スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「東京バルバリ」 (京橋)

2008.04.11(10:07)
2008年4月3日(木)先日アップしたイデミスギノのお会計後、向かった先は「東京バルバリ」。昭和通りと鍛冶橋通りの交差点宝町駅近くの路地にあり、イデミから徒歩2分位の所にあります。
昨年の6月以来の再訪でした。この店はわたくし、kon様!の総合ベスト5に入るくらいのお気に入り。前回はディナーでしたが今回は初ランチ。果たして?
bonn0443.jpg

ここはお店の1階。夜は賑わっているのですが、どうやらランチは2階のみ。それを知らなかった私と相方さんは外から中を覗き込んでは「今日休みなんじゃない?」とお店の前でウロウロ。しばらくして一人の人が迷うことなく店内に入り、2階に上がるのを見て、ようやく我々も店の中へ。外で10分から15分無駄な時間を過ごしました(苦笑)

bonn0421.jpg

2階に上がると店内は昭和モダン的な感じ。どこか昔の食堂を思わせるこの雰囲気。肩肘を張ることなくくつろいで食事ができるので大好きです。ガランとしてますが、この後食べ盛りのサラリーマンで瞬く間に満席になります。

bonn0423.jpg

席に着くとランチメニューが置かれておりここから選ぶ形になります。写真の右の方に写っているように各テーブルに冷たいお茶がポットで置いてあり、とても便利。さて何を選びましょうか?

bonn0424.jpg

ネットで調べたところ人気があったのが「炭火焼き親子丼」「塩ダレ親子丼」。まあそれもこのお店は鳥料理が本来は主たるところなので納得です。他のメニューも見てもらえればわかるように800円から1000円といたって普通なのですが、後でこれがいかにリーズナブルなのかわかるのです。

「塩ダレ親子丼900円」
bonn0431.jpg

このメニュー、後で隣に来られたサラリーマン2人組も確認してましたが、既に売り切れ。私たちが頼んだのは12時前。なんてこった。夜来ておいしいのはわかってましたので他の方の注文も見てましたが、「和牛スジ煮込み定食」が人気でしたね。その量もすごい!超コラーゲンだぁ。大盛は100円増しですが、これがちょっとした植木鉢?並。大丈夫かよ?こんな昔から量あったっけ?と話してました。おっ。そんなに待つことなく運ばれてきましたよ。

bonn0437.jpg

この定食には、冷奴、漬物、サラダ、味噌汁、温泉卵がついて来ます。ジューシーな肉厚の鶏肉は意外にもあっさり。初めて食べた塩ベースなんで飽きずに食べられます。下のご飯もかなりの量。
いやぁ~失敗!!相方はそのうまさにどんどん食べ進めていきましたが、最後に残った温泉卵・・・・
これ、かけるんじゃない?ドヒャー。うまさ半減したよぉ。。これを後で一気飲みしてました。
そっかこれ親子丼だったのね。。。。

「リゾットチャーハン」1000円
bonn0428.jpg

さすがのkon様!も大好きなバルバリの初ランチで、多少どれにするか迷いましたが、最終的には「またいつでも来れる」という事で、どんな物が運ばれてくるか想像できなかった「リゾットチャーハン」を選択。で、結果は大正解。柔らかいお肉がゴロゴロ、キノコ(舞茸もでかい)のゴロゴロでめちゃウマ。お米もチャーハンほどパサパサしてないし、リゾットほどネバネバでなくその中間といった所でしょうか。味は濃い目。写真からはわかりにくいですがとにかく量も半端じゃない。隣のサラリーマンからも、「オォー」と小さな歓声が上がってました。

bonn0438.jpg

こちらは添えられてた野菜スープ。ランチにありがちな”とりあえず”的なものでなく、ご覧のとおりに野菜もが溢れんばかり。スープより明らかに具の量が多い!薄味でしたが、リゾットチャーハンの濃い味の合間にこちらを飲むとちょうどイイ感じ。お腹いっぱいになりました。

bonn0440.jpg

今回はランチでしたが夜は何て言ったらいいのでしょうか…。和風&イタリアン&フレンチ系創作料理?お酒もご覧のようにあり、とにかく定番料理よりは珍しくておいしい創作料理にチャレンジしたいという方には超、超おススメ。二人ともお腹が一杯になりながら店を出た時には「また来よう!」となったぐらい、こういう店は探してもなかなかない貴重な店。


bonn0442.jpg

外観や内装から想像する居酒屋とは全く別の次元と言っても言いすぎでない程、全てのメニューのレベルが高く、何食べても美味い!帝国ホテル出身シェフの居酒屋。特に夜メニューのシェフ自慢の肉料理は各地の厳選した肉にこだわる程。メニューの幅も広く、大人数で通って制覇したくなる魅力的なお店。それは最後のデザートにまで現れており、ランチに来て頂ければ、それがわかるんじゃないかな?お越しになりたい方は12時までに入らないと、どんどんメニューが売り切れ続出となるので要注意です。
ちなみに私達が店を出た12:45には「炭火焼親子丼」「塩ダレ親子丼」「リゾットチャーハン」の3つが売り切れに。次は「和牛スジ煮込み」か「黒豚トロロ丼」も想像出来ないから気になるところだなぁ。
京橋 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「 Cafe ももちどり 」 (参宮橋) | ホームへ | 「HIDEMI SUGINO イデミ スギノ」 (京橋)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
