スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 礼 華 」 (新宿御苑)

2008.07.04(23:52)
2008年7月3日(木)最近ディナーあまり載せてないなぁ。何故なら木曜夜は「ラストフレンズ」と言うドラマにハマリまくって夜は自宅にこもっておりました。そして本日は、このお店のすぐ近くにある「古月」に行きたかったんですが、狭い店内満席で、猛ダッシュでこちらに移動。レイカと書いてライカと読みます。
ここのシェフはトゥーランドットや筑紫楼で修行されてから独立された方で乙武さんも訪れる、常に満員御礼なお店なのです。12時。やや待ちです。

らい0015

このお店はブログを始めるだいぶ前に(3年前位)相方さんの母上が発見し、3人で5000円のコースランチをしたんですが、機会があればまた行きたいと思ってました。この待ちの方の後ろは、テラスのテーブルですが、この日はとにかく風が強く、店内を希望して待たせてもらう事に。

0016

左は少しずつ付くランチA・Bが各1000円。Cが1500円でA~Cを2品選んだ「礼華御膳」は2000円です。
私はBのマーボー豆腐・Cの海老チリを組み合わせてもちろん「礼華御膳」で。
kon様は右の、麺&飯より8番目の「蟹肉とフカヒレのスープあんかけご飯」に決定。

0003

おーきたきた御膳。もの凄く品がいいです。量ではなく見た目のバランスがとても食欲をそそります。ここは脂っこい中華とは無縁で、店内もモダンでデートにも使える中華です。この手前のスープの豆腐ですら、綺麗に1cm角位で切られてるんです。ご飯の堅さも丁度いい。

0004

左のエビチリ絶品ですね。私はたまーにエビチリを作る際は、陳建一のレシピを参考にするんですが、それに近い、卵が全体にまんべんなく膜を張った様にコーティングされ、まろやかなんですが、海老を食べるとプリッとしてあとで辛さがくる感じ。ど真ん中でしたぁ!マーボーは想像通り、山椒が効いてましたが、もっとガツンとくる感じでもよかったなぁ。まぁどちらにしても、良いご飯の友です♪


0008

蟹肉とフカヒレのスープあんかけご飯登場。麺でも選択可です。kon様「これご飯見えないんじゃない??」と言ってる位上のあん、大量です。どんぶりもけっこうな深さでした。
筑紫楼と言えば、ふかひれですからこれ頼まないとねぇ。5000円のランチにはたしか、ふかひれの姿煮がコースに入ってたんだよなぁ。こちらも相当細かいふかひれさんウヨウヨ見えますわ。

0009

念のためドアップ。ここは本当味も品がいいんだわ。細かい白菜もたくさん入ってました。
うーん優しいお味だぁ。でも多分一人で来て、これ全部食べたらけっこうな量で飽きそうな。
御膳と途中チェンジしつつ両方食べると、とってもいいバランスだったのよね。

0014


最後は御膳の方につく杏仁。単品だと300円です。隣のOLさんが1500円のエビチリランチしてて、杏仁豆腐食べてる時「私、杏仁あんまり得意じゃないんだけど、これ杏仁の香りがあまりしないから良かった~」って。嫌な予感。うんミルクプリンみたいで全然私の好みじゃなかった。残念。
杏仁と言えば阿佐ヶ谷にある「トムス」が1番かなぁ。「トムス」は爆笑問題の田中さんがお気に入りらしんですよね。私は遭遇した事ないけど、何食べてもおいしいからまた行ってみよっ。

本日は 御膳2000円+蟹肉とフカヒレのスープあんかけご飯1500円 で3500円でした!
新宿御苑 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<「たつみや」 (神楽坂) | ホームへ | 「 L'amitie ラミティエ 」 (高田馬場)>>

コメント
礼華だーー。
私もかなりここ好き♪
ランチもディナーもプリフィックスしか
食べた事無いんだけど
どれ頼むか真剣に悩むぐらい
どれもこれも美味しいよね~。

デザートはタピオカがおすすめよ。
マンゴーの器に入ってくるんだけど
このマンゴーがまた美味で。

ちなみにまんぷく家もラストフレンズ
はまってたよ。
終わって残念。
【2008/07/05 22:18】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
なかったんですよー。まんぷくちゃん。
でも礼華が入れなかったら、彷徨う所でした
ぁ。
私は前デザートなんだったんだろ?杏仁じゃなかった気がするなぁ。おしかったイメージだったもん。平日はランチはデザート選べないのでまぁ仕方ないね。

あらまんぷくちゃんもなのねv-55私がドラマハマったのは「派遣の品格」以来だったわきっと。いやールカ最高v-10
【2008/07/06 21:59】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
