「もつ義」 (恵比寿)

2008.01.27(12:22)
2008年1月25日(金)10年来のお友達2人と新年会?を兼ね恵比寿に出没。kon様は会社の送別会で留守の為、この日でちょうどよかったわ~。
こちらのお店は、恵比寿界隈では「蟻月」にやや押されつつも昨年予約した際21時からしか取れなかった人気店。今回は19時~で2時間制ではあるが、よーやくリベンジ達成!
yosi0130.jpg

場所は東口よりキムカツ方面にひたすら歩く。けっこう歩いたら前の通りにデイリーヤマザキと郵便局を目印にし、右に見えるゆるい上り坂に入り、すぐ左の平坦な路地をひょいっと入るとこのデカイちょうちんが見えます。方向的に近い「賛否両論」に比べたら遥かにわかりやすい場所だったわ。

yosi0136.jpg

ぐるなびから焼酎クーポン券を持参し3杯頂きました。おすすめ焼酎との事でしたが飲めない相方は名称を失念・・・連絡待ってます!(ひじきの奥に見えてるやつです♪)
友達は飲みやすいと言ってたな。しかし3杯タダは大きいなぁ。
まずはお通し。豆もやしとひじきとごぼうサラダが1種類ずつです。

博多もつ鍋
yosi0132.jpg

1人前1260円を3人前です。こちらは1種類のみで勝負してるお店。鶏がらスープをベースに、モツと新鮮野菜を秘伝の酢ダレと、柚子こしょうで食べる博多水炊き風もつ鍋。かなりあっさりしてるので、年代問わず、いくらでもいけそう。餃子の皮でフタをして旨みを封じ込めて後で食べれるから一石二鳥ね。

yosi0141.jpg

少しするともうこんな感じ。キャベツもきっとこだわってるんだろうな。たいして煮てなくてもすごく甘かった。でもまるで焼肉みたいにタレをつけて頂く感じの、具を引き上げつつ酢ダレで頂く食べ方に慣れてない我々。穴開きお玉ではおいしいダシがすり抜けてしまう!普通のお玉を頂くことに。もともと愛想のないここの男性店員。”邪道だ”っぽい顔されつつも、やっぱダシを少し投入して食べた方がおいしい!だってコラーゲン摂取大事だしぃ。

レバー刺し 980円
yosi0134.jpg

これは微妙だなぁ。けっこう立派に写っていますが、ややしょぼかったわぁ。最近3店舗のお店でレバ刺しを食べたが、
懐炉→ ホルモン焼 縁→ もつ義 味も満足度もこの行った順番通りになってしまいましたぁ。やっぱ比べてみると差は歴然だなぁと。

もつ焼 890円
yosi0138.jpg

鉄板で焼いたホルモンを甘辛タレをからめてキャベツと共に頂きます。にんにくも混ざってました。3人で1人前なのでやや量が少ないながら、これはご飯が食べたくなる1品でおいしかったぁ。

博多餃子 850円
yosi0143.jpg

メニューの写真では2列だったハズだが、実際でてきたものは1列。皮もパリパリとはお世辞にも言えないなぁ。同じ博多餃子でも以前行った「なかよし」を思い出さずにはいられない餃子大好きの相方でした。
胡麻麺 420円×2人前
yosi0145.jpg

こちらは〆の麺。見た目中華麺みたいな感じ。普通はエキスたっぷりのスープに麺を入れて食べると思いきや、ここではスープを引き上げてしまうのです。かなりもったいない!3人で2人前はちょうどよかったかも。

yosi0150.jpg

しばらく煮て再び店員さん登場。大量の黒胡麻をふりかけ、お箸でまぜまぜして少し煮てから退散すると、こんなごまごま麺の出来上がり♪この時点でほぼ水分はなくなってました。これに酢ダレや柚子こしょうなんかをかけてどうぞ。こういうスタイルは初めてなんで楽しみではあったんですよね。まぁ見たまんまの味かなぁ。ごま団子食べてる位の濃厚さ。好き嫌いが分かれる〆ですねこれは。

サイン・・またサイン・・・
yosi0151.jpg yosi0152.jpg
yosi0153.jpg yosi0154.jpg

このお店は木の香り漂いそうな入り口のカウンターと、テーブル席で奥に行くとやや居酒屋チックなこげ茶を基調とした掘りごたつの、しきりのある個室が続くんですが、その途中の壁一面のサインの多い事!誰だかさっぱりわからない中、この4人様発見!ほう、相方sanの青春時代のかーくんも今やマルチタレントかな?「元」ってなんか寂しい・・B’Zが来るレベルのお店じゃないでしょと思いつつ、しょこたんや、野球選手なんかのものも。

上の料理にウーロン茶1杯含め3人で9300円でした。クーポンのおかげで安くはなったけど、友達には飲みたいものを飲めなくさせてしまった罪悪感も。
せっかく隠れ家的なお店のわりに、奥の座敷にはその良さが生かされておらず、店員もバイト感覚でもてなしの気持ちに欠け、終始BoAの曲がフルにかかるなど、期待していただけに残念。前にいった目黒の「懐炉」の方が料理のクオリティーは全然上でした。

le Lion(ル・リオン)
rionn0795.jpg

気を取り直し以前1度利用した事のある、駅近のリオンで甘物&お茶をしようと言う事に。

yosi0155.jpg

こちらは相方sanのクレームブリュレ&カプチーノ。1口すすってしまいました。

yosi0157.jpg

お友達のオーダー。名前忘れた~。チョコのふわふわしたムースの様で甘すぎず、これも相当おいしい。

yosi0158.jpg

もう1人のお友達のオーダー。これもやばい!おいしい!ほんのりあったかいパンプティング。ラム酒を効かせ大人の味に。そこにやや苦味のあるキャラメルアイスを添えて。このお店相当通いたい!

今日は足元から冷える寒さでしたが、店内満席の為入れず、テラス席になりましたが、ル・クルーゼのお鍋の乗ったストーブを置きつつ、ブランケットも用意して頂き、寒さを忘れる接客の良さとおいしい食後に大満足でした。ここは1人1100円でしたぁ。またここは来よう♪

<<「黒猫夜 (クロネコヨル)」 (赤坂見附) | ホームへ | 「ホルモン焼き 縁」 (西荻窪)>>

コメント
内臓系続いてますね。
私も内臓系は好きな方ですが 苦手な人も結構いますよね。
でも 食後のデザートのほうが 満足してそうな雰囲気がするのは 私だけでしょうか??
【2008/01/27 09:24】 | きいおば #- | [edit]
そうなの、きいおば~
ほら去年こってり系に走ったからね。イタリアンも考えたが、予算的にこちらに。
だがしかし・・・その通りのリオンv-273に救われた1日だった。
なぜこのもつ鍋屋が、もてはやされてるのか不思議。自分でv-106いってみないとわからんね。リピなし!
【2008/01/27 19:27】 | kon様の相方! #- | [edit]
いまいちだったみたいねぇ。
かーくんのサインも微妙に気合
入ってないしね。。2007年にもなって
今更「元」って書かなくても。
元光GENJIの中では今でも唯一
TVとかで活躍してるのに。

ル・リオンって素敵そうなお店だよね。
この間のブログみても思ったけど。
結構遅くまでやってる?
恵比寿でお茶できるところ全然しらないから
困るんだけど、遅くまでやってるなら
今度行って見よっと♪
【2008/01/27 23:19】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
まぁもつ義は置いといて・・・・

リオンは是非ランチでも行ってみたいお店!

駅から本当近いので。東口出て横断歩道渡って右に進んでみずほが角にあるのでその脇に入るといろんなお店が、うようよありますが、左手にあるよ。たしか24時までかな。この日も23時までいた気がv-10

お茶だけでも本当歓迎してくれたし、スタッフが親切だし。カプチーノもおいしかったぁ。
それでいてお手頃なんで是非v-352
【2008/01/27 23:48】 | kon様の相方! #- | [edit]
久方ぶりです!
kon様!に叱られそうですが・・e-263こっそりカキコ・・・v-8
店員さんと、BGMがしっかりしてれば雰囲気もっとよくなるのにね^^;が、うまかった!
次のお茶屋はさぶかったねぇ~v-12相方さん、来週宜しくです!!
【2008/01/28 12:12】 | いづお #- | [edit]
と言うかあなたやっぱり「つるとんたん」
に来るべきです!当の行きたがった本人
なのですからv-394
そっかデザートそんな名前だったね。人のは何故か(あとやや苦手で目に入らず)
忘れてしまったわ。でもあれはうまかったぁ。

v-52楽しみだぁ。
お店はまだ決まってません・・・・・・

【2008/01/29 22:35】 | kon様の相方! #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/70-ce9014eb
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード