スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「HIDEMI SUGINO イデミ スギノ」 (京橋)

2008.04.04(21:19)
2008年4月3日(木)久々の更新は満を持してと言うか、2年間待ったこちらのお店。スイーツ好きの方にはたまらないお店。このお店世界的に認められたお店なんですよね。お名前はヒデミでなくってイデミです。京橋駅から2分位の裏通りと言うんでしょうか?ひっそりとした所にお店を構えてます。セレクトショップぽく洗練された外観。1度以前に、前を偶然通りかかった事もあるので、足取りも軽い♪

idemi418.jpg

知ったきっかけは母からの電話。2006年1月24日NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」と言う番組でこちらのシェフが取り上げられ、それを見た母から即電話があり、このお店のケーキが食べたい!で、私に、行けそうなら行ってみて!とかなり興奮状態。こういう母もあまり見ないので、調べた所、放送以来開店前から行列ですごい事になっており、商品も正午には売り切れると、その異常現象は根強く、今なお続いてたんですよね。

idemi0420.jpg

辛抱強く待つこと2年。kon様がこの相方母から「バレンタインーデー」に、ゴディバのチョコを貰ったお返しに是非ここの焼き菓子をお返しで贈ってあげようよ♪、(まぁ日にちは過ぎていたが)と私の提案で了承。休日とは思えぬAM10:30に到着。ほっ行列がない!ちなみに開店は10時です。

idemi0447.jpg

まぁ大量生産できない生菓子なのと、来客数の多さから個数が決められております。1人6個ならわりと良心的ね。こちらは奥で頂く事もでき、そのスペースは思った以上に広々ゆったりしてました。ただイートイン専用と札のある商品の中からでないとダメなんです。

idemi0416.jpg

思ってた以上に商品はありました。ただ次から次と客足は途絶えません。コンスタントにこれだけ入ってれば間違いなく商品はなくなっていくだろうと、先に焼き菓子を選んでいた私たちはヒヤヒヤ。
商品によっては11時or12時に陳列されるものもある様です。

idemi0412.jpg

お店自体も無駄がなく、高級感さえ漂い店内に入るととても優雅な気持ちになります。そこにきて、このショーケースのケーキ。1つ1つが丁寧に作られたのが見てとれました。どれも輝きまくってます。
お値段は580円が多いかな。一部、600円・700円台も。

idemi0413.jpg

アンブロワジー 「神々の食べ物」 グランプリだから許される?興味深いタイトルがつけられたこちら。
740円 (写真左から3番目)
1991年フランスでのワールドカップグランプリ受賞作品。
1991年の「クープ・ド・モンド・ラ・パティスリー」(フランスのリヨンにて2年に一度開催されるパティシエのワールドカップ)で3人一組で出場し、グランプリを受賞した作品!!!
その中心的メンバーが杉野英実氏の様です。イートインのみの限定です
チョコレートの艶がキレイ。ショーケースから見てもまさに芸術品。

idemi0414.jpg

すごい!イデミ スギノは紅茶まで出してしまうのか!まぁここまで来て紅茶を買い求めてる方はめったにいないと思うんですが。紅茶と焼き菓子の詰め合わせのセットも並んでました。これらだと発送もしてくれる様です。

idemi0411.jpg

こちら焼き菓子。10種類位でしょうか?大混雑でケーキを購入出来なかった方々は焼き菓子を買って帰った・・なんてコメントも以前ちらほら読んだ事がありましたが、贈り物にはいいかも。ただこちらもけっこうお高め。1個260円~300円が中心。

idemi0415.jpg

今回は11点購入しましたぁ。母に詰め合わせで7個。自宅用に4個です。このものすごい長~い名前のついたやつ、おいしかったです。3口位で食べれるお上品サイズ。表面には粉糖がまぶしてあり、中の生姜が絶妙のああ入ってるのね~程度でそのバランスがとってもいい。

idemi0446.jpg

お会計をし、ランチをしてくる為、13時に戻る事を告げ、取り置きしてもらいました。私達が購入した時間は10:50です。でお目当てのランチを済ませ、12:45位でしょうか?戻ってみると・・・・
この時も女性客が3人程。「う~ん。ここから選ぶのね・・」と言った表情。選択技なし状態。
まぁ、たい焼きじゃないから、ポンポン出てくるとは思わないが、夕方までどんな営業をするんだろう。
ケーキがないからイートインスペースもガラガラ。店員さん4人位いたよなぁ。

idemi0471.jpg

エベレスト 580円  

フランス産生チーズのムースの中から割ると赤いベリーのソースが入っており、酸味をプラスする事で全体の甘みを抑えています。
表面は生クリームで。とても上品で万人に受ける味に仕上がってる印象ですが
悪く言うと、あまり印象にも残らず。こちらは本日12時に出てくると言ってたのでお取り置きで。

idemi0468.jpg

ラルム 580円 

マロン主体のケーキです。
栗入りのマロンムースです。その下には細かく砕かれた栗が。
上にのっている栗はすごく洋酒が効いていて好みでした。
トップの栗の下に黒く見えてるのはのびそうな、どろ~んとした濃厚なチョコレートソース。
柔らかムースを引き締めている印象。
これは1番??可でも不可でもなく・・・あっという間に平らげました。

idemi0462.jpg

アンブルノワ 580円

チョコレートとクルミの生地に、チョコレートのクリームを重ねた「アンブルノワ」。
カラメリゼしたクルミが混ぜてあってこの食感が、このケーキの最大の魅力かも。
クリームはとってもまろやかな舌触り。ショーケースの中では控えめな印象でしたが、なぜかこういうものに惹かれて購入。全体としては、そこまでの自己主張もないんですが、縦にフォークを入れるんではなく、横にもいって味わっておきたい、そんな深い大人向けなケーキでした。購入した中では2番目に好きだな。

