「PEPACAFE FOREST ペパカフェ・フォレスト」 (吉祥寺)

2008.02.19(23:19)
2008年2月14日(木)今日はバレンタイですな。まっあんまりそういうの関係なくなっておりますが、今日はお散歩コースに最適な街、吉祥寺のご紹介。雑誌では住みたい地域の上位にランクされる事も多いのですが、食べ物屋さん・cafe・古着屋・雑貨屋・映画館・家電など、見るに飽きない街、そしてなんと言っても自然の多い街なのです。

pe0230.jpg

井の頭公園内の森の中にぽつりと佇むアジアンなカフェ。お料理はタイ料理が中心で、ワンコOKなのでお散歩がてら立ち寄るお客さんもいて平日だと言うのに混んでます。分かりにくいですが、今の時期は厚手のビニールで防寒対策?がされてますが、桜の時期にはこれが開放される様でまさに外国に来たような雰囲気を味わえます。今日は店内には大きなストーブが2つ置かれてました。

pe0219.jpg

店内はシンプルでお子様連れにも配慮したゆったり空間。オープンキッチンで異国のお酒も多く並んでました。私達は端に座ったので、ビニールシートの向こう側は正に森。不思議と全く寒くなかったなぁ。

pe0199.jpg

ここは前から来たかったお店の1つでしたが、夏場は蚊が来る!なんて良からぬ噂を耳にしたもんで、足が遠のいておりました。。。この時期に来れて正解かな。

pe0220.jpg

店内にはタイの屋台も置かれてました。夏場はこれが外に行くんだろうなぁ。けっこう素敵。なんか店内でオブジェにしておくにはもったいない・・・

pe0200.jpg

さっそくkon様ご注文。タイのビールといえば「シンハー」か「チャーン」がポピュラーですが、最近私は「シンハー」が多いですね。とにかく辛いタイ料理系にはピッタリです。

茹鳥の海南島チキンライス(タイ屋台の味カーオマンガイ)飲み物付 1050円
pe0206.jpg

pe0213.jpg pe0214.jpg

kon様!正直ランチって単品で頼めないし、そもそもメニューの数も限定されており、この時も「これだっ!」というのがなかったのですが、鶏肉が好きなのでこれに決定。チキン風味炊き込みご飯に酸味のあるタレをかけて食べるのですが思った以上に上品な味。添えられたサラダのドレッシングがニンニク?風味でこれが美味しかった。春巻きは写真の断面を撮り損ねたのですが、中身にぎっりし麺が詰まっていました。しかしこのキュウリの量はすごいね。

鶏ひき肉と野菜のバジル炒めライス 飲み物付 1050円
pe0215.jpg

ランチ・メニューにはどれも生春巻きとスープとサラダ、コーヒー/紅茶付き。ほか単品でラーメンもあり。私が食べたのは、鶏ひき肉の上に、やや甘みと、酸味のスパイスをお好みでかけて。とろ~り半熟玉子も加わって全然辛くない♪私はkon様のパラパラの細いタイ米に、タイの醤油?とチキンの組み合わせの方が断然好きだった。足りるか心配でしたが、けっこう満腹。

アボカド・エス・ピサン・ショコラ 600円
pe0226.jpg

でもでも、kon様が2本目のビールを注文してるのを目にし、でしたら私も!とメニューを見て釘付けとなったこちらをオーダー。
どひゃ~これアボカドが多分丸1個分入ってると思われます。そしてうまさに拍車をかけたのが、この下のココナッツアイス。そして1番下にショコラのデカイやつ。kon様に最後あげたらこれらを、ぐちゃぐちゃにしてたが。。。そのままで食べようよ!甘くコーティングされたバナナも乗ってこれ頼んで正解!

pe0196.jpg

お店を出るとこんな風景。やっぱり天気がいい日はいいねぇ。東京でもなかなかこういう場所ってないから、家からこんなに近くて、平日休みがとれる私達はすごい贅沢。土日来ようとは思わないけど、きっとGWなんかは人ですごいんだろうなぁ。

pe0235.jpg

pe0241.jpg

pe0239.jpg

ランチ後はのんびり散策。今日は散歩日和だ。井の頭公園には大きな噴水やボートなんかも。小さい売店も出てます。
通りすがりの人間観察もけっこう楽しい!
ジョギングしてる人もいるし、カップルも多かったですね。

吉祥寺ってやっぱりcafeのレベル高いなぁ。それだけ数も多いんだけど、雰囲気だけを重視する事なく、お料理にも気が入ってる感じ。お店自体にちゃんとカラーがあるって言うか。もうすぐ、ハナコだかCaZだかが【吉祥寺特集】を発売するらしいので、また掘り出しcafeに出会えるといいなぁ。

今日のお会計は1050円×2 ビール650円×2 デザート600円=ジャスト4000円でした!

<<「カフェ クレープリー ル ブルターニュ」  (神楽坂) | ホームへ | 「Arossa アロッサ」(銀座)>>

コメント
吉祥寺いいねv-10 タイ料理系でビールだと 夏?って感じがするねv-275 そして デザートにアボガト一杯も あまり見ないですぅ。
私 今の職場が2末で終了になるので 今週と来週 豪華ランチを四谷三丁目にて 行うことになってます。 まずは 本日 お寿司でした。明日は イタリアンの予定ですので いい店あったら 報告します!!
【2008/02/21 23:00】 | きいおば #- | [edit]
★きいおばさん

こんにちは。

タイ料理系+ビールの組み合わせって最高に好きなんです。しかも夏の暑いときに辛い料理で汗を掻きながらグイグイ飲むのが至福の時です!v-10

四谷3丁目ですか?会社の最寄り駅が四谷のくせに散歩道では行ってません。是非、お店をご紹介ください。ではまた~v-222
【2008/02/22 15:19】 | kon様! #3pofUiAQ | [edit]
早速 今食べてきたランチの報告です。
場所は四谷三丁目から
曙橋方面に向かってテクテク歩いていくと ちょっと洒落た店構えがあります。結構四谷三丁目界隈は フレンチ&イタリアンが多い町みたいです。今日いったサクレサレは会社の女子社員が事前にどこの店が良いか何店舗かチョイスしてくれたなかから 選んだみせです。私は1890円のランチ(送別会ということでご馳走になりました)前菜は生ハムのサラダで 前菜の時点で既にパンを食べ終わってしまった男性上司に店員さんがすかさずパンをお持ちしましょうか?となかなか 親切でしたよ。前菜とデザートはシェフにお任せで メインのみチョイスで、私は、自家製塩漬豚のカリカリ焼きをえらびましたがこれ絶品!!大変満足でした。デザートはチョコレートケーキにドリンクはコーヒーか紅茶(もちろん私はコーヒーです。来週の火曜日はサバサというフレンチに別の社員さんにつれってってもらうことになってますので 感想はまた!!http://www.eatpia.com/sucresale/menu.html
【2008/02/22 15:38】 | きいおば #- | [edit]
すばらしい!ってかあなた名前がちがくないかい?カナで検索したら出てこなく、スクレサレと言う名前みたいですよ。
評判はいいみたいね。フランス人も来るみたい。お値段も許容範囲だし。もうすぐ四谷ともさよならかぁ。寂しいね。そっこの店、アド街にも出たみたいよ。
へえ火曜も楽しみにしてますv-10
いいものいっぱいご馳走になっておきましょう。
kon様いわく四谷ではメゾンカシュカシュという店が有名みたいよん。
【2008/02/23 22:19】 | kon様! #- | [edit]
そのまま書いたら、kon様になってた。
これは相方でしたぁ。
しかも偶然同じ絵文字を使ってたなんて・・
怖すぎっv-394
【2008/02/23 22:22】 | kon様の相方! #- | [edit]
はい!! 名前違ってました。会社で 急いでコメントかいたもんでv-12しかも火曜日に行く店も パサパですv-11
ちなみに木曜日に行った店は 満月と言うすし屋で 満月の日は割引です。はい ちゃんと満月の日に狙っていきまた。
来週1週間 ランチだけで 軽くメタボになりそうですv-17
【2008/02/23 22:34】 | きいおば #- | [edit]
全部近い様で・・・間違ってましたな。
明日のお店は調べてないので、言われんと
わからなかったです。
いちごっv-380て館山?
スクレサレは是非是非散歩道でも訪れましょうv-222
【2008/02/25 23:52】 | kon様の相方! #- | [edit]
PAS A PAS  1575円ランチ行ってきました。

先週行ったスクレサレより かなり 家庭的(?)な感じの店です。以前 やはり派遣社員の人の送別会ランチで 使ったことがあり 大体の場所はわかっていたはずなのに 入り口が分かりずらいです。
本日いただいた前菜は 鶏白レバーのムース これはフランスパンによくあいました。出来ればワインと一緒が良かったが 何分仕事中で しかも 今回のメンバーが全て 男性社員の上司達v-12  アルコールは抜きでした。
メインは 牛筋の赤ワイン煮 ビーフシチューより 軽い感じで お肉も柔らかく美味しかったv-10
デザートは ブラックチェリータルト+コーヒー
スクレサレほどの 感動は無かったですが 値段からすると 満足度はかなり高かったです。
前菜~メインまで 選べるので その度違うメニューを頼めるかな? ちなみに前回は 鶏肉のステーキみたいのを たのんで ちょっと失敗しました。〔女性社員が頼んでた ポトフの様なのは 味見させていただいたら とっても美味しかったが今回のメニューには 無かったな)
一日置いて 木曜日にはエノテカノリーオという店の予定です。 また報告しますね!!
【2008/02/26 14:59】 | きいおば #- | [edit]
木曜の店楽しみだね。てか本当メタボ気をつかなさい習慣ですな。kon様は1ヶ月で4キロ痩せたよんv-29
まぁ走ってはないけど・・・
最近おいしいもん食べてないからね。

エノテカノリーオってあの吉田牧場モツァレラチーズ出しちゃうんだぁ~
それだけでもう期待十分でしょ。
たしか落合シェフも好きだよね。ここの。
デザート入れるとv-2742500円かぁ。自分で出すにはいいけど、ご馳走になるにはお高いのね。
3軒で1番いいお店に今度行きたいと思いますv-398
【2008/02/26 21:52】 | kon様の相方! #- | [edit]
 エノテカノリーオってあの吉田牧場モツァレラチーズだしちゃうんだ~!! に行ってきました。  皆さんに モツァレラチーズ 有名らしいですよ!あの落合シェフもお気に入りの店なんだって~ って 友達にききましたっていったら そこまで詳しい友達がすごい!!!ってv-10
ってなわけで 前菜は迷わずモツァレラチーズのサラダ。チーズの印象は もっちりで あっさり。フルーツトマトが甘くて美味い!!ここは素材がいいですね。自家製の小さいパンがついていて そのパンが美味しいって 女子たちが 言ってたのを聞いていたのか パンのお代わりは いかがですか?と。 はい 迷わず皆さんお代わりです。
そして パスタは 菜の花とからすみのパスタ やはり 素材が良い感じでした。
そして デザートが ガトーショコラ。このショコラの材料のチョコレートが もう日本に輸入しているところがなくなるそうで 貴重なチョコです。と 説明があり 私はなぜか最後に運ばれてきて、、。
お皿にイタリア語で ありがとう!!!と チョコで書かれていて 感動でした。なんだか 最後にとってもいい人たちと仕事をしてこれたんだなぁ~と しみじみ思ったわ。
高級ランチの会の中で 私がもう一度 食べたいと思ったのはスクレサレの自家製塩漬け豚肉のカリカリ焼きです。

【2008/03/01 21:30】 | きいおば #- | [edit]
ってうちにある、評価の高い本の中に掲載されてたよん。イタリア野菜をシェフが自家栽培してるらしいv-383

落合シェフがお気にの店というか(笑)好きなチーズを作る牧場の人だね。たしか自分の店のラ・ベットラでも卸してるはずよ。

でもそんないい職場の方がいたなんて、ひとつも聞かされてませんでしたよ・・・・
かなりあったかい、あり得ない心遣いを派遣としてもらったのは、感謝ですよね。
私たちなんか天狗で割り勘にしてしまいましたから。最後虎ノ門で夜半分おごれたからよかったが。
【2008/03/02 17:12】 | kon様の相方! #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/75-32157f41
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード