
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「招福門」 (中華街)

2007.11.08(23:16)
2007年11月1日(木)以前5月24日に相方さんの両親と訪問した事のあるふかひれ専門店の「招福門飲茶オーダーバイキング」に2人で行ってきました!以前行った際のお店の印象は悪くなかったので、いつか行きたいね、とやっとの訪問。
bai0001.jpg

kon様が行く前から気にしてたこの陶器の椅子。2Fバイキングフロアのみ。これなんでしょう。背もたれがないので姿勢よくなっちゃいます。てか、なが~くいないでね。と言うお店側のかすかな抵抗か?混雑を避け15時到着。20:30までやっているのと時間無制限はありがたいです。

bai0053.jpg

ここ1人2625円で35種類の点心類をフリーオーダーで好きなだけ注文できます。でもドリンクバーが525円もするのはかなり不満。そんな飲めるもんじゃないんです実際。私達はしっかりクーポン提示でタダでしたけどね。

utiki0072.jpg

席につくと、この持ち帰れる紙のメニューが渡され店員さんが来るとオーダーします。私達は3品ずつのペースで注文。これ以外にも上海蟹フェアと言う、3品のメニューがテーブルに紹介されてました。

1品目 「炒飯」
bai0007.jpg

炒飯・あんかけ焼きそば・コーンスープがバイキングらしく出来あった状態で置いてありそれも自由に。覘きに行ったら炒飯空っぽ。出来立てが補充されたのをkon様が見逃す訳もなく、GET。もう少しパラパラしててもいいけど、これはなかなか。2杯完食。

2品目 「牛肉のお粥」 525円
shof0005.jpg

これはお粥好きの相方さんがほとんど完食。さすが中華街うまいです。でもね元気だからいいんですが、病人だったらお粥に牛肉・・考えます。

3品目 「海老シュウマイ」 578円
bai0010.jpg

やっぱりいかにたくさん食べるか!と考えると揚げ物は後に回します。ここの売りは海老がとにかく豪快に入ってる事はよく知ってましたが、これも大きくておいしい。

4品目 「鶏足黒豆ソース蒸し」 578円
bai0011.jpg

ほとんどのメニューが当たり前ながら点心なんでね、こういう変り種があると頼まない訳がないです。見た目程おいしくないけど、骨の回りのゼラチンが豊富そうで、八角がかなり効いてました。

5品目 「湯葉巻きのオイスターソースかけ」 578円
bai0012.jpg

なんだか微妙な味というか、湯葉の柔らかい味がオイスターソースに完全に負けている。次はオーダーしないでしょう。

6品目 「ふかひれ入り蒸し餃子」 630円
bai0013.jpg

一応せいろで熱々を持ってきてくれます。これふかひれだったのね。食べてる時はふかひれの存在感じず。

7品目 「海老入り揚げ餃子マヨネーズ添え」 630円
bai0015.jpg

やっぱり蒸し系ばかりだとね~とここで揚げ物に手を出してしまいました。やっぱり海老がデカイ。回りサクサクのアツアツでこれは頼んで正解。

8品目 「海老蒸し餃子」 630円
bai0018.jpg


bai0024.jpg

これはお店の顔と言うべきすばらしい♪よく天婦羅屋さんなんかで衣ばっかり立派な所があるけど、これ中の海老極限の大きさですよ。でも、とにかく中身海老ばっかでさすがに飽きてきたぁ。しかも4つで出てくるから1人2個のノルマってけっこうキツイ・・・しかも皮がお腹にたまるんだなぁ。

9品目 「ほうれん草入り蒸し餃子」 578円
bai0019.jpg

これも一応緑なんですけ、中身一緒。ほうれん草かぁ。わからなかったなぁ。しかも海老が出てきちゃってるし。3個だとホッとしてくる時間帯。

10品目 「とび子と海老の蒸し餃子」 630円
bai0021.jpg

これもメイン海老です。なんか普通のシュウマイが食べたくなってきますわ。この頃けっこう苦しいです。すでに・・・この頃になると後ろの紙に皮だけこっそり隠しちゃったりして。そこまでしなきゃいけない私は大食いファイターか?!

11品目 「ふかひれ入りスープ餃子」 683円
bai0022.jpg

これはふかひれさんの存在確認できました。汁にほんのり香る椎茸の味がおいしいわ~と思ったら細くスライスされた椎茸が入ってました。相方さんが完食。

12品目 「ズワイ蟹と鶏ササミの揚げ餃子 上海蟹ソース」 特別メニュー
bai0026.jpg

いいね~揚げ物。お腹にたまるのはわかってるけど、やっぱりメリハリがないと食べ続けられないのよ。しかも中身に海老はいない!ささみだ!なんか食べた時小さな幸せを感じた1品。ソースも優しいお味。

13品目 「チューシュー入り饅頭」 578円
bai0029.jpg

これは見た瞬間どのタイミングかで必ず頼みたいと思ってたのよ。中華街ならではのこの生地。ツルンとしてるものより生地がふわふわで中には甘辛く煮たとろとろのチャーシューが!あ~これよっこの味。おいしぃ~。

14品目 「XO醤とホタテ貝入り蒸し餃子」 630円
bai0031.jpg

はい、これも帆立は上に少しありましたが、やっぱり中身は海老でした~残念!!