idemi0458.jpg

タルトレット オ キャラメル 580円

イデミの最後の1品。ここまでピンとくるものがなかったのですが、最後に感動!
これはケーキではないですね。タルトです。
もともとタルトは甘さが残るので、手は出さないんですが、これ抜群にうまい!
ほろ苦いキャラメルクリームで、がっちり固め、ドライフルーツやピスタチオ、ナッツがぎっしり詰まったタルト。
ドライフルーツのカットが大きい分、酸味が前面に出て、ケーキと思えぬ程のキャラメルの苦味!
この苦味こそがイデミの主張だと感じました。ナッツ類のざっくりした食感とを1つで味わうとうまいわ~。
すごく薄くもあるんだけど、その中においしいものを閉じ込めた感じ。これは大人の食べ物です。
上には生クリームにシナモンがかけられ、これも好みですが、すくって下のタルトを食べてと、なんかどうしたらいいかわからなくなった。一緒に食べるのは難しいかも。

idemi0450.jpg

母に贈るギフト用。念願叶ってたどり着いたよ、母ちゃん!って感じかしら?まぁ早起きはしましたが、苦労はしないで、ケーキも焼き菓子も買えてよかったよー。焼き菓子の賞味期限は7日位あります。

idemi0487.jpg

焼き菓子自宅用。ふわふわではなく、ここのはもっちり、しっとりしてます。
甘さ控えめで、上等な深い味。アールグレイが飲みたくなる。ただこの値段出すんなら、私はケーキ派かなぁ。
ご親切に「個性を生かすため、リキュール・ワインなどのお酒を使用してるものがございますので、お酒の弱いお客様はご注意下さい」との注意書きが。
タルトレット オ キャラメル なんてまさにその代表作でしょう。kon様もこれはもう1個食べたいと。


自由が丘にある『Paris S'eveille(パリセヴェイユ)』にはHIDEMI SUGINOで修行したシェフのケーキが食べられます。私たちは、数年前、リストランテ マッケローニでランチした後、イートインで食べた事がありましたが、ここでも十分なのかな?ケーキのおいしさの基準って難しい。。
本日はケーキ屋さんとは思えぬ、5940円の支払いでした!
京橋 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<「東京バルバリ」 (京橋) | ホームへ | 「インド料理 オールド・デリー」 (銀座)>>

コメント
ご無沙汰しております♪

おおーっ!イデミスギノ!!
杉野氏が取り上げられた当時(2006年)は銀座勤務していたので
テレビは観ていなかったのですが、なんかものっすごかったのを覚えています。

関西から東京に移転していてしばらく経った時の・・・2004年くらいかな?
雑誌か何かで名前だけは知っていたので
ああーーっ!とっとと行っておけば良かった…とあの時思いました、ホント(笑)

2008年もまだまだ人は途絶えずって感じですね。

ケーキの「美味しい」の基準、確かに難しいですよね。
私はあまりテイクアウトせず、大抵お店で友人達と一緒に頂く事が多いので
ケーキってお喋りの友というような位置づけになっちゃうんですよ。
それにそういう場だと不思議と美味しく感じてしまう・・・(笑)

親御さんの為にプレゼント用に焼き菓子買われたなんて素敵ですね。
喜んでくださったかと思います。
【2008/04/04 23:06】 | smile-naka3 #- | [edit]
smile-naka3さん こんばんわ!
今日コンビニでFAUCHONの「テ クレーム」を見て、おお、これかぁとニンマリして、カフェラテに手が伸びてしまった相方です。

トシヨロイヅカなら イデミ スギノの方が私は好みです。私はお酒は苦手ですが、それでも洋酒の効かせ方が絶妙で、あま~いと言うケーキではないからです。食感もかなり意識されてる感じがしました。焼き菓子をさっき1つ、また食べましたが、コーヒーの苦味がしっとり、浸ってて驚きました。
行かれるなら、今ですね。平日の午前中に是非。イートインスペースもセンスよかったです
よ。「神々の食べ物」トライしてほしいなぁv-345
【2008/04/04 23:57】 | kon様の相方! #- | [edit]
すっかりご無沙汰しておりました~。
気付けば、1カ月近くPCから離れておりました(笑)。

で、イデミ・スギノ、前から大注目してました!!
あっという間にケーキが売切れてしまうと、よく話に聞いていたのですが、休日でも10時半頃に伺えば、大丈夫なんですね。
でも、10時半に京橋かぁ~。。。
ハードル高いですね(笑)。

やっぱり、さすが!って感じで美味しそうですねぇ~!!
私も以前、自由が丘のパリセヴェイユに伺ったことがあるんですが、こちらも美味しかったですね。
頑張って早起きして、イデミ・スギノにも行ってみたいです。
(いつになるかわかりませんが、、、(笑))。
【2008/04/16 00:42】 | みつ坊 #- | [edit]
本当みつ坊さん★
そんなに長く・・・どうかしてたんですか?
あっ休日と言うのは、私たちにとって休日と言う意味なので(実際は木曜です)
平日なら狙い目ですが、まぁ11時までには着いていてほしいです。私らも片道40分はかかりました。でも1度行きたかったのでv-10
当たりのものはv-274相当おいしいですが、普通もあるので、いろいろ試さないとですね。
モンサンクレールは私には懲りすぎですが、ダロワイヨはkon様が好きでたまにうちのルミネで買ってきてくれます!
【2008/04/16 21:44】 | kon様の相方! #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。