スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「RA・KU・RA」 (中目黒)

2008.02.10(23:52)
2008年2月9日(土)kon様は上司とお食事との事で、相方sanのみお友達と夜ご飯。お友達が気になってたと言う2007年11月にリニューアルオープンした、中目黒から徒歩2分にあるお店。RA・KU・RAは目黒銀座商店街のサンクスの角を曲がった裏手の一角にあります。この辺は小さいお店が連なり、まだまだ開拓余地は大いにあると実感。ここは前日に予約を入れての訪問です。
aku0216.jpg

しかしこの日は雪。2分と言う場所だから行きましたが、これが遠かったら、とてもじゃないが・・それでも迷い、ぐるぐる回ってなんとか到着。この入り口から左手に下る階段があり、半地下なんです。

aku0215.jpg

ここは入ってしまえば不思議と違和感はないのですが、盆栽・植物・砂利が店内に。何とも和テイスト満載のジャパニーズダイニングとでも言うんでしょうか?コンセプトは店内に日本庭園を。今流行の韓国ドラマに出てきそうな男性店員がすぐお出迎え。

aku0212.jpg
aku0190.jpg aku0191.jpg

事前にロフト席があると知り、予約の際にここを希望。左手は6人席。(写真上)この日も入っておりました。私達はこの隣の4人席に。本来2名は(写真下)テーブル席を用意されるみたいですがそこは言ってみるもんですね。ここはテーブルも椅子も、シンプルで素材のいいものを使ってる印象。

天井も高く、テーブルをいくつも置けるであろう地下スペースですが、満席でも人の会話が邪魔しない位のゆとりある空間と、所々置かれている植物、静かに流れる音楽が何とも幻想的。

aku0193.jpg
aku0195.jpg aku0196.jpg

野菜たっぷりの一品、バーニャカウダを味噌仕立てにした「季節野菜の味噌ニャカウダ」(880円)左手の容器は既に温めてあると店員さん。そこに火をつけこのお野菜をつけて頂きます。これはおいしい。正直確かめてないので、何が入ってたのか?だが、オリーブにお味噌、炒めた玉葱と・・でもそんなに味噌も強烈ではなく、かと言ってニンニク臭くもなく。でも余らせるのがもったいない位おいしかった。

aku0201.jpg

こちら手ごねバーグ (980円)これは微妙だった。ハンバーグは本来肉汁を楽しむ物だと思っているので、こんなにお弁当のおかずみたいな小ささでは・・なのでアツアツと言う感じでもなく、小さい分コロコロしてなんか硬い。隣に出されたのは醤油。これも工夫なく普通の醤油みたいだった。

aku0197.jpg

このお店は日本酒なんかも取り揃えており、それに合う様な、おつまみメニューが多く、飲めない+がっつりしたい私達は、少々メニュー選びにも困った。今日のおすすめピザ。かなり薄いタイプ。可もなく不可もなく・・かな。

aku0202.jpg

やはりここで終わるのは、何か物足りない。ここでしか食べれない様なものの方がね。炙り牛トロのにぎり(1000円)4つあれば!う~ん。とろける様な感動はなかったな。

aku0205.jpg
aku0208.jpg
aku0210.jpg

正直それ程期待してなかったラストを飾るデザート。スイーツにも抹茶、蕎麦粉、豆乳など和の素材が使われていて、その中から「豆乳のガトーショコラ~ベリー添え」(650円)ほど良い酸味の効いたベリーソースとの相性がいい!(680円) 

そして相方sanの抹茶NYチーズケーキ(680円)これ今日の中で文句なく1番うまい♪私は普段からチーズケーキだけだと、特に最近のはあまりに濃厚なので好んでは食べないんだけど、これは抹茶の渋さが出てるんですよねぇ。添えてある小豆と、クリームと一緒に食べたらもう最高。
カプチーノはたしか600円前後だし、ここデザートがこんなにいいのに・・と悔やまれる。
せっかくお店のコンセプトがしっかりしてるので、料理の方もここでしか出せない「味噌バーニャカウダ」みたいな品が多くなると、いいと思うなぁ。最後は熱いお茶を3杯も頂きました!

合計・アルコール2杯+(チャージ料2名・800円)クーポン-10%(-836)=計8324円でした。

<<「Arossa アロッサ」(銀座) | ホームへ | 「堂島ロール」 (番外)>>

コメント
土曜日は 帰り道雪だったのでは?
中目黒も 開拓すれば かなり いろんな店があるわよね~。その辺に 住んでいたのに kon様相方さんに教わる店が おおいわね
^^; 
今回も デザートが一番でしたかv-274 確かに美味しそうだわ。
土曜日 高校時代の友人が岩手から出てきて 新橋にホテルをとり 銀座まで 散歩したんだけど なにか 買うの忘れた気がしてたら 銀座→三越→堂島ロールケーキだったのね。次回銀座に出たら ゲットに行くわv-237
【2008/02/11 17:46】 | きいおば #- | [edit]
文で「この日は雪」と書いてる位、写真でも雪がちらついております。
とにかく寒かったぁ。
前に聞いた中目黒のカフェも今度行くぞ。
私も昨日三越たまたま行ったんだが、
さすがに夕方だからロールケーキ終了
してたわぁ。
へぇ銀座でおいしいもの食べたんですかな?
【2008/02/13 00:20】 | kon様の相方! #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/73-731bae45
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
