「アニエス カフェ」 (銀座)

2008.03.16(21:14)
2008年3月14日(金)今日はホワイトデーです!そして今日は友達と、彼女の希望で行った事のない銀座に行ってみたい♪と二人して会社を休んでね。そうなるとランチは~安い・うまい・デザートまであるお店選びをしなくては。って言っても銀座に全然くわしくないのよね。。。
京橋・銀座一丁目・東銀座・宝町駅など複数のアクセスで利用可能な【ホテル銀座ラフィナート】の2Fにあるカフェへ。
ani0300.jpg

ホテル銀座ラフィナート2F『アニエスカフェ』このお店は「ラ・ロシェル」のパティスリーショップ。で・・あの鉄人坂井シェフがオーナーシェフです。
こちらのお店の料理シェフとパティシエはラ・ロシェルから派遣され、2003年オープン以来人気みたい。料理の鉄人の店なんて「なだ万」以来だなぁ。13時到着!着くとすんごい人。隙間もない程。

ani0305.jpg

今日は事前に13時で予約を入れておきました。窓際は丸テーブルがいくつかありますが、けっしてお世辞にも広くもないし高級感もない。いい言い方をすれば、1人でも躊躇せず入れる店構えでもある。
予約の際、13時だと3つあるお料理の内、いくつか無くなる可能性もありますので、取っておきますよとメニューまで教えてくれた。これにはびっくり。この値段で取り置き?来なかったらどうするんだろ?

ani0314.jpg

到着しすぐ窓際席へ。13時はお客さんも帰りだすいい時間。大変お待たせしましたと、申し訳ない位謝られる。全然待ってないよ。ここのスタッフは予約時の対応といい恐縮する位丁寧。
¥1,155で(野菜スープ・パン・メイン料理・飲み物)がつく創作ランチが3種類。

ani0313.jpg

上の写真の飲み物、珈琲(温・冷)紅茶(温・冷)ハーブティー(温)に、パン・スープは全て取り放題となっています。パンはフォカッチャ・プチベーグル・いちぢくのパン。特別おいしいまではいきませんでしたが、何故かおかわりに行ってしまったぁ~。

ani0307.jpg

さぁ事前に頼んでおいた、お料理の2つがそんなに待たずして到着。ちなみにもう1つは野菜カレーでした。私のこちらは「春ロールキャベツ」です。これ見た目なんて事ないですが、割って食べるとお肉がやや柔らかく煮込んだ大きめの牛肉と、米ナスが入ってるんですよ~。正直アツアツでなかったのが残念でしたが、材料と手間のかかったお料理と言う事は十分伝わってきました。

ani0311.jpg

友達の、「サーモン アンクルート」サーモンをソテーし香草バターを乗せて焼き上げたこちら。左に広がっているのは、赤ワインとフォンドヴォーのソースでなんとも深い。最初電話で聞いた時はアンクルート?さっぱりわかりませんでした。オクラの下が酸味の利いたレモンーソース。1番気になったサーモンの下の白いやつ。尋ねると大麦をアサリの汁と生クリームで煮たものらしい。やるぅ坂井さ~ん。(坂井さんは店にはおりません)
ani0321.jpg

スプーンもかわいいね。ここは今話題の広末さんがウエディングパーティーをされたホテルでもあるんです。その時坂井さんがお料理を担当したと言うのは記憶に残ってましたが、場所がこことはちとビックリ!
そこまでホテルの華やかさは感じられなかったんでね。

ani0304.jpg

このお店を選んだ理由の1つはデザート。なんとプラス210円で好きなデザートをチョイスできる!(ショーケースの中より選べます)あっこれはランチ併用の場合ね。単品だと400円前後とられます。
私はラストに弱いので左から3番目の「ショコラバナーヌ」だったかな?

ani0315.jpg

こんな風に盛り付けて持ってきてくれます。アーモンドの中もバナナ。左のアイスもほんのりバナナです。奥は小さくカットした苺にヨーグルトと生クリームかな?。お皿はギンギンに冷えてます。

ani0318.jpg

友達は数日限定で登場のチョコレートファウンテン。これも電話予約の際親切に教えてくれました。 チョコレートは私は苦手な為見てるだけ~。

ani0319.jpg

こちらも+210円で。いろいろな果物が入ったカップを渡されて。初めて知ったんですが、このチョコってすぐ固まるんですね。
うんこのお店なかなかじゃないかしら?パティシェの方達が中でせっせと作ってるのも見えるし、(この時はホワイトデー用のマカロンを作ってました)スタッフも親切だし、ランチでこの値段なのに予約までできるし、なんと言っても1人合計 1365円はお得でしょ。
私的には坂井さんの名前があるんだから2000円位で「これぞ銀座ランチ」的な事をしてもよさそうなのかな!とも思うけど、それとは逆を行ってる姿勢が好き。ランチは採算とれてなさそっ。

このカフェで名物なのが定期的に行われる(月3回)デザートバイキング。1800円でパティシェ特製ケーキ・飲み物(ワインもあり)キュシュなんかも食べ放題ですよ~。
まぁ私は総カロリーを考えると、運動もしない人間な為、怖くて動けませんけどね。
銀座 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「インド料理 オールド・デリー」 (銀座) | ホームへ | 「TRATTORIA TOY トラットリア トイ 」 (飯田橋)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード