「黒猫夜 (クロネコヨル)」 (赤坂見附)

2008.02.03(20:19)
2008年1月31日(木)我が家から近い赤坂見附にあるこちら。

中国酒を数多く取り揃え、中国の郷土料理を頂けるお店に、相方sanの友達の接待にと3人で訪問。
実はかなり前から行きたかったけど、2人より3人向きのお店では?と長期保留に。

ベルビー赤坂口からすぐだが、雑居ビル3Fの為知らないとまず行かないであろう場所。

とにかく4時間の時を忘れ楽しい食事会でした。


neko0161.jpg

付きだし

マメは普通でしたが他の2品は八角の味がよく効いてました。
ナスも味がよくしみこんでいて抜群。
手前のキュウリはかなり辛め。


neko0160.jpg

杏ラズベリー茶ハイ750円(温・冷可)

これは相方sanオーダー。なんだかこういう所はアルコールがきつそう。
お酒が飲めないのですが、これならいけるかなと唯一のオーダーしたもの。
奥のラズベリーのポットはホットで、手前の杏酒と足して氷で混ぜて召し上がれ。
(2杯分あります)
これは大丈夫だ。友達もあとでホットで追加。これだけでも種類がけっこうありました。



neko0163.jpg

3種冷菜盛り 980円

手前のオレンジ色をしているのが「あん肝五香甘露煮」
左上が「烏龍茶スモーク魚台湾風」
右上が「磯つぶ貝ニンニク醤油漬け」。

それぞれに単品もあるのですがいろいろ食べたかったのでこちらをオーダー。
あん肝がめちゃウマ。左にあるスモークはあっさりしてましたね。


neko0165.jpg

百家風鴨舌の炒め 980円

これは何かというと鴨(店の人はアヒルって言ってました)の舌。
非常に珍しく、他店ではなかなか見られないものだそうです。
いろんな香辛料が絡み合い、食べるというよりはしゃぶってガリガリと残す所なくって感じ。



neko0169.jpg

牡蠣いわ海苔磯香り春巻き 880円

想像より立派なものが来て大満足。
中に大きな牡蠣と岩のりが詰まっている春巻きを横に添えてあるシナモン塩を振り掛けて食べるのですが、磯の香りがして本当においしかった。
最終的には「なぜシナモン?」って感じでしたけどね。


neko0173.jpg

黒酢風特製酢豚 1300円

黒酢もの大好き。中華屋さんにあればたいてい頼む黒酢酢豚。
あまりにおいしい店では店主に作り方を教わって作った~なんて事もあったな。

出てきた物を見て皆びっくり。うまそ~。写真より迫力がありました。

neko0176.jpg


1つの塊に見えますがお肉は3つ位に分かれていて、箸でつまんで柔らかすぎる!と思ったら、ナント肉団子位の大きさの丸い物が奥に2つあり、里芋の黒酢あんかけでした。

里芋の発想はサプライズだなぁ。これはお肉ですが、本当これは当たりです♪


neko0178.jpg

牡蠣トマト自家製白菜漬け土鍋煮 1100円

このお店の魅力の1つは土鍋だと思ってたけど、メニューには案外少ない。
牡蠣も好きだしトマトって??と。
出てくると、飯ではなかったのに愕然。でもこれが意外においしかった。
ナントも表現しづらいけどトマトの酸味とラー油の様な。

基本このお店何が出てもおいしいはずです。


neko0182.jpg

クーポンで頼める利き酒(紹興酒)


1番右が紹興酒で左3つが10年ものだったかな。
これ最後にクーポンでGET。クーポン好きの相方sanが惹かれた内容を!

1)白酒・黄酒、どちらか効き酒サービス。
2)ご来店までの道のりで黒猫と出合った方、揚げ団子サービス。
3)中国のおもしろい情報を提供された方に・・・・


最初2)を狙ってましたが、「黒猫に会ってないんですが駄目ですか?」 「駄目です」・・・アウト!
3)は中国の餃子問題はおもしろくもないか?
では1)友達が全て飲み干し、しかも気づいたら空。すごい!

質がいいから翌日残らなかったよと報告が。


neko0184.jpg

甘栗のムース 380円

思っていたより、甘ったるい感じなんですが、ちゃんとプツプツとした食感が残りもっと冷えてたらかなりイケる味かも。
デザートはやや品揃えが少なく(と言うか料理が多すぎ)団子系がいくつか。

neko0186.jpg

最後にこちらの「八宝茶」を頂いて。少しお花をふやかしてから。
ジャスミン系のクセはなく、ほのかに甘さすら感じて、飲みやすかったな。

neko0187.jpg


店内は、蒸留酒の甕(かめ)が並び、独特な置物の演出もある店内。
店員さんは男性3人。過剰なサービスもなく、聞かれると親切に応えてくれとても付き合い易いお店。


料理の品数がすごく約60種類と言う品揃えで、「羊の串焼き」、「大腸の一本揚げ」など、 他では味わえない中国の郷土料理に、また来ると確信。予約は必須。

お通しで1人1000円と言う強気だけど、他の料理は適正価格でトータルしたらこんなもんかって感じで満足感の方が強いです。

1000円以下で食べられる30食限定の土鍋ランチも評判いいのよね♪


<<「堂島ロール」 (番外) | ホームへ | 「もつ義」 (恵比寿)>>

コメント
江原さんとはv-12自分で言っちゃ何だけど 体型だけは 江原さん系かしらv-11
紹興酒は 名札が無いものが10年ものでしたよv-222普段紹興酒を頂くときは レモンを貰いますが ここのは 飲みやすかったな~。しかも 次の日にのこらないのが良いわ。ちょっと漢方っぽいのかな。
料理は どれを食べても 美味しかったし かなり満足したので 品数が少ない感じはなかったな。って 私が一番飲んでたからだねv-275kon様相方さんがよくランチで食べていた黒酢の酢豚 私も好きでしたが ここのは また 格別でしたぁ。

誘っていただければ いつでも伺いますので また 声かけてね~!!
【2008/02/03 22:39】 | きいおば #- | [edit]
★きいおば

早速のお返事ありがとうございます。ご無沙汰だった割には全くそんな感じもしなくて、楽しい?深い?お話ができて有意義な時間を過ごせましたぁ~。

そういえば、小田和正の話を聞く予定でいたんだけど、”差し押さえ”の話で終わってしまったね(笑)

ライブはどこに見に行ったの?私も中学時代からのファンなんだけど、ライブ行った事ないんだよねー。TBSのクリスマスのライブはいつもテレビで見てるけど・・・。

この店も久々に再訪したいと思った店ですが、またいろいろ二人でおいしい店を探してお誘いしたいと思いますので是非!!

【2008/02/04 22:29】 | kon様! #rI.avJcU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/71-fcd13ca7
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード