スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「ル・デッサン Le Dessin」 (牛込柳町)

2007.12.21(22:56)
2007年12月20日(木)今回で相方sanは3度目、kon様は2度目となる、ル・デッサンです。暮れも押し迫って、行きたい所はあるけど、ふと思い出すんだよね。またあのお店に行ってみたいなと相方sanの希望で決定。意外に10日前の予約でOK。18:30のディナーでの訪問です。

過去の記事はこちからから→ 2007年3月22日2007年6月18日
rurude0107.jpg

以前は19時で満席でしたが、本日は到着すると1番のり。このお店はキッチンに男性2人と、フロアにマダムが1人のアットホームなお店。本日は全席で12席です。この日も予約で全て埋まりました。

rurude0112.jpg

途中飛び込みでお客さんが来ましたが、シェフに断られてました。『今日は何時でもダメでしょうか?』『うちは回転をさせませんので…』と。そうここは時間制限もありませんので、みなさんゆっくり寛げます。そのせいか9割が女性客ですね。

rurude0110.jpg

スケッチブックに書かれたメニューと布ナプキンです。いつ来ても清潔感があります。写真で見るより堅苦しいお店ではないんです。

本日も【Menu A】アミューズ・オードヴル・メイン・デザート・飲み物の3900円のコースをお願いしました。ディナーでこの価格です。

チーズのプチ・シュークリーム
rurude0113.jpg

ほんのりとチーズの香り。このお店は見た目にもおいしいお店なんで、もうこの時点から次のお料理を想像するとニンマリしちゃいます。

カリフラワーのポタージュ
rurude0119.jpg

初訪問の時もカリフラワーだから被ってしまいましたが、でも味忘れてるしね。かなり濃厚でもったりしてます。ムースみたい。

 自家製パン 
rurude0120.jpg

熱々もっちり系です。なくなるとマダムがさっと出してくれます。

ずわい蟹と茄子と赤ピーマンのテリーヌ・カレー風味の野菜のテテュヴェ(蒸し煮)添え
rurude0131.jpg

kon様!の前菜。本当は前回にも食べた「フォアグラと生クリームのブリュレ(+500円)」が良かったのですが、せっかくなので今日はこちらを。野菜中心のテリーヌなのでサッパリしたお味なのですが、赤ピーマン、茄子の味比べ、ずわい蟹はちょっと弱かったので味のバランスとしては「?」ですね。ヤングコーンとカリフワラーがカレー味なのには驚き!

厚岸産牡蠣とコンキリエ(ショートパスタ)のクラッシックなグラタン
rurude0127.jpg

来ちゃいましたよ♪こんな素敵なお姿で。まぁいつもの通りドアップにしちゃうと、クレームを受け付けるハメになりそうなんで忠実にね。うちにあるミルクパンと言うコーヒーカップの3杯分位を温めるお鍋の大きさにそっくり。うわぁすでにいい香り。

rurude0132.jpg

中はこんな感じ。大きいですよ牡蠣!4つ位は入ってましたね。あとはパスタです。グラタンって言うとこの大きさだし、途中で飽きそうですが、(少し手前に見えている)ソースがややさらっとしてるんで、大袈裟に言うと私はスープに近い感覚で頂きました。牡蠣好きにはたまりませんよ。

rurude0116.jpg rurude0123.jpg

壁にはいつものデッサンが飾ってあります。シェフが書いたものだそうです。ここのシェフはお目目ぱっちり、ややあさ黒いイケメンですよ。
お料理にもその繊細さが存分で出てるんで、美的センスはすばらしいですわ。今の時期クリスマスの小物もさりげなくね。

羊の肉のライスコロッケ・マスタードソース
rurude0135.jpg

マダムの説明で”本日のお肉料理”がこちらだったので、迷わず頼みました。どうです?見るからにおいしそうでしょ?ライスコロッケはもちろん、添えられた野菜達のうっすらとしたコゲ目が食欲をそそります。
このアスパラの束・・・

kamiki0143.jpg kamiki0148.jpg

中を割るとこんな感じ。ライスがぎっしりと詰まってます。更にナイフを進めるとサーモンピンクのお肉が顔を覗かせます。ライスの部分は説明しがたい、独特のお味。マスタードソースとよく合います。お肉は形態からしてもナイフでは食べにくいので骨の部分を持って。肉ばかり食べると味に飽きるので添えられた野菜達と交互にいただくのがいいでしょう。もちろんフィンガーボウル出してくれます。

ジャガイモ・人参・椎茸の細切りで包んだ骨付き仔牛のロースト・マデラ酒のソース
rururde0140.jpg

こちら相方sanオーダー。まずは冷たいお野菜が別で出されます。ここはどんなお料理にもお野菜が取り入れられてて好きだなぁ。さつまいもやズッキニーなどなど。

rurude0139.jpg

本当にど~ん肉!!って感じ。まさに肉!他何もありませんって感じで笑える。しかもこの色艶。さぁ割るとどんなかしら??

rurude0146.jpg

割るとふわっとしたピンク色。この回りのじゃがいもや人参の細切りがまた出るわ出るわ。お肉も柔らかいし、マデラって何の事かわかりませんが・・深みのあるワイン系?かなり大人な味。この野菜達が甘みが出るまでしっかり炒まってるんだよねぇ。
最後は骨を手で持ってがっつり綺麗にかじりつきました!

