スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「南イタリア・シチリア島8日間旅行紀」 (6日目)

2007.11.22(22:48)
もう旅行から3ヶ月が経ち、細かいところの記憶が危うくなってきたので、頑張って年内に記事をアップしなければ!6日目の旅行紀です。
本日も鬼のような観光三昧です(笑)暑かったあの日が懐かしぃ~。

riri0512.jpg

この旅行、最後にして連泊したアストリア・パレス・ホテルの私達の部屋からの眺めです。まだ朝日が昇り切らない内に撮ったものですが、写真では表現できない独特の雰囲気がありました。決して眺めが良いとは言えないのですが、ヒンヤリとした風を少しだけ感じながらタバコを吸うこの瞬間は私、kon様には至福のひと時となるのです。ちなみに相方さんはまだ夢の中です。

riri0515.jpg

ホテルの食事の会場です。我々の出発が早くて他に誰もいませんが夜には外人さんのグループでほぼ満席になります。披露宴会場ですねこれ。日本で言うプリンスホテルクラスなんでは?夜ウエディング姿の花嫁さんに遭遇しましたし。

riri0514.jpg riri0513.jpg

パン食を中心としたバイキングスタイルですが、とにかくこちらのパンは焼きたてでふわふわしてて、お代りする位おいしかったです。朝にはちょっと・・・な甘系もGET。

riri0516.jpg riri0517.jpg

ちなみに午前中に水分を取るとお腹が壊れる体質の私は一切飲み物を飲みません(苦笑)サラダが欲しかったなー。ヨーグルトやプルーンなんかが女性に人気でした。

riri0519.jpg

早速、観光をスタートしたのですが、今日はパレルモ→モンレアーレ→アグリジェントと278キロを移動します。パレルモの建造物はイスラムが入ってきた時に増築されたものが珍しくありません。様式が異なる形で1つの建物が構成されています。

riri0526.jpg

マルトラーナ教会。左の建物がノルマン様式で、右の塔のような建物は後に建てられたバロック様式のものです。(本当はこの右に赤い丸屋根の建物があり(サンカタルド教会)、それはイスラム様式です)

riri0531.jpg

プレトーリア広場。様々なポーズをした彫刻が30以上もあります。本来は噴水なのですが、水は出ていません。これは元々、別荘のために作られたものですが、今はパレルモ市が買い上げたそうです。
ritu0537.jpg

クワトロカンティ。ヴィットーリオ・エマヌエーレ通りと、マクエダ通りの交差する4角にある建造物です。たしか四季を表現したものであると説明を受けた気が…。


riri0541.jpg

ここまではバスを下車してずっと歩いての観光なのですが、こういう何気ない街並でも、海外に来てるんだな~」と実感させてくれる貴重な時間でした。セピアで撮るとよりイタリア人ってかっこいい!と思いますね。

riri0549.jpg

パレルモ大聖堂です。ここも時代の移り変わりと共に建物の様式が組み合わされております。まだ午前中なのですが、かなり暑くなってきました。時間がないのでほとんど自由時間もなく建物の前で簡単な説明を受けるだけだったのが残念です。

riri0560.jpg

バスに乗り、標高310メートルの山の上にあるモンレアーレの街へ。モザイクが素晴らしいドゥオモ。おごそかな雰囲気があるのですが、日本では見られないこういった場所は大好きですね~。結婚式に使われることもあるようです。

ritu0551.jpg

建物側面のモザイクです。雰囲気を重視すればセピアとかモノクロの方が素敵な写真ですが、もちろんそれではモザイクの良さがわからないのでカラーでもパチリ。その後、アグリジェントに移動して待望のランチタイムです。

riri0575.jpg

この旅行で飽きるほどパスタ料理が出てきますが、このパスタはトマト味が濃厚で、パスタの太さにもしっかり絡み、間違いなく1番美味しかったです。水牛のモッツァレラもうまさをプラスしてくれてました。ほとんどの人が完食。

riri0580.jpg

珍しく肉料理が出てきました!ただ、ここの料理は肉料理も含め味が濃いめです。添えられたほうれん草のソテーもちょっと、バターが強いかな。

riri0581.jpg

デザートのアイス。毎回食事の際にデザートが出てきますが、これはバニラ系の味にナッツの砕いたのがけっこう入ってました。このお店はパスタが本当においしくて印象的でした。

riri0589.jpg

古代ギリシャの神殿が残る世界遺産のアグリジェント。観光で楽しみにしていたところのひとつです。これはヘラ神殿。ギリシャ神話の登場するゼウスの正妻、ヘラの名前がつけられています。残念ながら中に入ることはできません。

riri0609.jpg

コンコルディア神殿。この建物ぐらいでしょうか?まともに形が残っているのは。ただ、やはり迫力があって美しく、遠くから見ても圧倒されます。これを見ていたらいつの日か、ギリシャに行きたくなりました。しかし、暑すぎる~。一体気温は何度だ?40度は超えてるんじゃないかな?

ritu0619.jpg

ヘラクレス神殿。地震で全て倒壊したものをイギリスの考古学者であるハワード・キャッスル卿が修復したものです。後でそのキャッスル邸の側を通りました。ただ資金不足かなんなのか、結局はこの状態でストップしています。

riri0618.jpg

ゼウス神殿。未完成ってか瓦礫の山です。ガイドさんの話によると、カルタゴ軍との戦争に勝って大喜びしたアグリジェント軍は、これまでにない最大規模のゼウス神殿を作り始めたのですが、その途中でカルタゴ軍のリベンジされ、更に地震でこのような状態になったそうです。

ritu0597.jpg

本当に暑くて暑くてどうしようもないのですが、ここは高台にあるので景色は絶品。360度景色が素晴らしい。手前は確かピスタチオの木だった気が…(笑)

riri0600.jpg

これはサボテンです。たくさん実がなっています。この旅行に来るまではサボテンの実なんて見た事がなかったのですが、こちらでは当たり前のように食料です。前にディナーで出てきましたが、みんなブーブー言いながら食べてました・・ではなく残してました。

riri0624.jpg

観光が終わり、パレルモへ戻ります。途中でゴッドファーザー3の映画に使われたマッシモ劇場へ立ち寄りました。いやぁ本当に暑さでクタクタでしたが、夕食までまだ1時間位ある。ホテルもすぐそこ。買い物だ!だが今日は土曜日でお店はほとんど閉まってる。でも相方さんに連れられて探すわよ!と・・結果アクセサリーと洋服を50%OFFでGET。残金が心配な為交渉してカード払いとなりました。この後歩いてスーパーにも立ち寄りました。

riri0629.jpg

ホテルに到着して夕食です。話すとみんな短い時間で私達の様に買い物してたみたい。今日がみんなで囲む最後の夕食です。今回は年上の方が多く、私達はよく声をかけて頂いたり、写真を撮って頂いたり、本当に親切にしてもらい、貴重な皆さんの旅行体験談も聞く事ができ、それが何より楽しかった!ではパスタです!!今回は、塩味系のボンゴレパスタは新鮮でうまい。

riri0630.jpg

お魚のフライに右はカリフラワーですね。これけっこうな量でした。

riri0635.jpg

デザートにスイカ!昔はスイカって日本特有のものだと思っていたのですが(私だけ?)タイに行った時にスイカジュースがどこの店でも当たり前のようにあってビックリ。なのでビックリしませんでしたが、回りの人たちは「おっ!スイカだ!」って感じでした。

この後、添乗員さんが私達と同じテーブルだったハネムーン旅行で参加されてた静岡から来てたご夫婦に、どちらかで買われたプレゼントを渡して盛り上がりました。本当感動しましたわ。添乗員さんは1人で食べる事も多く、旅行でありながら常にいろんな心配と隣あわせの中、この気遣いです。私は添乗員さんに拍手です!!

riri0639.jpg


さぁイタリアで爆睡も最後ですね。明日は日曜と言う事もあり、フリーなんですが、お店が開いてない事から、1組を除いて全員がオプションのエリーチェ観光と言うのに申し込みました。2人で3万円のプラス料金です。添乗員さんも行った事がないとの事ですが、ここはすごくいいらいしいわよ♪との事でまぁ行くあてもないし、もちろんお申し込み。
いよいよ明日が本当の最終日・8:30にロビー集合です。

■この記事の前のを読みたいわ!と言う方は、左のカテゴリー「海外」
 をクリックして下さいね■ 


<<「リストランテ マッケローニ」(自由が丘) | ホームへ | 「ナチュラルレストラン N_1155」 (中目黒)>>

コメント
いい写真だねぇ~・・
でも、最初の2枚ぱっと見、日本かと思った・・・(汗)
【2007/11/29 12:28】 | いづお #- | [edit]
★いづお

久しぶりっすね。最近は相方さんと3人で会ってるみたいで寂しいっす。是非、忘年会を!

確かに言われてみれば日本っぽい写真ですね。もっともっと海外らしい写真あるのですが、何故か相方さんがこの写真(1枚目)をセレクト。

あー、また海外に行きたくなったな。4人で海外行こうって話はどこへ?海外でなくてもいつかは国内でもいいから旅行したいね!
【2007/11/29 20:42】 | kon様! #j75yvWuk | [edit]
ほんと、良いですね~。綺麗!おいしそう!
しばらく海外は無理っぽいし、こちらを見て妄想をふくらまたいです。。。。
【2007/11/30 23:23】 | kawamai #- | [edit]
でヨーロッパに行っておきながら、英語の勉強をする気配のない私達。
kawamaiさんもv-258が落ち着いたらさっいつでも行けるよ!

1人でも行けちゃう人だしさっ。
私は1人はこないだ行った名古屋v-235が限界v-355
【2007/12/02 14:34】 | kon様の相方! #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/61-7285d163
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。