「黒毛和牛もつ鍋 懐炉」 (目黒)

2007.12.13(22:46)
2007年12月6日(木)寒い日が続く中、暖かい鍋系の物が食べたくなり、気になったのがこの店。評判も悪くないし、何より電話予約が大変なんて無駄なエネルギ-も使わなくてよさげ。しかしこの店狭い。よく予約が取れたわ。こりゃ穴場ですね。

kai0001.jpg


JR目黒駅東口を出て右に「みずほ」→「りそな」と進んで。
その前の道路を渡ると大きなサンマルクカフェがありますので、その脇の道を下ると地下にお店が。
まぁ時期なんで2時間制で要予約でね。
お通し 300円×2

kai0004.jpg


お通しの定番と言ってもいいでしょう「もずく酢」です。
たまに「これ何だろう?」ってお通しを出す店がありますが、そういう店の方が好きですね。

酢もつ 480円

kai0008.jpg


もつ鍋は後に回すことにして、一品料理を。
こちらは評判の良かった「酢もつ」。柔らかく煮込まれたもつとポン酢がピッタリ。
七味がピリリとアクセントになり、うまいです。
でも箸休めに中盤で頼んでもよかったかな。かなり量は少なめ。

漬けぼたん海老 980円

kai0013.jpg


このお店は通常メニューの他に、その日のお勧め料理が黒板に書いてあるのですが、海鮮系のこちらをオーダー。しかし正直なところ、えびは醤油とワサビで食べるほうがうまいですね(苦笑)これは頼まなくてもいいかも。

もつ鍋 辛味噌 1260円

kai0014.jpg


主役のもつ鍋ですが、この店は「醤油・白味噌・辛味噌」の3種類。

「量は多くない」との事だったので二人で2種類を選択。
こちからが「辛味噌」。6種類の味噌をブレンドしており、辛さの中にも甘みのある味。

もつは茨城産、福島産の黒毛和牛を毎日芝浦の市場で仕入れているそうです。結論から言うと辛味噌正解!!

kai0017.jpg


強力なガスコンロなので、火をつけるとあっという間に野菜がしなってきます。

火を弱めにして10分も掛からずに出来上がり!
もつは臭みがなく、大袈裟に言うと口に入れると溶けるぐらい柔らかかった~。


トッピング うどん 300円

kai0023.jpg


もつ鍋にはトッピングがあり「もつ・野菜・豆腐・MIXチーズ・納豆・もち・バター・生卵・ゆで卵・うどん・雑炊セット」とりあえず、うどんを。

結構な量に見えますが、二人ともうどん好きなんでね。ちなみに「薬味の品揃え」もすばらしく、(にんにく・一味唐辛子・七味唐辛子・朝鮮唐辛子・わさび・和がらし・黒胡椒・柚子胡椒・生姜・白ゴマ)が無料でいくつでも頼めます。

にんにく、柚子胡椒、七味唐辛子を選択。私はにんにくが一番良かったかな。

レバ刺し 880円

kai0009.jpg


まだまだお腹に余裕があるものの、連続でもつ鍋もどうかと思い、再び一品料理を。

これは最初に店員さんに「黒板にないですけど、お勧めです」といわれたレバ刺し。
見ただけで新鮮なのがわかったし、かなり分厚く切られていてこれまで食べてきたレバ刺しでも上位にランクできるほど美味しかったです。
ごま油とね。これは頼んで!

「コゲも味のうち」チャーシュー 680円

kai0032.jpg


変わった名前のメニューですが、店主が修行時代?に先輩から言われた言葉みたい。

これがうんまぁ~い。チャーシュー自体がとても柔らかくて、タレが十分に染み込んでいますが、そのタレの甘さと、コゲのほろ苦さが絶妙。

しかも分厚く切れられておりボリュームも満点。もつ鍋の店なのに、ここ単品のレベル高い!

もつ鍋 白味噌 1260円

kai0026.jpg

醤油と迷ったけど白味噌でね。さぁ第2ラウンドの始まり。
こうやっていくつもの味を楽しめるのはいいなぁ。
まぁ2人なんで2種類が限度なんだけど。こっちにはゴボウがいるんだね。

kai0029.jpg

けっこうクリーミーな味。白味噌と言うより豆乳を更に甘くした感じかな。
女性向きですね。断然辛味噌の方がよかったなぁ。

トッピング 雑炊セット(ご飯・玉子) 400円

kai0039.jpg

鍋と言えば雑炊でしょう!欲を言えば小ねぎがほしかったんぁ。
玉子でよりマイルド感が増してしまって、さすがに苦しい・・・
これ全部2人でですから。そんなこんなでこちらもほぼ完食!

牛テールコラーゲン焼き 980円

kai0043.jpg

頼んでいたと思いきや、頼んでなくて、ここにきてダメなタイミングでの注文。

これは看板メニューらしく、「コラーゲン」の文字に惹かれて決めていた品です。

骨付きの肉がゴロっと入っていてこちらもすごいボリュームでさすがに苦し過ぎ。
「お腹が苦しい」と言いながらも、コラーゲン補給のためにタレまできれいに、平らげました!
ちなみに仕込みに5時間かかるそうです。

kai0037.jpg

アラカルトでオーダーしなくても、こんなコースもあります。(良く見たら結構、我々が頼んだの品と被ってますね)
女性2名とかだったら、このコースがお得かもしれません。
このコースはメニューのバランスが親切。

kai0052.jpg

店名の懐炉(かいろ)に引っ掛けて、帰りにミニホッカイロをいただきました。
こういった気配りはうれしいですね~。

kai0055.jpg

店を出るとこんな看板を出してました。
しかもこの店かなり狭いんで2人席×1で4人席×3と6人位×1でそれでなくてもこの時期で繁盛してて、電話もかなり鳴ってたからいらないよね。

kai0069.jpg

デザートは杏仁豆腐と季節のシャーベットの2種類しかなく、あまり惹かれなかったので、コンビニでハーゲンダッツのドルチェシリーズの新作「モンブラン」を。
ちょっと期待はずれかな?過去アップルパイとクレーム ブリュレが超お気にでして。

結果よかったですね~
特に単品がどれもきちんと作ってあって、素材そのもので勝負するものは鮮度もいい。

まぁもつ鍋は、食べ比べてないから何とも言えないけどまた行きたいですね。
前にネットで「黄金屋」のもつ鍋セットを頼んだけど、お店に行きたいとまで・・・


本日合計 ビール550円・鍛高譚450円・カシスソーダ550円含め・2人で合計9345円。


<<「ル・デッサン Le Dessin」 (牛込柳町) | ホームへ | 「brasserie Coeur ブラッセリー クール」 (渋谷)>>

コメント
実は実は、私も前にここに来たことがあって、非常に遅ればせながらそろそろUPしようかと(笑)、思ってたところだったんですよー!!
すごいすごい!
一緒のところに行ってたとは!!
私が行ったのは9月半ばだったので(笑)、時間制ではなかったのですが、今は時期が時期だからでしょうかねぇ。
2時間制とはちょっと残念です。。。

で、ここ美味しかったですよねー!
しかも3,000円のコースがあるんですね。
知らなかった。。。

あと、思ったのですが、kon様!の方が断然画像がキレイな上に非常に美味しそうです。
私が記事をUPするとき、こちらのブログをリンクとして貼ってもよろしいでしょうか?
私の画像はダメダメなもので。。。(笑)
【2007/12/14 21:01】 | みつ坊 #- | [edit]
v-216すご~いい!!
9月って・・・・v-323その時期じゃさすがに貸切ました・・?
みつ坊さん先を行ってますねぇv-407でそれをアップしてないって・・・・・
寝かしてたんですか?でも9月に行く勇気ないかもv-391

どうぞどうぞ何でも使って下さいとkon様が。
うんここおいしいね。レバ刺しとチャーシュー最高v-344
鍋は醤油頼んでくれてるといいなぁ。
アップ待ってま-す。年内中にお願いしますね。9月じゃ「かいろ」はなかったよね。
【2007/12/15 00:18】 | kon様の相方! #- | [edit]
香港旅行から 帰国して やっとゆっくりPC向かって 見たら すごいことになってますね!!
もつ鍋なんて お酒が進むだろうなぁ 美味しそうって思胃ながら見てたら これでもかってほど 食べたのね~ 忘年会なんかで 行きたいなぁ。目黒なら 多少土地勘があるから。

渋谷のフレンチのランチ 今度行くわ!

今年も後わずかですが あと 何回美味しい散歩道をするかも 興味だわぁ~。
【2007/12/15 09:18】 | きいおば #- | [edit]
ちぃっす!しかし、きいおばの登場も年3回位になりそなペースだねv-12
すごい事には全然なってないけど、鍋いいねぇ~こんだけ食べても多分ヘルシーよv-16オススメ!
Qさんメールしたよん大事なレッズの時に行ってるとは思わなくてね。

しかしあなたらの作戦会議(飲茶)日本にいる時から食べててよく飽きないねぇv-392尊敬です。
来年よかったら会いましょう!!
今日は友達と横浜行ってきます。
【2007/12/15 11:20】 | kon様の相方! #- | [edit]
さすが!いい店知っていますね~。私は店自体は知っているけど、行ったことがない。。女性に人気の鍋といえば豆乳鍋。ちょっと豆乳鍋とは違うかもしれないけど、西麻布にある玉乃家のとろろ鍋も人気なので紹介します!(もちろん私は行ったことがないです。汗)http://r.gnavi.co.jp/g822600/
【2007/12/15 23:59】 | お茶目CAT #- | [edit]
こげも味のうちチャーシューに1票~。
これはうまいに違いない。

それにしてもみつ坊、ネタ寝かしすぎ~。

お茶目CATさんが言っている玉乃家
数年前に行った事あるよー。
とろろ鍋は不思議だったけど美味しかった。
ただしちょっと机の位置と座布団の位置が
合わなくて足が痛い感じ。
【2007/12/16 01:16】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
結構食べた感だけど、コスパいいっすね^^
目黒なら行けるか・・・
そして・・・
相方さん、パン最高よv-10
うまかったぁ~。もちふわで、私ナッツ類好きだから言うことなしねv-238
ありがとうございました!!!
【2007/12/16 16:33】 | いづお #- | [edit]
いらっしゃい。今日の私はひたすら眠くv-395バレない程度にガム食べてやってました。もちろん日曜限定でね。
へぇここが玉乃家ね。店構え渋い!好きこういうの。着物のv-510出てきそう。
しか~しkon家にはちと敷居が高そうだ・・
【2007/12/16 19:41】 | kon様の相方! #- | [edit]
さすが何でも知ってますね~v-405聞いたことすらなかったわ。
お茶目CAT さんは今の会社の上司?には見えませんが・・グルメ上司さんです。
雑炊までとろろなのね。でもとろろ大好きv-238

そうみつ坊さん9月ってすごいよね。kon様に報告した時、行ってたみたいだよ~9月??
あれ先月だっけ?9月の訳ないか・・と混乱したもんv-12

食いついた!v-16好きだけある!チャーシューは実物運ばれた時ニンマリする厚さなのよん。
【2007/12/16 19:54】 | kon様の相方! #- | [edit]
今度行こうよ!ここ3人で行けば、4000円でいけるんじゃない?でも3人だと1つの鍋2人前からのオーダーになるけど、来年行きましょっ。目黒なら近いしね。焼肉「本牧亭」も行きたいが・・・・
v-366うれしすぎ~~
あんなんでよければいつでも作るわよ!!
今度はもっとドライフルーツ&くるみ大量投入でサービスしちゃうから。
イノさんとママの分もね。
【2007/12/16 20:02】 | kon様の相方! #- | [edit]
kon様の相方さん 家族の忘年会の場所決まりそうです。TOKIA内の小龍包の店です。これもkon様の相方さんが 人人人TOKIA店の情報をくれたおかげです。ありがとうございます。社員総会をホテル(kon様の相方さんが2007/3頃迷子になったホテルです。ぷぷぷ)で開催されたのだけど立食パーティーの料理でも写メしようかと思ったけどさすがに取れませんでした。。しかも去年より食料が少なくまずかった。。。かなりランク下げられた。。泣。所詮ただ食いですが。。笑
【2007/12/21 00:03】 | お茶目CAT #- | [edit]
あっいいですねぇここ。評判も見たらいいみたい。高級感もあって、すごい高くもないみたいと。小龍包、黒酢をかけて食べるんだって~いいなぁ。v-10マーボーも名物みたいですよ。本場の山椒系かしら??

でもよかったよ。逆に人人人行って何万も払ってイマイチだったら合わす顔ないですもんv-39
TOKIAビルって本当「五元豚」食べに行ったが、まぁ人がいないビルで穴場よ絶対!

10日新年会みたいですが、私はもちろん「おいしい散歩道」v-91が待ってますので、1週飛ばすとしんどいんでね、v-431ですいません。
【2007/12/21 19:51】 | kon様の相方! #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/65-ca809d07
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード