スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「カフェ クレープリー ル ブルターニュ」  (神楽坂)

2008.02.25(23:10)
2008年2月21日(木)この日は以前より行きたいなぁと思ってた神楽坂にお散歩です。意外にうちから近いんですよね。で当日ここでいっか!と適当なランチのお店の地図を握りしめて行ったのですが、ランチの14時までをオーバーしてしまい、あげく辿り着けず、ウロウロしてた所にこちらのお店発見!kon様が「ここ神楽坂で有名だよ~」の一声で、よ-し行ってみよぉ!

kure0229.jpg

ブルターニュ出身のラーシェ ベルトランが、そば粉100%のクレープ“ガレット”を紹介している日本初のクレープリー。本場フランスから職人を招いているらしい。職人の手作りハム、各地より空輸されるチーズ、農家直送の新鮮野菜など、最高品質の素材だけを使用し、ガレット発祥の地・ブルターニュ地方の伝統の味を頂けると大盛況のお店なのだそう。

buru0190.jpg

大通りから1本脇に入った所にお店はあるのですが、店内満席。テラスしか空いてない。大きな天井まであるストーブもあり、ぽかぽか陽気だったのでテラスで入れて頂く事に。しかし出てくる人は少ないけれど、続々とお客さん(ほとんど女性)が足を止めます。

buru0189.jpg

店内やテラスのちょっとしたディスプレイ、使われているイスやブランケット、全てが温かみのある、和める雰囲気で女性はこういうの大好きですね。女性店員さんはお疲れのご様子か?やや愛想なし。あっ途中から出てきた男性店員さんは実によかったです。

kure0210.jpg

このメニューも素敵ですね。本当こういうの見るとまた、花の都パリ・・また行きたい。。

kure0208.jpg

中を開くと、優柔不断な人はまず決まらないであろうって位あるわ・・あるわ、すごいメニューの数。甘いクレープなんかの種類もすんごいです。
でもあんまりのんびり見てる余裕がないんですよ。割とすぐ店員さん来ちゃうんでね。

kure0193.jpg

相方sanはランチメニューから1番お安い、フォーミュルガレットコンプレット1480円。
好きなガレット(メニュー数種類より指定あり)グリーンサラダ+飲み物(これも指定あり・シードル・オーガニックアップルJなども)に決定。すぐkon様注文の(どこでもビールか!?)とカプチーノが運ばれてきました。
1680円だとこれにスープがセットになります。

buru0192.jpg

この紙ナプキンもとってもかわいい。そうそう店内は意外に年齢層高いんですよね~。60代位のご夫婦もいらっしゃいました。

kure0211.jpg

こちらは相方san注文のサラダ。まぁいたって普通ですが、新鮮なのはすぐ見てわかります。

kure0217.jpg

相方sanの
【コンプレット トマト シャンピニオン】単品ですと1250円のこちら。
かきまぜタマゴ、ハム、スイスのグリエールチーズ、有機栽培のトマト、マッシュルーム。外側のカリカリと中のうっすら溶けてるチーズなんかを混ぜて食べるとうまい!
このカリッと香ばしいのはクレープでは真似できないですね。トマトの酸味もいいですわ。

kure0214.jpg

クラッシックなガレットより単品でkon様オーダー分。750円
【ハム(ジャンボン ド パリ)とグリエールチーズ】
本当はデザートのガレットを注文して欲しかった相方でしたが、自分の食べたい物は自分で決めると、似た感じのオーダーに。
デザート系だと塩バターのキャラメルアイスなんか・・ああその辺が食べたかった。

buru0221.jpg

テラスの方用にこんな雑誌も飾ってました。ちらっと中見ましたが
当然読めません。。。

kure0226.jpg

この扉を開けると、あったか~い店内へ。で、見てみて!このドアノブ。木の靴の形してるんですよ~。なんと言う細部にまでこだわったこのお洒落感♪

kure0225.jpg

トイレもさぞかわいいんだろうと、覗きに行きましたが、使用中の為入れず。でもガレット作ってる所が見れました。えっこれだけのお客さん1人で捌いてるの?しばらくテラスからも見たけど、やはり1人っぽい。

buru0228.jpg

お会計時にレシートと渡されたこちら塩キャラメル。速攻で食べる私達。
こういうのうれしいねぇ。焼肉屋で貰う板ガム位!

本日は相方sanセット1480円+ビール800円+単品ガレット750円=合計3030円でした!

正直最初は安くないなと思いましたが、この拘った材料だったり、これを作る技だったり、このパリを醸し出す雰囲気が、とても優雅な気持ちにさせるので、向こうの方はこれを食事とされるんでしょうが、私は2軒目のデザートのお店として使わせて頂きたいですね。これはもう平日限定のお店でしょう。それくらい人が立ち寄りますんで。

人気カフェ『ロータス』近くにもこちらの表参道店がありますのでお近くの方は是非。

<<「マンヂュウカフェ mugimaru2」 (神楽坂) | ホームへ | 「PEPACAFE FOREST ペパカフェ・フォレスト」 (吉祥寺)>>

コメント
こんばんわ。
私は表参道店の方に時々足を運んでいるんですよ。
昨年 知らないうちに店舗が移転していて
「えぇーーー 閉店?」かとひとり大騒ぎでした(笑)

種類も豊富だから食事系にするか デザート系にするか
いつもメニューと格闘しています。

やっぱり 塩バター 惹かれますよねv-10

神楽坂の方にも今度行ってみようと思います!
 
【2008/02/27 00:28】 | すず #- | [edit]
ちょっと無愛想なんで・・・・
こんばんわすずさん。
そうなんですね。表参道に行かれてたとは!
じゃもうロータスの近くではないのかな?
私てば、デマ情報書いてしまったかしら?v-355

こここそ相当根気よく通いつめないと、良さがわからないかも。1回だけじゃなぁ。

ちと期待しすぎた感もありまして・・・
この日はミラクルな感動は味わえませんでしv-390

デザート系でオススメメニューあったら教えて~
【2008/02/27 00:59】 | kon様の相方! #- | [edit]
表参道店は「ロータス」近所で大丈夫です!
ロイヤルホストの側から現在の場所に移転したんです♪

しかし 神楽坂のおばちゃんが無愛想なんですか...
それはダメかも!!!

デザート系だと いつも同じになりつつあって...
塩バターかシンプルにチョコレートが多いですね。
食事系でも シンプルにチーズだけとか 野菜不足なので 野菜がたっぷりのったガレットを選ぶ事が多いんです。
そして シードル飲んだりしてるんです(笑)
【2008/02/27 16:21】 | すず #- | [edit]
塩バターなんですね~
う~ん食べたいv-352
実はこの後に、物足りなかった私たちは
もう1件はしごしています。
近々アップします。
多分すずさん系ではないと思いますが・・

そっかまだロータス近くなんですね。文を訂正せずにすみましたぁv-404
【2008/02/28 20:28】 | kon様の相方! #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/76-a3902c9d
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