メープル風味の木の実・ドライフルーツを詰めた焼きりんご・キャラメルのアイスクリーム添え
rurude0155.jpg

めちゃめちゃ美味しい~。kon様!「2007年最優秀デザート部門」にノミネートです(笑)焼きリンゴがアツアツなので、上にあるキャラメルアイスがアッと言う間に溶けていくのですがキャラメルのほろ苦さが焼く事で甘さを増した、リンゴの味と調和されて絶妙。くり抜いたリンゴは煮て右の角切りの状態で。

rurude0156.jpg

リンゴの中にドライフルーツ・きの実が詰められているのですが、これは確かに甘い!でもおいしい!食感もさまざま。久々にデザートでお気に入りが出現。とても手が込んでいて完成度が高いです。

温かいベイクドチーズケーキ・チョコレートのアイスクリーム添え
rurude0150.jpg

ル・デッサンはメインとデザートの位置付けを同じ位に考えてるんだろうなぁ。最後までの手抜きが感じられない所か、こんなに凝ってしまっていいの?って。ケーキは、ほんのり温かくこのまま食べてもいいんですが、奥のブルーベリーソースと手前のチョコレートのアイスで味に変化を。私的にはもっとビターでもよかったかなぁ。しっとりとよりはシュワッて感じで、焼き加減が絶妙ですね。

ハーブティとプティフール
rurude0166.jpg

相方さんがお店に行く前から「ハーブティーがあるから頼んでみて!」と言うので「それだったら自分で頼めば?」と返事すると「あ、私はコーヒーを飲みたいから…」だって(苦笑)ただ、これは頼んで大正解。イメージしていたのはジャスミンティーみたいなものだったのですが、レモングラスのほのかな香りが、満腹のおなかになんとも優しい。たっぷり3杯位あったかな。全て頂きました。

相変わらずのマダムの目の行き届いたサービスに今日も感心しました。ここに来てイライラする様な事はないですね。他に行くとそれがよくわかります。あと少しでお水が、と言うタイミングでどこで見てたんだろう?って思うほどスッとさりげなく入れていなくなる空気みたいな方。髪をショートにしてまた素敵に。3ヶ月に1度は顔を出したくなるお店です。

Amenu 3900円×2 カシスオレンジ×1 ジンジャエール×2で合計9650円でした。

<<「南イタリア・シチリア島8日間旅行紀」 (7日目) | ホームへ | 「黒毛和牛もつ鍋 懐炉」 (目黒)>>

コメント
この牡蠣の画像はかなり嫌がらせだ!!
なぜなら食べれないのが相当
悔しいから~。

やっぱりこの画像を見てルデッサンは
行かないといけないと思ったよ。
特に肉料理・・。
どっちももうやばい、ヨダレガ。

あ、ちなみに私もハーブティより
コーヒー頼んじゃう派ですわ。
【2007/12/24 19:41】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
イイですね、ルデッサン、素晴らしい~♪
さすがkon様と相方sanが何度も訪れるお店ですねん。
見た目も味もびっくり、美味しい~!って感じかしら。
コスパも素晴らしいし、サービスも感心レベルとは。
私も一度行ってみたいです、このお店。
でも、場所が行ったことないところだなぁ。
【2007/12/25 18:43】 | ビタミン #- | [edit]
まんぷくちゃんは牡蠣が駄目なの??
私は大すき~
なすび亭でも牡蠣ご飯だったなぁ。
こういうお店こそ雑誌とかに載ってほしくないんだよなぁ。場所柄的にもね。すごいお洒落していく場所でもないし。
まだシブレットみたいに予約とりずらくないのが救いですv-10

ここはお魚は1種類しかないので、お肉好きのかた大集合ですぞv-30
【2007/12/25 19:37】 | kon様の相方! #- | [edit]
そう私も牛込柳町???で、それってどこ?
って感じでした。ルデッサンに行く以外立ち寄る事はない区域。わざわざ行きますっv-234と行っても割とうちから近いんですよね。
家から近くて、おいしくて、安くて、居心地がいいv-10まさに理想ですなここ。
デザートで一気に腹10分目超えますからね
ここに来ると人の皿が気になってしょうがないんだよねぇv-391
【2007/12/25 19:44】 | kon様の相方! #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/66-69006cd2
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
