
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「リストランテ マッケローニ」(自由が丘)

2007.11.24(19:54)
2007年11月22日(木)このお店こそ発見した時は人に教えたくない・・でも、教えたい!
久々にそんな思いにさせてくれた、今では口コミで連日賑わってる自由ヶ丘の隠れ家レストラン。

今回はかわいい女性友より、行ってみたいとの事でお連れしました。本当わかりにくいんでね。12:30に予約を5日前位に入れてます。

前回はディナーでしたが今回は数年ぶりのランチです。

前菜盛り
ziu0001.jpg

私達が到着した時は、カップル1組、女性3人組が既に食事中。

でも始まる時間も皆バラバラなんで、いいテンポでサーブするシェフは本当大変だろうなと、密かに尊敬しつつ、前菜。

ほたるいかのカルボラーナみたいなものと、右は生ハムにメロンでなく柿です。
うんうん。熟し過ぎてない所がさすがです。真ん中がねぇ、よくわからなかったんですが、程よい硬さの豆腐に何か黒いポツポツが、、なんだったんだろう。

ziu0005.jpg

手作りプチパン。これディナーより一回り小さい♪
私達前菜で既に1個食べきってたんで、追加が何も言わなくとも置かれてました。

パスタ2種
ziu0007.jpg

私がこのお店で、ああお客さん目線だわと関心するのがこのパスタ。
ディナーもですが、1皿をど~んと出さず丁度いい量で2種違ったタイプが出てくる。

奥がニンニクと唐辛子のピリ辛です。
この緑のがアスパラの茎の様で、なんだ??後でシェフに尋ねると、「えっ~と何だっけ?ブロッコリーじゃなくて・・」「ハナッコリーですか」と聞くとビンゴ♪
ハナッコリーは前回ここで教えてもらった食材なのに。

手前はボロネーゼ風。だけどねまたお肉の味が、ん?なんだこの肉?これ鴨なんですって。

相方さんメイン
ziu0010.jpg

これも一見なんて事なく見えますが、鶏肉の柔らかい事。ビーフシチューの様なソース。
でこのコロコロがゴボウの軽く素揚げ状態で、絶妙な食感。
で奥のフレンチトーストみたいなやつ。とうもろこしを擂り潰して・・とまぁ手がこんでいる。

お友達のメイン
ziu0013.jpg

これもおいしかったねぇ。隣の女性3人組はみんなこれでした。

野菜で隠れてますが、鱈の揚げたものに、色とりどりのお野菜。
オクラ・黄・赤ピーマン。油を吸ったナスはうまいねぇ。

デザート
ziu0015.jpg

私はディナーの時いつも楽しみで。ここのジェラートは本当おいしい。
夜はコースに入ってないけど今回はコースに。
紅茶味は初めて。前食べたキャラメルが絶品だっただけにやや残念。
隣のはイタリアであるカントチーニにって言うビスケットに似てる。気持ち柔らかめ。

飲み物
ziu0017.jpg


最後の飲み物も手抜きなし。私はカプチーノ。友達は紅茶。
手間隙考えると申し訳ないですねこの1人2100円は。。(メインは魚か肉の選択) ※2009年~ 2500円へ。

私が初めてアポなしで訪れた時は、ランチも2種あって1500円を頂きましたが、お得感は今日の方がありましたね。

久しぶりに来ても、肩肘張らないシェフの自分が食べたい物を作ると言うスタンスと、独特のセンスがどのお皿にも随所に感じられ、8ヶ月ぶりの再訪でしたが、満足満足♪

<<「ガネーシャ・ガル」 (西荻窪) | ホームへ | 「南イタリア・シチリア島8日間旅行紀」 (6日目)>>

コメント
食いたい・・・・
【2007/11/29 12:26】 | いづお #- | [edit]
いづおも確かマッケローニ言った事あるんだよね?相方さんはかなりここを気に入っているよです。

私は最近言ってないな~。どちからと言えば、新しいところを開拓したくなるタイプですから。

でも、いづおと一緒にいった「東京バルバリ」はすごく気に入っていた再訪したい店なのです。忘年会でも何でもいいので、行きませんか?

あ、いづおって「つるとんたん」行きたいらしいね。
【2007/11/29 20:48】 | kon様! #j75yvWuk | [edit]
相方さん、素敵なお店に連れてっていただいてありがとうございますv-237
店内に入ったときは、カウンターのみで「えっ!!」って思いましたが、居心地けっこう良かったですよね~。たぶん相方さんのお人柄だと思いますよ。ご主人さんが入るなりお久しぶり~って感じで、なごみましたねv-238
お料理はどれもが凝ってて、食べてる途中「これって2100円って言ってたの、間違いかな~」と思ってました^^;今度は夜に行きたいと思いますv-237予約しないとね。
来週もおいしいの食べましょうねv-233
【2007/11/30 22:53】 | kawamai #- | [edit]
あの場所からしてかなり驚きだよね~
歩いてじゃ到底入る勇気が出ない店構えだし、その辺がシェフらしいわ。

もう場所はおわかり?kon様は旦那様の話し(待ってられないから、コース駄目かも)したら、「まだまだ若いな~」って言ってたよv-392
いっぱいネタ仕込んで退屈させなければ、全然待てるって!
【2007/12/02 14:20】 | kon様の相方! #- | [edit]
ここは私の中の行きたいお店BEST3の中の1つです。
こちらのブログで拝見して以来(その時は、ディナー編でしたが)、ずーっとずーっと行きたくてしょうがないのですが、行くタイミングがなかなかないのと、予約が取れなかったのが重なってて、未だ行けずじまいです。。。

と、マッケローニに行きたい!!という熱い想いをちょっと語ってしまいました(笑)。

ディナーも素晴らしいですが、ランチも素晴らしいですね!!
マッケローニ病が再発した模様です(笑)。
【2007/12/04 23:25】 | みつ坊 #- | [edit]
のコスパはやっぱりいろんな所に行ってみるとすごいのがよくわかります。私も再確認しましたわ。シェフいわく土曜はやっぱりランチ?は1ケ月前位、平日なら全然とれますよ~って。私がまたぁ~って言ったら笑ってましたが。v-392
私も5日前位にとれましたからね。
ここは昼でも夜でもどっちでも!
でもv-484の方が更にパワーアップですね。みんな別料金のデザートまでいってないんで。是非デザートいってみて~v-290
【2007/12/06 12:28】 | kon様の相方! #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/62-c0faf4ae
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
