つより選択。

たしか平日は1000円前後のランチが主体みたいなんだけどこの日は週末ランチ。

やっぱり週末は割高ね?と思ったけど、この日に限っては正解。
十分この値段以上の満足感あふれる有意義ランチでしたわ。

hamu0211.jpg

まっ初めてだし1800円の1番安いのでね。

後で思えば1人2300円にしても良かったかなぁーなんて。
だって前菜の中に入ってる「グリーンピースの冷たいポタージュ」が2300円の人は【+スープ】が付くんで、きっとこれだわ。隣の人2人飲んでたし。

hamu0213.jpg

友達の前菜は魚介のタブナード和え。
タブナードはアンチョビやオリーブ等で作ったソースの事だそうですがこれがおいしいー。

これ食べて友達にワイン飲みなよってすすめちゃいました。

hamu0215.jpg

私は田舎風パテです。
程よい堅さとこの粒の塩がなんともシンプル。

田舎パンやバゲット、やっぱりワインに合うお料理ね。
最近はレバーのパテを食べる機会が多かったけれど、こちらの方が万人受けしそうです。

hamu0224.jpg

友達のメインは牛ハラミのステーキ。

これは即決。間違いないです。
てか夜なんかにこれ頼んだらこれだけで1800円でしょう。
火の通り具合も良くてね。しかも8切れ位ありましたよ。

hamu0221.jpg

私は仔羊のクスクス。昨年南イタリアで最後におじさんが出してくれたクスクスを思いだたわ。

仔羊と言えばラミティエのクリーム系は途中で飽きるんだけど、これは油を吸ったナスとどちらかと言えば、ビーフシチューの様な、でもそこまで濃くなくあっさりでお肉も柔らか~い。

hamu0225.jpg

友達のブルターニュ風ファール・フロマージュブラン。
早い話が手前は焼き菓子ね。けっこうお腹にたまるなぁ。

フロマージュブランはいちごのソースでさっぱりして全然甘ったるくなく好み。

hamu0230.jpg

私のはソルベとグラスの2種盛り。
奥がパイナップル・手前がキャラメル。
もっと焦がし系の苦味があったら良かったけど、それは贅沢ね。

hamu0234.jpg

そして最後のアイスコーヒーで〆。
隣の方がホットを飲んでいて、おいしいーて。そのしましまのブルーの器がまた素敵なんだわ。
ありそでなさそな器。

hamu0218.jpg

こちらのインテリアデザインは渋谷「ビームス」、「ラブレス青山」などを手掛けた女性デザイナーによるものだそうです。

天井から吊り下がったランプや入ってすぐ右手に飾られてるモロッコの食器が、すごくいいディスプレイになってます。売り物ではないそう。

hamu0208.jpg

店を出たあとも、ここ良かったねーを連発しながら、渋谷へ。

夜は夜でまたこのランプがいい味出すんだろうなぁと。

お友達でも、カップルでも問わず使えるお店って感じ。

ワインはフランスから自社直輸入する自然派ワインを中心に約30種。
グラスワインも赤白数種で、野菜は栃木県から有機野菜を取り寄せ。
ワイン通もですが、お料理もなかなか。

ランチでこの値段で内容ならむしろ安いんで本当おすすめのお店です。





中目黒 | トラックバック(-) | コメント(5) | [EDIT]

<<「 博多もつ鍋 鳥小屋 」 (中目黒) | ホームへ | 「 GORIZO 」 (西荻窪)>>

コメント
早速コメントいたしますわ。
メインのハラミステーキも クスクスも写真で見るより ボリュームありましたよね。
近いうちにまた 必ずまだ行きたいと思える店でしたね。
お隣2組ともお一人様だったし、日曜日一人でゆっくりランチを楽しみたいと思う時にも使えそうだし。
お腹も大満足で、九州物産展で試食するお腹の空きがなかったくらいで。
私も久々に美味しいお店にいったもんで、またいきたくなり、
木曜日久々に四谷三丁目のキチダイニングというお店に行ってきました。ここは四谷三丁目に勤めているときにランチで使ってて味は間違いないのはわかってたけど夜は初めて。一緒に勤めていた子が誕生日で、しかも2人ともお酒のむから、レディースコースで飲み放題つき 3200円で、前菜 メイン パスタorリゾット(今回はリゾット) デザートです。2人でアルコール10杯飲んだので、飲み代だけで、得した感じでした。
【2008/09/14 08:03】 | きいおば #- | [edit]
そんなお店あるんだぁ。きいおばは本当酔わないよねー。
居酒屋じゃないのに飲み放題なんて!
しかも家から1本でいけるぞ!v-234
そうそう鳥小屋に17日行く事になりました。
誕生日会です。
友達は移転前に来た様なので場所はこちらではなかったみたい。時期になると混みそうだからよかったわ。
ハムサはまた行こうね。ビール煮も気になったんだわ。v-10
【2008/09/14 21:25】 | kon様の相方 #- | [edit]
お元気ですか~?相変わらす精力的に食べ歩いていらっしゃる!尊敬致します!
【2008/09/18 10:05】 | luxuryM #- | [edit]
いやぁ先週噂してたんですよマダム!
本当に。1年以上ぶりでしょうか?覘いて頂いて、コメントまで頂いて、忘れられてなかったのねv-406

たまには是非!ルデッサンは行かれましたか?あれから参宮橋も1つ掲載したんでね。

マダムは執筆活動で印税生活?v-61
【2008/09/19 00:15】 | kon様の相方 #- | [edit]
「BISTRO KHAMSA  ビストロ ハムサ 」
素敵なお店ですね
ご紹介有り難うございます

【2008/09/29 09:29】 | ryuji_s1 #.FTrCIao | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
