スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「エピセ ヌーベルシノワ 」 (中華街)

2008.05.18(20:58)
2008年5月15日(木)今日は昨年同様、相方さんの母の日・父の日を兼ねたお食事会です。+今回はスペシャルな?四国から出て来たkon様が大学時代こちらで、母の代わりとなってよくして下さったお母様のお姉さんが港南台に一人で住んでまして、結婚式にも出て頂いてますし、ご無沙汰もしてたんで、ぜひ誘わない?と一致でご招待。なので今日は5人で中華街です。うーん。THE中華は避けたかったんで、少しお洒落感あるお店を探してた所ここ評判よさげ。。よしここにしよう。

冷・蒸し鶏とナスのピリ辛


元町・中華街駅5番出口。商店街の「GODIVA」のすぐ裏の地下。ここは西麻布に「epise 」というお店がありそこの後藤力也シェフが 2年ほど前に開いたお店。四川・広東料理をベースに、和の素材やフレンチの技法を盛り込んだヌーベルシノワ。1890円・2980円位の2種のランチがありますが、おまかせの5000円のコースでお願い。
蒸し鶏も柔らかく、下に引いてある茄子が絶妙な辛さのタレにしみ込んでおりなかなか。日本人向けの辛さになってます。後でピリッとくる、めりはりがいい。

海老とヤングコーンの春巻き
epise0006.jpg

2品目正直う~んって感じ。もっと熱々でやっぱり王道の椎茸などが入って、バリッと春巻きを破る感じで食べたがったが、そこはやっぱり品がある。コーンはわからなかったが、海老はまぁ普通。
下のおソースが豆腐なんですって。この白いの。これはびっくり。

三元豚の炒め物
epise0012.jpg

へぇ豚にもいろいろあるのねぇ。前、五元豚は食べた事あったけど、ランクが上なのか?こっちが下か?食べやすい味付け。セロリなんかも入っててバランスいいし。隣のはブータンノワール(豚の血)
店員さんに聞くと、気味悪がられるから言わないでおこうと思ったと言ってたが、そういうの説明してくんなきゃ困るのよね~と内心思ってしまった。あんまり料理の説明ないんだもん。左はケッパーのソースで。

イカの炒め物
epise0011.jpg

これは割りとさっぱりした味つけで、えんどうもしゃきしゃき。隣の泡?レモンの酸味のある香り。すごい。このイカは、もうちょっと食べたかったなぁ。ここのお皿は全部白で統一されてるみたい。

青梗菜の炒め物
epise0016.jpg

これはかなり普通。本来の中華だともっとシンプルで素材を重視して最低限の味付けしかしないけど、これはそれに+何か入っててややしつこかったかも。

炒飯
epise0017.jpg

お皿がものすごく深くて覗き込む様な器。まぁそれなりに量ありましたね。炒飯と言えば、もっとパラパラ感がほしかったなぁ。レタスがちょっと油を吸ってるのが見てとれたし。味付けはいいのでそれが非常に残念。胡椒が効いてたな。この辺でけっこう満腹になってきた。

白湯麺
epise0022.jpg

ここまで割りとガツンと言う印象的な料理もなく、でもまずい訳でもない。よくわからないままきてしまった感じで店員さんが「坦坦麺タンタンメンで最後になりますが・・・」と。皆言葉に出さなくとも、何か〆にはふさわしくない、ここでそれがきちゃうか!と言った表情。やや口の中が後半さっぱりしてなくてね。そしたらまた店員さん。「白湯麺シャンタンメンの間違いでした。ごめんなさい」だと。オイオイ見た目の想像がまるで違うじゃん!!
これかなり小ぶりです。うん澄んだスープで薬味も効いてこれは最後にふさわしい。驚きはないけど、鶏のダシがおいしかった。まぁ坦坦麺もおいしいとこのはかなり差があるから(虎ノ門で食べた「桃花林」のは絶品だった)それも気になったが、年配の方にはこっちの方が断然いいよね。

杏仁豆腐
epise0024.jpg

最後8品目のデザート。2種より選択。杏仁豆腐も本当お店によってさまざま。ここのは柔らかめ+牛乳やや多めタイプ。
もっとガツンと杏仁が効いてるのが好みだったけど、まぁこんなもんかなー。

ライチシャーベット
epise0026.jpg

ちょっとこれおいしいじゃない。最後に来てこれが1番おいしかったんじゃない?って人のオーダーしたやつだけど。デザートのお皿もギンギンに冷えて出てきます。果肉もあって本当にこれはおいしかった。

今回このお店の評が少なかったので不安もありながら、でも評判は悪くないし(むしろ良かった)、横浜近辺で探したかったし、と選びましたが、やっぱり自分で行かなきゃわからないなと。
ランチで5000円出して、これと言って記憶に残った料理がなかったのが残念。可もなく不可もなくと言った感じで、リピートはないと思う。サービスも悪い訳ではないが、もう少し品がほしかった。途中話に急に加わってきたり、でも肝心なお料理の説明が少なかったりと。

西麻布なんかすごく評価が高いし「東京カレンダー」に掲載される位だから、シェフによるのかなと。でもみんなで楽しくいいを時間を過ごせたなぁ。こういう段取りって若い私達がしないと進まないから、年2回位実現して、普段一人で住んでるおばさんも、楽しい時間を共有できたらいいなって思った。

ぜひ10月にリベンジを誓い、少しみなとみらいをブラブラしつつ、カフェラミルでお茶して解散しましたー。
中華街 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<「VACANZA (ヴァカンツァ)」 (恵比寿) | ホームへ | 「東京バルバリ」 (京橋)>>

コメント
こんばんは。
どうされたかなぁと思って遊びに来て見ました!
あららぁぁぁ、残念な結果でごめんなさいっ。
私は1890円・2980円のランチを分け合ったので非常に満足度高かったのですが、、、。
うーーん、とにかく残念でしたね(><)
【2008/05/18 22:48】 | iketomo #KATmLvpY | [edit]
どーもv-16
もうアップされてると思って来ましたぁ~


待ってま~すe-265
【2008/05/19 12:48】 | いづお #- | [edit]
わざわざ来て頂いて恐縮ですv-4041品目でかなり期待がもてたんですが、なんか後が続かなかったといいますか。。。
食べなれてないせかもですね。

王道の中華にしとけばよかったのかなv-411
まぁこればっかりは行ってみないとわかりませんからね。よくある事です。
本当いろいろアドバイス有難うございましたv-422
【2008/05/19 19:57】 | kon様の相方 #- | [edit]
いづおさん。せっかく来たんだからv-392
そちらは今週中にがんばります。v-216
1日はご飯どうしようかねぇ。。。。
【2008/05/19 20:03】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
