
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「マンヂュウカフェ mugimaru2」 (神楽坂)

2008.03.03(19:20)
2008年2月21日(木)最初に訪れたガレットのお店から出ること約15分位かな。ここは予め行きたかったカフェ。裏路地とも言うんでしょう。1歩間違えば通り過ぎてしまってもおかしくない、ここなの?と思わせる趣きのある民家がそこでした。この「2」って・・・手書き?この適当さと言うか、ゆるさがこのカフェ独特。
mann0263.jpg

古い建物をセンスよく改装した昭和な築40~50年の一軒家。手作りのおまんじゅうが人気のマンヂュウカフェで、窓越しに声をかけテイクアウトも可能なんです。

mann0261.jpg

久しぶりにワクワクしましたね。ドアをおそるおそる開けてみると、おばちゃん?(かなり年齢不詳な女性)が2階にどうぞ!と。見ると1階と言っても本当に小さいテーブルが2つ位のみ。しかも満席。続けて相席になりますけどと。kon様は相席は嫌そうだったが、私は行きたくてしょうがなく、お願いしました。と言うか空気的に相席がどうのとか言ってられないとすぐ感じたんでね。紙ぺらのメニューを渡されました。

mann0235.jpg

とにかく靴を脱ぐ場所さえろくに確保されてない様な狭さ。
急いでブーツを脱ぐと、急で人一人が通るのにやっとな階段をゆっくりあがって行きます。

mann0237.jpg mann0238.jpg

既にお客さんがいたので全体の店内撮影は遠慮しましたが、この民家の良さは生かしつつ作り込んだ訳でもないが、でも計算されてるであろうレトロ感だったり、ばーちゃん家に寄った様な懐かしさあり。10帖位かな、けっして広くない所に皆肩を寄せ合い、好き好きにと言った感じ。

mann0239.jpg

これも段ボールです。ワインでこんなのあるんだぁ。飲めれば飲みたかったなぁ。結局私たちはやや大きめのテーブルに先に来ていた2組のカップルと混ぜてもらう事に。お隣の会話が自然に聞こえて来る様な距離。
でもね帰る頃には、それが全く気にならなくなってるから不思議。

mann0242.jpg

本当は抹茶でも頼みたかったけど、えらく量が少なかったんでチャイ(cap:570円)(ice:620円)ホットにしました。けっこうスパイシーでした。店員は若いお兄さん一人。注文を受けるのと、運びに来る以外、用がなければ2階には来ない放置さ加減が好きだった。

mann0244.jpg

kon様オーダーの・草茶(pot:500円)(ice:600円) アイスで。ウコンなど、いろいろブレンドされた様な風味。そして蒸したてホカホカのおまんじゅうは、優しい甘さのあんとチーズ、フカフカの生地も絶妙な味わい。ほっこり幸せな気分に。てか手前のジンジャーまんうまい!しっかりジンジャー独特の香りがきちんとでてるんです。

ヨモギ地にアンチーズ  ジンジャーまんmann0246.jpg

----------メニュー----------
●小麦マンヂウ (全て130円)
・白地につぶあん ・ヨモギ地にチーズ ・ヨモギ地にアンチーズ
・ヨモギ地につぶあん ・ゴマまん ・紅茶まん
・ジンジャーまん ・白地にチーズ ・さつま芋まん
・チョコまん・黒蜜地につぶあん ・ヨモギ地にウグイスあん

mann0249.jpg

私たちの後ろには小さい1組分の席と、4人位のテーブルが。そこには男性が一人で読書してたり、またカップルが来たり。ここすごい日当たりが良く、日差しでポカポカになってました。あとね~電車?ときたますんごい揺れを感じるんですよね。

mann0231.jpg mann0232.jpg

mann0252.jpg

食べ終わってかなりゆっくりさせて頂き、よそのカップルの話しなんかも(まだ友達だったかな)耳をダンボにし興味深く聞かせて頂いたりなんかして、帰ると階段下りた下では、女性がひたすら、マンヂウ作りに没頭。

mann0255.jpg

こちらはドアを開けるとすぐ見える光景。女性の後方で蒸しあげられたマンヂウ。でもここ店内が混雑してる為か、テイクアウトで買われる方がすごいみたい。夕方になると売り切れ続出も。せっかく来たし、お土産でもと、お兄さんに尋ねると無表情で外に出て買って下さいとの事。

mann0260.jpg

なんかさっぱりかってが分からないこの店。慣れればいいんでしょうが。とりあえず外に。窓閉まってるし・・・そっ帰り際、この店で可愛いがられてる有名人、マツ子という猫がするすると入っていってた。すいませ~ん♪と大きな声を出すと、さっきの無表情の男性が窓を開けてくれました。

mann0256.jpg

ジンジャーまんがかなりおいしかったので、頼むと、今もうないですと。紅茶まんで!ないです・・・あら蒸しあがったばかりなのに、これもないんかいと思いつつ・・・

mann0259.jpg

黒蜜地につぶあんとか、ヨモギ系など5個購入。う~ん食べたい2つがないのが悔やまれる。

mann0269.jpg

会社のよくしてくれる子に2個あげました。あとはおうち用。
やっぱりこれは、あの雰囲気が味を倍増させてくれるね。
でもチーズってやっぱりいいね~。あんも甘すぎなかったし、割と量もちゃんと入ってたしね。友達にはチョコまん、よもぎまんを。

