
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 なすび亭 」(恵比寿)

2007.02.24(01:09)
2007年2月22日(木)以前ランチで訪れたことのある、夜のコースに出てくる「土鍋」で評判のなすび亭に再訪。ひと気の少ない小さな商店街の一角にこのお店はあります。

SANY0138.jpg

まるで田舎の古民家の様な、ちょっとレトロで恵比寿という場所を忘れさせてくれる内装でした。

1品目写真なかったぁ。
2品目「カサゴ、カツオ、ノドグロのお造り」

SANY0146.jpg


ノドグロは、その名前を聞いた事があったのですが、食べるのは初めて。
脂が他の2つよりものっていた印象。ただワサビと共にカラシが添えてあったのですが、何故カラシなのか、店員に聞きそびれてわかりませんでした。
ちなみに”のどぐろ”というのはアカムツでした。

3品目「白子と蓮根の揚げ餅」

SANY0150.jpg

これおいし~~~い!!奥の白子の揚げたものも初めてでしたし、揚げ餅の外カリッと、中ねっとりの中に蓮根のシャキシャキが絶妙。
細かく刻んだ柚子が良いアクセントになってました。
ただ、一個で小さすぎました・・


4品目「ブリと大根の蟹のあんかけ」

SANY0159.jpg

焼いてあるブリが切り身の形そのままに、とろみのある出汁の中に入っていて、最初は珍しい出し方に感心したのですが、食べてみると、それほど驚くものではなかった。

5品目「牡蠣の土鍋ご飯」

SANY0162.jpg

ついに待ちに待った土鍋が登場!!「意外とこの土鍋こぶりなんだな~」ってのが感想。
まずご飯からいただくと、牡蠣の良いエキスが出ていて、ふっくら光ってます。

炊き上がったご飯はこれだけでも美味しい。
あ~日本人だなぁと感じる瞬間。写真の通り牡蠣も大粒名ものがゴロゴロで贅沢。
店員さんに「よそいましょうか?」と言われたけど、撮影せねばと、やんわりとお断り。

SANY0164.jpg

お茶碗に一人2杯ずつの量でしたが、まだまだ食べれそうだ♪

6品目「大葉のシャーベット」

SANY0171.jpg


デザートが出てくる前に、「白玉ぜんざいみたいな物が食べたいね!」と話してたけど

見るからにヒンヤリ・・・

二人で一口食べてみると、「あら、意外に美味しい」。
ただ、ちょっとカキ氷のシロップのような甘さが気になる。

私の一番のお気に入りの同じ恵比寿の「賛否両論」の店主が携わっている事から、密かに大きな期待をしていたのですが・・・
少し、どの料理もサッパリとしていて、店をでた頃には、もう少し重い物が食べたくなりましたね

お店はOLさんや大人なカップルなど、客層を選ばない雰囲気。
私達は19時来店で1番のり。お店に入り「あら~予約する事なかったね」と話してましたが、20時には満席で断わられてる方も。
この素朴な店内と優しい明かりが、とても癒してくれましがインパクトがもう少し欲しいかな。
こちらは5000円のコースでお会計は二人で12495円でした。


<<「ラミティエ」(高田馬場) | ホームへ | 「SEINA CAFE」 (吉祥寺)>>

コメント
上品お料理ですね。
お魚メインで、美味しそう。

女性には良さそうだが、
いつものお二人の量からすると、、、。

またまた次も期待しています!!
【2007/02/24 07:47】 | きいおば #- | [edit]
このお店だけで見れば、悪くないですよ。味もお店も安らげるしね!ただ最近の私達は知らず知らず比較してしまうんですわ・・・v-230
この後は自宅近くのNローソンで甘物を買って食べv-274寝ました・・
【2007/02/24 09:49】 | kon様の相方より #- | [edit]
写真も綺麗に撮れていて、臨場感が伝わってくるようですv-111欲を言えば、一品目の茶碗蒸しは「もうちょっとアミューズ的な見て楽しめる華のあるお料理の方が嬉しいかも」ですねv-254
【2007/02/24 10:57】 | luxuryM #- | [edit]
忙しいのにすいませんね~
こちらは予約はスムーズにとれます。

だが、しかしやはり禁煙なのだv-115まぁおいしい物を食べるには、その辺は男どもにも我慢してもらわなきゃだわ!
【2007/02/24 11:50】 | kon様の相方より #- | [edit]
どうもー、まんぷくですー。
なすび亭だっ。
牡蠣ご飯おいしそうですね。
私が前に行ったときは秋だったので
秋刀魚ご飯でした。
土鍋のご飯はものすごくほっくりとして
最高♪
ご飯だけなら賛否両論よりなすび亭が
好き!
1ヶ月ほど前に翌日の予約の電話をしたら
いっぱいですって言われて、
あら人気出ちゃったのか?って思ったけど
予約は取りやすそうですねぇ。

【2007/02/26 21:53】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
まんぷくちゃんようこそ!

予約は2週間前位に取りましたが、全然平気風??でしたよん。食べてる時も「賛否」は入り口に座ったもんだから、目の前で電話がひっきりなしにかかってましたが、なすび亭は気にならなかったしなぁ。

私達は6月分+その間は2回転目の時間帯でで3月末にでもトライしますね!
【2007/02/27 09:29】 | kon様の相方より #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/8-ad92daae
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