15品目 「ピータンのお粥」 525円
shof0034.jpg

ここに来てなんか汁物系が欲しい。でもコーンスープは取りに行く気がしない。2種類あった内のもう片方のお粥オーダーに、ここでそれいくの??とkon様唖然。でもこれは食べられるんだなぁ不思議と。

bai0042.jpg

見た感じドリンクバーにはアイスしかなかったんですが、近くのお客さんが店員さんにホットはないの?のと。あるんじゃない!とジャスミン茶をまねっこで。

16品目 「マンゴープリン」630円 17品目「タピオカ入りココナッツミルク」525円
bai0036.jpg bai0039.jpg

デザート系をオーダーしたころには私、kon様!のお腹は限界に達していました。でもこの「マンゴープリン」はネットで多くの人が絶賛していた一品。確かにうまい!甘すぎずその味は濃厚。ココナッツミルクもいやらしい甘ったるさがなくてビックリ。( ゚o゚)ハッ

18品目「カスタード入りココナッツ団子」578円 19品目 「蒸しカステラ」 578円
bai0045.jpg bai0043.jpg

もう限界に達しているのに、二人で相談してデザートをもう2品オーダー。迷いに迷ってこの2つを頼んだのですが、ココナッツ団子は、冷たいものを想像していたのに、なんと熱々が出てきたのです。これはビックリ。カスタードも品のいいクリームパンでたまに遭遇する様な、おいしさ!え?蒸しカステラですか?お腹が苦しすぎて何も憶えてません( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ。デザートかなりハイレベル!

bai0048.jpg bai0049.jpg

このパンダがこの招福門のマスコットキャラ?です。店先で飲茶のフタを開けたり、閉めたりの動作を繰り返しています。道行く人が「あっ!パンダだ」と言いながら歩いているのをみると多少なりとも効果はあるのでしょうか?

utiki0057.jpg

二人とも張り裂けんばかりのお腹になり、『これは歩いてカロリー消費だ』ということになりましたが、実は今日のもう1つの目的がこの「ウチキパン」。無類のパン好きである相方さんが、横浜在住時代訪れた、すごい人気のパン屋さん。相方さん曰く「1週間前に来た時は、パンが1種類残して全て完売だった」とのこと。今日も写真を見てもらえば分かる様に、かなり売れていて空のケースがズラリ。全て並ぶとすごい量なんですけどね。



kon様!は招福門を出てから食べ物を見たくないほどにお腹がいっぱいで(結婚後ベスト3に入る満腹度)したが、相方さんは迷わず店内に入り、これのパンを購入。帰宅し、シナモンの食パンを1枚相方さんは試食?してました…(;´▽`A``

招福門はこの飲茶食べ放題の2階と通常の6階とでは、雰囲気からして全然違います。まあ、この食べ放題は余程の飲茶好きでないと…正直私は途中で飽きました。当然ながら飲茶バイキングなので、ここではお目にかかれない中華の定番・青菜炒めなどが欲しくなります。あ、むしろデザートが予想以上に良かったですね。特にマンゴープリン。他にも気になるのはありました。でも寿司の食べ放題以外に、食べ放題自体があまり好きでないkon様としては「再訪はない」という結論に達しました<(_ _)>
しかし食べたな~。ショボ過ぎて写真を撮らなかったサラダを入れたら計20皿。約1万円分を食べたので、しっかりと元はとりましたが、合計5250円と考えると、中華街ランチで何品か頼んだ方が絶対利口です。

ウチキパンは、創業は明治21年、老舗中の老舗。元町では知らない人はいない程で、焼き上がり時は非常に混雑するお店。私はともかく、相方さんだったら近所にウチキパンがあれば毎日でも通うのではないでしょうか。

<<「ナチュラルレストラン N_1155」 (中目黒) | ホームへ | 「SHOTO CAFE」 (渋谷)>>

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/14 19:16】 | # | [edit]
これら全てを2人で完食されたんですかー?!
スゴイっ!!
私も食べ放題はそこまで好きではない方ですが、なんだかこれは行ってみたいなぁ~。
前に飲茶か普通のお食事かで迷って、結局お食事の方に行ってしまったのですが、今度は飲茶に挑戦してみようっと。
こちらの情報をノートにメモって出陣ですね(笑)。

あと、ウチキパン美味しそうぅ~。
棚にほとんどないところを見ると、スゴイ人気なんですねー。
こちらも招福門訪問後に行ってみたいです♪
【2007/11/15 22:28】 | みつ坊 #- | [edit]
★みつ坊

今、見れば我ながらよく完食できたものだと思いますv-17

翌日の夜になってもまだお腹がドーンとしてました。私としては同じ食べ放題でもいろんな種類の食べ物があれば平気ですが、さすがに系統が似てるので最後は飽きました。

飲茶がお好きなら一度は行かれても良いと思います。ウチキパン含め、招福門で食べた後、歩き回ってカロリー消費をオススメしましす。
【2007/11/15 23:31】 | kon様! #jYbOzkUY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/59-dc3c20c2
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