会計はお土産入れても2000円位でした。神楽坂恐るべし。
ひっそり佇んでいながら存在感あるカフェが散歩中にたくさん出会えるそんな町。楽しかった~

<<「TRATTORIA TOY トラットリア トイ 」 (飯田橋) | ホームへ | 「カフェ クレープリー ル ブルターニュ」  (神楽坂)>>

コメント
精力的にUPしてるねぇ~。
このお店TVでみたことあるよ。
ヨモギ地にチーズが美味しそう。

神楽坂って前に行ってみたんだけど
かなり美味しそうなお店いっぱいあるよねー。
特にコスパの良さそうなフレンチが
いっぱいありそうで、
開拓したい街の一つなんだよねぇ~♪
【2008/03/03 22:12】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
どうもです。まんぷくちゃん。
やらないとkon様がせかすもんでね。
最後のチェックの監視員となりつつあり、
相方は大変です。

へぇここをテレビで・・・見たかったなぁ。
本当にまんぷくちゃんはフレンチ好きなんですねv-238
その徹底ぶりには頭が下がります。
今日会社で目の前に座ってた子がブルターニュもマンヂュウカフェも行った事あるとかで、びっくりv-391
そこまでメジャーだったとは。。。
【2008/03/04 19:56】 | kon様の相方! #- | [edit]
すっかりご無沙汰しておりましたー。
このまんじゅう屋さん、すっごく魅力的ですね~。
この何ともいえないゆる~い感じが心地良さそうですね♪
しかも、ジンジャーまん、チーズまんを頂きながら、ホットワインでの~んびり、、、なんて想像しただけで楽しくなってきちゃいました(笑)。
こちらは是非訪問したいなー。
マツコにも会ってみたいです!!(相当の猫好きなもので。。。)

あと、そのカップル手前の友達という男女のその後が気になりますね(笑)。
私もそんな2人がいたら耳ダンボで聞き入っちゃいそうです(笑)。
【2008/03/06 00:51】 | みつ坊 #- | [edit]
どうもです。みつ坊さんv-392
先日どなたかのブログを見ていたkon様が大笑いしていて、どうしたのか聞くと、ナントみつ坊さんの「鉄板焼きフレンチ」の記事がツボだった様で・・・v-424
特にパンが2個の話し。まんぷくちゃんのダンナっちを呼んだってとこにも共感しておりましたよ。
神楽坂マイブームなんでこれからまた、ゆる~い店載せてくね!
既に何店か候補あるので。


そっ隣のカップルと本当距離近くて、写真とか見せ合い仲良さそうな割りに、ややよそよそしいと言うか・・
女の子が「髪ショートにしようかな~」と言うと、男性が照れていて、「いや・・・僕はショートの方が個人的に好きなんだけど、言おうかどうしようか一瞬迷った」とか・・
たぶん相方は半分身体がそっちに乗りだしてた位聞きまくってたよv-399
【2008/03/06 18:03】 | kon様の相方! #- | [edit]
こんにちわ。
去年の4月に私もおじゃましたんです。
私たちが行った時はまだお客さんが誰もいなくて...
2Fに上がったもののなんとなく落ち着かなくて(笑)
1F入り口入ってすぐのお席に移動したりしたんです

あの自由なというか なんともいえない雰囲気に
最後は虜となって帰ってきたんです。

思い出したら アツアツのまんじゅう食べたくなっちゃいましたv-10
【2008/03/07 11:09】 | すず #- | [edit]
さすがすずさん!もう行かれてたとは・・・・
すずさんに聞けば神楽坂の甘味はおすすめ
がたくさん出てきそうだな~v-10
1Fってか~なり狭くなかったです?
私はまだ2Fの方がよかったかも。
でもテイクアウトもできるからいいですね。
でも夏は行きたくないなぁ~相当暑そうだし。すずさんは私もいい時期だったみたい
ですねv-278
【2008/03/07 21:22】 | kon様の相方! #- | [edit]
ここは行きたい!!今度絶対行く!!!v-238

あ、来週お待ちしてますv-7
【2010/04/01 16:53】 | たかきゅう #- | [edit]
あれ・・・絵文字間違った(笑)↑

改めて、お待ちしてますv-10
【2010/04/01 16:58】 | たかきゅう #- | [edit]
★たかきゅう san

懐かしいなぁここ。
お洒落でありながら、古き良き雰囲気を残した、不思議なおまんじゅうやさん。

かなり有名みたいでね。v-345



テイクアウトも多いみたいですよん。

明日は友達とレガート(渋谷)に行ってきます。のんびりしてられるのも後数日なもんでね・・・

宜しくね~飯田橋楽しみ
【2010/04/01 18:17】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/77-f8f43a9e
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
