スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「ガネーシャ・ガル」 (西荻窪)

2007.11.29(23:58)
2007年7月22日(木)お友達とマッケローニでランチをした相方さんと合流してディナーへ。本当は西荻窪の自然食志向のお店に行きたかったのですが、前日に電話したら予約で一杯との事。第二希候補だったガネーシャ・ガルへ。
ここは食通として知られる山本益博さんがその著書で「わが家から最も近いところにある飲食店。いまや、わが家の行きつけの食堂と化したカレー専門店」と書いてある店。

gane0027.jpg

まずはビールということでメニューをみたところ、ネパールのビール「エベレスト」なるものがあり、珍しく思って頼んでみました。すっきりした味で飲みやすかったです。

ポタ・砂肝のスパイス炒め・680円
gane0029.jpg

相方さんがランチ後、それほどお腹減ってないということもあり、カレーは二人で1つにして、つまみ系をオーダーすることに。砂肝料理が好きな二人ですが、スパイス炒めは初めて。結構辛かったですが、コリコリした砂肝の食感が楽しめまずは合格点。

ガーリックティッカ(4個)ガーリック風味の焼き鳥・730円
gane0032.jpg

前にも書きましたがわたくしkon様!は本来、肉より魚派であり、肉では鶏肉派なのです。もちろん、インド系とかいうか、カレー系の店では必ずチキン料理をオーダーします。いつもは辛い香辛料系を頼むのですが、今回はガーリック味をオーダー。そんなにガーリックが強くなく、肉も柔らかくて美味しかったです。写真的にはカレー味に思えますが違います(笑)

ナン・300円
gane0036.jpg

山本益博さんがここのナンを絶賛していましたし、他の方のブログでもナンが美味しいとのこと。本来、カレーはご飯派の私ですが、今回はナンを選択。ナン、ガーリックナン、バターナン、オニオンナン、チーズナン、アールナンと種類があったのですが、まずはオーソドックスなナンをセレクトしました。どうです!この大きさ!!ただビックリしたのは大きさだけではありませんでした。しっとり感があり、粉のうまみを味わえるナンでした。

シーフードカリー・1000円
gane0035.jpg

カレーもかなり種類があって迷ったのですが、山本益博さんが食べてビックリしたと書いてあったシーフードカリーにしました。スープ自体が海鮮の味だったので具材の味が損なわれず、最初はナンとの相性がどうかな?なんて思っていたのですが全く問題なし。もう1品カレーを頼もうか思ったのですが、相方さんと相談し、また今度ということに。
次回は何にしようかな~。

サモサ・小麦粉でつくった皮に具材を入れてあげたもの630円
gane0041.jpg

三角錐の形に惹かれて頼んでみました。日本で言うと餃子?うーん、ワンタンの皮を揚げた感じかな?

gane0045.jpg

割ったらこんな感じです。野菜に加え挽肉が入っており、かなりボリュームがありましたね。ケチャップが添えられてありましたが、つけなくても味はしっかりしてます。インドではミントソースをつけて食べるそうです。

ア-ルナン・スパイスポテト入り480円。
gane0042.jpg

最後にせっかくだからナンをもう1つ食べようと思って二人で迷いに迷ったあげく、このアールナンにしました。最初にイメージがわかなくて店員さんにいろいろ聞いていたのですが、これが大正解。
テーブルに到着した時点で、もうお腹はかなり一杯なのに、なんともおいしそうなにおいがプ~ンとしてきました。カレーにつけてと言うよりはこれだけで1つの料理として成立してますね。

gane0044.jpg

中身はこんな感じ。ナンのちょっとした甘さとカレー味のスパイシーなポテトの相性は抜群。わたくしkon様!、本日、最後にして一番のヒットです。さすがにおなかが一杯になったので残りはお持ち帰りにしていただきました。

荻窪には、こちらも山本益博さんがオススメの「すぱいす」というカレー店があるのですが、わたくしkon様!はガネーシャガルの方が好きですね。西荻窪の駅から10分ほど歩くので決して立地は良いとは言えませんが、年配女性の店員さんの対応も親切で、現地の方が作ってる感じでした。決して洒落たお店でもないし、遠方からわざわざと言う店ではないですが、学生さん、家族連れなど地元の方に愛されてる感じで、お近くの方は行く価値は十分にあるお店です。

本日はチャイ・ラッシーなども含め合計5976円でした!

<<「brasserie Coeur ブラッセリー クール」 (渋谷) | ホームへ | 「リストランテ マッケローニ」(自由が丘)>>

コメント
相方さんがマッケローニの後にカレー屋さんに行ったと聞いてましたが、こんなに本格的なカレー屋さんだったとは、びっくりです!!
シーフードカリー、おいしそう。ナンがもちもちしてそうでナン好きにはたまりませんね~。カレー以外のメニューも充実してるんですね。
どれもみんな食べてみた~いv-237
【2007/11/30 23:15】 | kawamai #- | [edit]
kon様が山本さん好きなんだよね~
でもあそこに山本さんがいる絵は全然想像できないんだけどね。
http://masuhirojapan.hp.infoseek.co.jp/
ここは土日祝はお昼ナンが食べ放題なんだって~多分それには参加しないけどねv-12
【2007/12/02 14:26】 | kon様の相方! #- | [edit]
こりゃうまそーー。
この間ちょうどインド料理いって
美味しい事に気付いたから
なおさら。

ガーリックティッカとサモサ、
写真見て生唾ごくり。。

ナンの形おもしろいね~。
【2007/12/02 22:05】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
★kawamaiさん

相方さんはご存知だと思うけど、本当にパンが好き。したがってカレー食べに行くとナン。

で、私はライス派なんだけど、ここのナンは本当に絶品でしたよ。

カレー以外のメニューも充実してますよ。結構辛いメニューが多いのですが、kawamaiさんは平気?

★まんぷくちゃん

なんかお久しぶりな気が…。

ナンの形ですが、言われてみれば「カブトガニ」のような形ですね(笑)

「この間ちょうどインド料理いって」

↑これってこないだブログに載せてあったカイバルのこと?それとも他に行ったのでしょうか?
【2007/12/03 01:23】 | kon様! #j75yvWuk | [edit]
本格的インド料理ってそんなに好んで食べる方ではないのですが、これは見るからに美味しそうですね!!
このお店は行ってみたいなぁ~。
特に最後のアールナンがうっまそうぅ~。
さらにナンが美味しいというのがポイント高いですね。
さすが山本さんもお気に入りのお店ですね。
【2007/12/04 23:18】 | みつ坊 #- | [edit]
このお店はなんとも地味~にやってながら、本格的な感じがいいんですよ~。
もちろん予約なんていらないから、けっこう大学生とか男性1人とか来てたよ。
カレー2種にナンかライスで1500円のセットと1人にも優しいメニューもあったし。
ナンの種類も豊富で。私も辛いものが苦手でタイもね。kon様は大好きなんで、また違うメニューでご紹介できたら!!
【2007/12/06 12:38】 | kon様の相方! #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/63-1f7480a5
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
