スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「Dans Dix ans  ダンディゾン」 (吉祥寺)

2008.06.12(21:13)
2008年6月8日(日)吉祥寺界隈にひっそりと、でも大変賑わっているパン屋さんがあります。

吉祥寺に頻繁に行かれる方でもここは探さないと辿り着けない。
そんな空き地の脇の地下にお店があります。
青山のデュヌ ラルテに続き、淺野正己氏がプロデュースしたお店。


dann0029.jpg

店名は、フランス語で【10年後】という意味。
10年後は体に安全でおいしいパンが日常になってほしい。そんな願いがこめられている様です。右手に空き地。左手はお洋服屋さん。目印は菩提樹の下のこの看紙。袋にも使われるパンの絵が目印です。


dann0030.jpg

ここから下に下りて行きます。何回来てもドキドキ、ワクワクします。

dann0048.jpg

はい、更に下に下って下さい。ですので普通に散歩してる程度では地上からはまさかこの下に、おいしいパン屋さんがある事など想像もできない。こちらのお店は「BRUTUS 5月号」のパン特集に名だたる「VIRON」などと共に掲載されてます。

dann0031.jpg


この先には天井まで届く樹齢300年にもなる木で作ったと言う、どっしりとした自動ドアが。

このドア見ただけで普通のパン屋さんとは全く違う、緊張感だわ~。
ここは来てもお店の顔となる食パン(奥のメタルラックにズラっと並んだ食パン達がなんともスタイリッシュ)が目立つだけで、それ以外はちらほら出てるだけ。

なので行かれる方は予約をしてお好きなパンをお求め下さい。→ 商品ラインナップ

S100
dann0069.jpg

dann0072.jpg

★豆乳100%、砂糖、油脂はなし。
早い話食パンです。これ以外に配合を変えたものが数種ほどあり、その分量によってナンバーがふられます。。今回は豆乳の分量が多すぎてもっちりし過ぎで好みとは違ったかなー。違うのにもトライしてみたいです。

ニーム (小)
dann0067.jpg

★発芽小麦,ライ麦,黒小麦,そばの実,白ゴマなどが入った穀物のパン。
いわゆるハードなパン。原料そのものの風味が噛んでる内にじんわり香って好きです。

オニョン
dann0054.jpg

★玉ねぎのバターソテー入り
これ病みつきになります!玉ねぎの甘みがよく生かされてるのがわかります。生地も好み。

バナーヌ 
dann0050.jpg

★きび砂糖で仕込んだバナナのジャムをバター控えめの折り込み生地で包み、エクアドル産の野生に近い自然栽培のバナナを使用。

パイ生地を触るとはらはら落ちてしまう程とても薄い。
バナナの優しい味がとても合ってます。

フック
dann0091.jpg

★グリュイエルチーズの軽いお食事パン
地味ながら印象的な1品。この贅沢に使用したチーズが焼いた事で香ばしく、更に生地のふんわり、ねっちりした食感が絶妙なんです。

もう少し食べたいと思わせる大きさで、形もかわいいし飲める人はワインも合いそう。

ラヴショコラ
dann0094.jpg

★カカオのブリオッシュ+コーヒーのガナッシュ
見た目私のタイプではなかったけど、どんなもんだろうと買ってみました。
ビターなので甘ったるいチョコではなかったけど、パンと言うよりお菓子ぽいな。

アカネ
dann0073.jpg

★きび砂糖+小豆の漉しあん
小ぶりなアンパン。なぜかいつ行っても店頭にあります。

パンはもちっとしていました。餡はパンとのバランスをうまくとっていて、パン屋さんで売られてるアンパンとは一線を画す存在のパン。


レリダ [土・日限定メニュー]
dann0061.jpg

★スペイン産アルコナアーモンドのキャラメリゼ
週末限定。スペイン産のアーモンドを使っているそうです。

キャラメリゼの甘い香り。味も食感も最高に感動した一品。
中はアーモンドクリームの層、パイ生地を何層も重ね、その外側のアーモンドの層をキャラメリゼしています。とにかく手が込んでいて、いきなりの3個買いでしたが(後ろに2個)予想ずばり的中。


グラッパ
dann0078.jpg

★スペイン産サルタナレーズン 150%入り
レーズンが150%入りですよ! 見た目は小ぶりなのにカットしてみてびっくり!

食べた時のレーズンと言ったら、入りすぎじゃない?と疑う程。
ただこのレーズンが水分を多く含んでなんとも美味。
大小ありますが、小でも十分って位の満足感。こちらも3個買いで正解!!

dann0049.jpg


淺野正己率いるチームグルテンヌが、ご家庭でもっと気軽においしいパンをつくって欲しいと本を。
素敵なラッピング付きです。なぜこれを買おうかと思ったかと言うと、この中には「こねない・丸めない」目を疑いたくなる様なレシピが満載。

しかも素人目に見てもやりたい!私でもできるんじゃない?とその工程が実にわかり易く、かつシンプルに書かれているんです。ぱん作りが趣味なので近いうち作ってみよっと。


イデミ スギノ DVD
ideyo0030.jpg


以前こちらで紹介した過去記事イデミ スギノ氏。
なんとうちの会社のバイトさん(しかもメンズ)がうちの母が見て大騒ぎしてた「プロフェッショナル仕事の流儀」のイデミ氏の回のを持ってると言うじゃありませんかー。

そのお礼に上の3個買いした「グラッパ・レリダ」を1つずつ付けて返しました。
レーズン大好きみたいで喜んでくれて何より。


このお店シックで店内の雰囲気には一瞬気後れしますが、値段はどれも良心的。
1度買うと商品のラインナップが書かれた紙を同封されますのでパンで予約?と思われがちですが、常に混雑&品薄なので予約して、わざわざ足を伸ばす価値のあるお店だと思います。


ハンバーガーみたいに紙に包んでくれ、紙袋に入れてくれて高級感あるわー。




吉祥寺 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「 L'amitie ラミティエ 」 (高田馬場) | ホームへ | 「花畑牧場」 (北海道展 催事)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。