スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「花畑牧場」 (北海道展 催事)

2008.06.08(22:19)
2008年6月8日(日)今日は私一人での物産展。そもそもお昼に用事があってゆっくり用意して・・・なんて思ってたら、なんとずーっと気にはなっていたが諦めていた、あの店が来るではないか!しかも6日のTBSの金スマにこのお店が取り上げられ、ビビッてる内、10時にはデパートの前に到着。

yosi0027.jpg

そう今日の狙いは「田中義剛さんの生キャラメル」1本です。ん・・写真にはないな。

yosi0003.jpg

既に行列が。60人位はいたかなー。みんなも同じ義剛1本と見た。
1人2個まで。限定数500と広告に書いてあるんだけど、これじゃすぐなくなりますわ。みんな2個買うだろうし。しかも味が複数あるの知らなくて、前の方でチョコとか聞こえてきて、(店員が聞きに回る)チョコ~?と焦った。何故ならチョコは苦手。聞くとビターらしいので、2種あれば2種を買うか・・・

yosi0010.jpg

そのまま列を作って7階へ。言っときますがこの最前列義剛さんの店じゃありません。別の店です。ユーミン夫妻が絶賛するプリンのお店。我々はこの店から右に折れます。割とスムーズに動いてくれたわ。

yosi0004.jpg

あら商品っていろいろあるんだなぁーとさほど興味なしで。

yosi0005.jpg

これは生キャラメルジャム。並んでる間試食させてくれてました。うーん。こないだのパンケーキ屋さん「ももちどり」の塩バターキャラメルの方がはるかにうまかったわーと買うにいたらず。

yosi0006.jpg

こちらのチーズにもあまり興味がなく。パッケージが購買意欲を掻き立てず。

yosi0007.jpg

おー並んでる。並んでる。みんなやっぱり2個買いね。しかし入れ物が小さっ!
こちら1つ851円となります。

yosi0039.jpg

おととい放送の金スマによると、この生キャラメルで1ヶ月で3億円。全体で年間50億の売り上げなんだとか。まぁ楽天でも買えたりするから、てっきり今は機械作業かと思いきや(去年かな?手作業で作ってるのを見てたんですが)今従業員200人の24時間体制らしい。
ニュージーランド産はちみつ・水飴・砂糖・バター・濃厚ジャ-ジ-牛乳・生クリームを人の手で鍋に入れて45分間煮詰めないとこの味が出ないんだそう。

yosi0042.jpg

確かに食べた事ない新食感。キャラメルと言う概念を打ち破った感じ。30秒も口の中に残らず、すーと溶けていく。歯にくっつくとか心配する前になくなってるし。会社に持ってけないよこれ。要冷蔵は納得。冷やした方が断然うまいです。でもロイズのポテトチップチョコレートの方がチョコ苦手な私ですら、感動は大きかったか。。。
だってこれ12個入りだから70円よ・・1粒。細かい話し。味わって頂きましょ。

yosi0024.jpg

続いてこれ買うと決めてたんだけど、誰も買わないし、前面に打ち出してないのよね全然。奥に引っ込んでて。なので存在すら忘れてて・・・お昼のランチでデザート抜きにすればいいや。せっかく北海道から来てくれたしと、レジの人にソフト買いたいんですが、また並びます?と聞くと、いいですよと。キャラメルとのミックスで350円。全然フツーー。う~ん義剛さん・・
昨日会社の10分休憩で目の前にあるミニストップに駆け込み、プリンパフェをカウンターで食べたんだけど、はるかにそっちの方がうまいです。と言うか比べるのも申し訳ない位おいしかったですプリンパフェ。

yosi0017.jpg

これだけしか買わないのもと初出店の浜中町のファームデザインズというお店へ。これから出かけるし荷物になるのも・・とお会計を済ませ、夕方取りに来る事を告げて退散。

yosi0016.jpg

コンセプトは「次元の違うミルク」。原料は放牧飼育しているホルスタイン牛の乳。その日搾った牛乳を低温殺菌し、同量の生クリームや砂糖、ゼラチンを加えて固め、できる限り、手を加えない。と書いており、読売新聞にはバイヤーが選ぶ「道産の逸品」最優秀章受賞商品にも選出された会社。
こういうお店は応援していきたなぁ。

yosi0047.jpg

右はかなり濃厚。これも初めて食べる感じ。濃厚にもいろいろあるけど本当新鮮なフレッシュ感が味に出てて、コンビニに売られてる様な、甘さではない飽きないミルク。これおいしいー。kon様も「う、うまーい!」と申してました。
左の方がもっとおいしかった。多分ですが、ミルクの部分の濃度が右と違う気がする。ショコラムースがあるせいか、わざとさっぱりとした感じさえして、この牛模様♪これは買ってよかったです。もちろん夕方行くとキャラメルの方は「完売札」が立ってました。
まぁ個人の味覚は違いますからねぇ。義剛さんは好きなんでがんばってほしいですわ!
吉祥寺 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

<<「Dans Dix ans  ダンディゾン」 (吉祥寺) | ホームへ | 「VACANZA (ヴァカンツァ)」 (恵比寿)>>

コメント
先日豊洲のららぽに行った時に
うしぷりん、買おうかどうしようか
迷ったところよ~。
うぅ買っておけば良かったよ。

義剛さんのバルーンプリンにも興味を
もってるんだけど、
私の好きな牧家でも同じプリンを発見!
うーん、どっちが先なんだろう?
http://www.bocca.co.jp/purin/
http://www.hanabatakebokujo.com/goods/g004.php
似てるよねぇ。。
【2008/06/08 23:49】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
うまそー・・・しかし並んでるねv-388相方さんの作ったパンもここで紹介してほしいわe-266
【2008/06/09 15:09】 | いづお #- | [edit]
「牧家の白いプリン」風船を割って食べるの??おもろい。昔そんなアイスがあったなぁ。義剛さんとこにもこんなのが。。。v-405昨日は見かけなかったよー。
しかしまんぷくちゃんはやっぱり散策してますねいろいろと。私はユーミン夫妻が絶賛してたプリン試食しましたが、ファームデザインズの方がうまかったよ。チーズケーキと本当迷ったんだけどね。。。。v-292
あっ開拓おかきも健在。すみれのラーメンは迷ったけど1食500円でやまめした。
【2008/06/09 19:56】 | kon様の相方 #- | [edit]
そう昨日はイマイチだったキャラメルですが1日冷蔵庫に入れてたらキンキンに冷えて、昨日食べた印象とはぜんぜん違うものに。
蜂蜜味が強調されて溶けるのやっぱ早いけど、お~うまくなったね~とv-82

パンv-366は週末あたり、購入したパン屋さんのを一挙公開します。
私のなんぞ・・・・v-355
ナンはkon様に好評でした。かぼちゃは今日のお昼ご飯で食べましたわ!
【2008/06/09 20:02】 | kon様の相方 #- | [edit]
ネットサーフィンをしていて偶然このサイトを見つけました。ファームデザインズのものです(^^;)
ドキドキして記事を読ませていただきましたが、お褒めの言葉を頂いて本当に嬉しいです。これからもこつこつと本当においしいものだけを作り続けていきます。よろしくお願いいたします。

ファームデザインズにも「塩キャラメル」という生キャラメルがあるんですよ。でも、本当に少量しか作れないので、北海道の本店でしか販売していません。それも運がいいときにしか出会えない・・・・ あ、千歳空港の当社売店にも少しおいてあります。ただ、いつもほとんど売り切れ状態とか。本当においしいんですが、そちらまでお届けできないのが残念です。

賞を得てから物産展へ呼ばれることも多くなりました。詳しい予定はホームページに掲載してありますので、もしお近くへいけた際には、みなさまぜひお立ち寄り下さいね。
http://www.farmdesigns.com


【2008/06/30 20:18】 | 海 #- | [edit]
わざわざお寄り頂き、はたまたコメントまでご丁寧に頂き恐縮です。
見ておわかりの通り、最初はついでv-389に買ったものでしたが、これがどうして、かなーりおいしかったんですよ。食べた瞬間うまい!ってそうそうないですよね。
もうしっかり覚えましたので、またお買い上げできる日を楽しみにしております。
【2008/07/01 19:09】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
