「SHOTO CAFE」 (渋谷)

2007.11.01(22:10)
2007年10月29日(月)今日は8年来位のお友達と渋谷ランチです。なかなか家も遠いので会える機会が少ないんですが、彼女も結婚し、いろんな話を聞けるとあって楽しみにしてました。今日のお店は別の信頼できるお友達から「教えたくないカフェ発見したよ」と連絡を受け行ってまいりました。まだOPENして1年位です。
sixyo0032.jpg

場所は先週紹介した「VIRON」のすぐそば。東急本店セリーヌの横を通り、「安楽亭」まで来たら右に入ります。小さな松涛郵便局のすぐお隣。ここ偶然通りかかれる様な場所にないんで、まさに穴場好きにはたまらないかも。

sixyo0043.jpg

店内は風通しが良くてすごくポップで入りやすいです。13:30に行ったんですが、意外や意外混んでました。中は狭いのか広いのか微妙なんですが・・・そうここはワンコがOKの渋谷では珍しいCAFE。

sixyo0046.jpg sixyo0031.jpg

どちらかと言うと2人席が多いのかな。1人でも全然入りやすいお店。しかもランチの時間を聞いたのですが、けっこう長くやってるみたいで、店長さん笑ってました。特に決まってないようです。

sixyo0005.jpg

さてこちら相方さんオーダー。「鳥シチューとハイジパンセット」単品だと780円。ドリンクセットだと980円になります。もちろんセットで。
紹介してくれたお友達が、ここのハイジパンをお土産にくれまして、これが翌日までふわふわ。そのままでもいいし、中にキャベツやコロッケを挟んでおいしかったわ~とまたパンのセットで。ややサラダのしなびれが残念だったな。

sixyo0001.jpg

そしてシチューです。とろとろに煮込まれたお肉がおいしい~。パンをつけて更においしい~。量も十分でこれは満足です。

sixyo0011.jpg

そしてお友達オーダー。珍しいねと言う事で「松涛粥・薬膳サムゲタン風」単品で900円。セットで1100円です。鳥ササミ・クコの実・まつの実・椎茸にナント生高麗人参入りですって!奥さん♪と思わず言いたくなります。。。これCAFEメニューの粋を超えてますね。これは15分程お時間かかります。なんとも優しい、クセが強すぎなくてねぇ、友達きれいに完食。

sixyo0009.jpg

しかもうれしいのが、この薬味集団。シソ・人参・大根←これだけでもしっかり味がついてました。ザーサイとまぁ豪華。真ん中だけ何故か山盛り!薬味があるとないとじゃ、うどんでもそうですが、全然味が変わるからこれはうれしい!しかもこの写真でわかる様に、お粥のお皿が以外に深いんですよ。

sixo0014.jpg

で、このお店のすごい所がドリンク。通常単品で出してるであろう500円前後のドリンクメニューから選ぶ事ができます。マンゴー・グアバ・いちごミルク・カフェラテ系と、とにかく迷う程あります。奥がグレープフルーツ100%と手前がジンジャエール辛口。そう甘口もあるんですよ。気になる所でホットに「杏仁ミルク」なんてのも。

sixyo0019.jpg

さてお待ちかねデザートまでオーダー。だって店名にもなってる松涛ならぬ、ショートーケーキが名物と聞いてたんでね。ランチだとハーフでついてくるものもあります。プレーンを選んで100円前後でいろいろトッピングをするのも楽しいですが、私達は「季節のフルーツてんこもり」なんてのを頼んでしまいました。これ大袈裟でなく本当に大きいの。バナナ・苺・キウイ・ベリーに桃にたくさん。はぁしあわせ~。単品で1000円ドリンク付で、1200円です。ふわふわなんでいくらでもいけるわ。

sixyo0023.jpg sixyo0030.jpg

さぁご飯も食べ終わった頃なんと店長さんのワンコが登場!連れてこられてる様子。隣のテーブルでお知り合い?の方とお話しされてて、いやぁかわいい!!でもね。右側のテーブルにいる私達、見向きもされず。後姿をパチリ。

sixyo0026.jpg sixyo0025.jpg

私は犬派でも何でもないですが、この毛の感じが~ね~たまらんのだ。二人で触る触る。お名前、マックって言うみたい。左の写真は店長さんに。そして右の写真は、お知り合いの方に。「お~よく来たね~」って感じでハグかしら??いやぁかわいいよぉ。回り込んでお顔も撮らせてもらいましたが、まっ個人情報なんでね今回は止めましょ。



ここはご飯もきちんと作ってるのがわかるCAFE。でもちょっとお茶でもしたいね。なんて時に、本当に覚えておくといいお店。このケーキもちろんそのままでもいいんですが、少しトーストしてあるのもあって、これがまたおいしそう。

sixyo0045.jpg

ご飯メニューは少ないですが、とにかく店長さんを筆頭に店員さんの接客がなんともフレンドリー。必ずまた来たいと思わせてくれます。他の男性スタッフさんもですが、これって教えられるものではなく、人間性ですね。だって私食事は初めてですが「こんにちわ~」って入って行きましたから。人に教えたくないと言う意味が本当よくわかったわぁ。
渋谷ってこう言うCAFEが少ないから、本当教えてくれて感謝です。私達時間も忘れ、犬と戯れ2時間30分お世話になりました。

お会計は980円+1100円+1000円で3080円でした!

<<「招福門」 (中華街) | ホームへ | 「東京~千疋屋」 (番外)>>

コメント
渋谷にこんな穴場なカフェがあったんですねー。
全然知りませんでちた。。

ハイジパン、美味しそうですねん♪
パン好きにはたまりません。

「松涛粥・薬膳サムゲタン風」もかなり気になるのですが、
やっぱりパン好きの私は、相方さんオーダーの「鳥シチューとハイジパンセットが食べてみたいです!
ハイジパンも美味しそうだし、つけあわせのお野菜とたまごと、
白いのはマッシュポテトでしょうか?
シチューもおいひそう~、おいちいパンについて食べたいー!

あぁ、このカフェ2回は行きたいわっ。
【2007/11/02 06:48】 | ビタミン #- | [edit]
UPのはやさに驚きました~v-237
久しぶりに会えてうれしかったし、こうやって残るって、とっても感激v-238
私がオーダーしたのは「松涛粥・薬膳サムゲタン風」っていう名前だったのね。とってもやさしいお味で、いくらでも食べれちゃいそうでしたv-237これを食べるだけのために渋谷に行ってしまいそうなくらいおいしかった~。ほんと連れてってくれてありがとうv-237教えてくれたお友達にも感謝ですm(_ _)m
「マッケローニ」も楽しみにしてま~すv-237
【2007/11/02 16:31】 | kawamai #- | [edit]
えっビタミンさん6時のコメントって朝のですか?v-245
ここで癒されて下さい。運がよければv-286に会えるよん。お客さんでも連れてきてる人がいました。

ここのハイジパンやばいよん。私このパンを友達に貰って、俄然このお店は早く行かなきゃって思ったの。v-398
全くパンを販売してる事は宣伝してない様なのですが、言えば買えますよ~。

健康玄米と鳥シチューのハヤシライス風ってのもすっごくおいしそうで次はそれですね!

このパンを使ったサンドイッチもおいひぃよ~って常連の友がv-344

あ~くいついてくれなかったけど、ケーキもおいしいのよんv-292

【2007/11/02 20:12】 | kon様の相方! #- | [edit]
中、2日でのアップはv-216、忘れない様にね。いいお店は特に。
いやぁkawamaiさんのチョイスは大正解だったね。CAFEでこんなメニューがあるとはだもん。
でも杏仁ミルクの飲み物もかなり気になりつつ・・・
この日はいい日だったね。その後もv-341願ってもない、友にも遭遇したしね。本当楽しかったですわ。
うんマッケローニは私もご無沙汰ですが
期待してね。
【2007/11/02 20:20】 | kon様の相方! #- | [edit]
ケーキすごい!(食いついといた)
このお店しらなかったよー。
松涛界隈は結構ぶらぶらしてたのに。
いつも東急の通りしか通ってなかった
からかなぁ。
渋谷のカフェって落ち着けるところ少ないからねぇ。
こういうカフェは貴重だね。
【2007/11/02 23:08】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
わざわざ食いついて頂きましてv-421
けっこうこっちの裏の方ってポツポツ気になるカフェがあるんですよね~。ただ入るのも勇気いるので、情報が頼りなんですよね。
渋谷に行ったらランチはしばらくここに行かせて頂きます!お店のHP見たら深夜まで営業してるとの事で、使って下され~v-280
http://www.shoto-cafe.net/
【2007/11/03 00:05】 | kon様の相方! #g4W89OH2 | [edit]
全然関係ない話になっちゃって申し訳ないんですけど、
後で削除してください。

今、賛否両論に電話つながりました。
2月の平日のみ、まだ予約取れるそうですーーー!!

取り急ぎ、ご連絡のみ、
失礼いたします。
【2007/11/05 18:22】 | ビタミン #- | [edit]
シーズーだな・・・・・
【2007/11/06 13:55】 | いづお #- | [edit]
わざわざありがとう!!
でもね。私達こないだ行ってもうしばらく賛否は卒業しましょうと言う事になっていたのです。
たしかにあんなに素敵な和食屋さんないのですが、初めての感動は回を重ねるごとになくなりつつあり・・・とまぁすいませんv-356
コースの流れはあそこにはあるので、ああ次はあの系統だねとか食材違えど予想できてしまう部分があって・・・。
またいいお店を頑張って探そうって事で、しばらくは、みなさんのブログを眺めさせてもらうよんv-290
【2007/11/06 19:33】 | kon様の相方! #- | [edit]
相変わらず笑える・・・・
短いながらご指摘ありがとうです。
すっきりしましたよv-391
【2007/11/06 19:36】 | kon様の相方! #- | [edit]
このお店、全然知りませんでした。。。
東急本店あたりは良く行くのに。。。
確かに穴場ですね~。
ここは絶対行ってみたいところです!!
教えていただきましてありがとうございます。
早速友達と行ってみます♪
【2007/11/08 00:28】 | みつ坊 #- | [edit]
もし行った際にはお買い上げ下さいまし。
これもらった私は、早くここ行きたい~と
いう衝動にかられましたから。
わんちゃんもかわいいし、店員さんもいい人だし、多分前を通っても入らないであろう
雰囲気でしたが、入ってみないとわからないものですね。
私はもちリピーターになるよんv-10
【2007/11/08 12:34】 | kon様の相方! #- | [edit]
 SHOTO CAFE行ってきました~
凄い!美味しかったわ~「松涛ケーキ」
メニューを見ながら私は生クリーム好きの為、「もりもり生クリーム&濃厚バニラアイス」v-367のトッピングに決定!
すると店員さんがケーキはベイクドとどちらにしますか?と。。→プレーンと焼いたタイプがあると聞き悩むと、「では半分づつ2種類でお持ちしますね。」とアドバイスを頂きその様にしました。v-274
ここに更に、キャラメルソースやメイプルシロップが自由にかけられるようになっていて~大変なことになっていましたよ!v-354
やはりケーキは「プレーンとベイクド」両方で正解でした~プレーンタイプはしっとりで、夫々のトッピングとマッチ!でも焼いた方もアイスになじんで外せません。v-426
ケーキ+ドリンクで結局¥1500位になるけどリピ間違いなしで、次回も同じメニューと決めてま~す。e-275 
~とってもステキなcafeの情報ありがとう~
【2010/11/07 00:14】 | くいしんBOW #- | [edit]
★ くいしんBOW  san

すんごい懐かしいネタにコメントありがとネ。
ここは、ブログで掲載してる、バカールやクールの近くでもあるんだよねん。

小さいながらアットホームでいいよね。

たしか前、深夜のタカトシかなんかの番組で有名女優さん(名前忘れた)がここのシフォンケーキを差し入れかなんかしててびっくりしたんだよね

くいしんBOWさんの雰囲気とは違う気がするので、見て行って頂いてなおさら感激。
私もLOVE 生クリームよん

しかしソースが自由にかけられるって、昔はなかったよー。サービスの向上がすばらしい!!
甘物休憩には貴重なお店だよね。渋谷では★ ★

【2010/11/08 10:43】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/58-632de5cf
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード