スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「せんなり瓢箪(ひょうたん)」 (吉祥寺)

2007.10.20(22:27)
2007年10月18日(木)今日は地元でも内緒にしておきたい、そんな焼き鳥屋さん

吉祥寺中央口から5分位にあるお店。このお店の出会いはもうかなり前ですが、雑誌に掲載されてるのを見て訪問し、席に座って「お通し」が出された瞬間、このお店イケる!と思ったのを今でも憶えています。


sennna1170.jpg


私は5回目かな。この回数は間違いなく気にいってる証拠。
ブログを始めてからは初訪問。”ひょうたん”と言うだけあって店内にはいろんな形をしたひょうたんが飾られてます。←今回はご迷惑になりそうなので店内の撮影はないんですけどね。


sennna1171.jpg

この様に外からでも焼いてる様子が見れます。前は65歳位?の店主が常に焼いておりましたが、店主は運び係に、焼きは若手にバトンタッチ?かな。基本はご夫婦と+1名の3人でやられてるお店。

お通し 1品目
sennna1128.jpg

まず席に着くとまず「お通し」が。これは筍としいたけとをピリ辛に味付けし、冷やして出てきたんですが、これがおいしい!筍でピリっとしたお料理ってあんまり食べた事ないかも。

お通し 2品目
sennna1129.jpg


そしてこのお野菜。キャベツ、人参、大根、きゅうりを2種類のお味噌で。
これも自家製。左のお味噌がまたうまいわ!
野菜が大根だけでも甘く、本当にみずみずしい。
3回目の訪問でかな?3人で行った日に、おかわりができる事を知ったぁ。
なので2回おかわりし、あげく味噌までもお願い♪
まぁお店の方自らは言いませんので知っておくと損はないでしょう。今回はおかわりなしです。


山梨 おぼろ豆腐 600円
sennna1132.jpg


たしか初めて訪問した際、お姉さんにオススメを聞くとこの「お豆腐」が。
デカイ!この塩もこだわりがあるんだろうなぁ。
でもやっぱり、生姜・わさび・だし醤油で食べるのがいいなぁ~そしてこの葱がめちゃおいしい。


ボンジリ (鳥の尾の身) 300円
sennna1141.jpg


まず定番の焼き鳥メニューから。

ボンジリはkon様お気に入り。1本200円~300円で約10種類より。
王道なものから。大串で70gあると言うボリュームのものなんで全て2人で半分ずつでもOK。
この添えてあるコチジャン系のたれにつけて。

あ~。かりっと焦げの後からじわっ~と出てくる肉汁が。


豊年 (つくね もち米巻き) 300円
sennna1144.jpg


つくねだけで7種類もあるので選ぶのに毎回困ります。
なんこつ・納豆・しそ・豚バラなど。1本300円~400円。
こちらのご主人創作意欲がすんごくある!前に来た時も、試作品を頂いたんですが、あれはどうなったんだ?


sennna1156.jpg


これは本当ちまきの様な、きりたんぽの様なもっちりとした中にも中身はしっかりジューシーな鶏つくね。
それぞれ違った和食器で出されるのもお洒落。

皮 200円

sennna1147.jpg

この皮おいしかったぁ~。これだけ変わり種があると、ついつい未知の世界に走りそうですが、ここの皮は是非頼んで下さい!1人で1本にしとけばよかったぁ。

ポテトカレーつくね (芋のカレー) 400円
sennna1163.jpg

こんなメニュー前からあった?って事で注文。う~ん。
ご主人の苦労が何か想像出来るのよぉ。。でもこれ微妙だぁ。ちなみにこれもけっこう大きいよ。


sennna1165.jpg

中身はこんな感じ。この写真だけ見るとなんじゃこりゃ?って感じ?
肉じゃがのカレーバージョンかな。わりと食感楽しめる大きさのじゃが芋も入ってます。
しかも味付けもちゃんとされてるんだけど、何か範囲広げすぎ?でも創作意欲に溢れてるねー


豚バラつくね卵黄つき 400円
sennna1166.jpg

名誉挽回ですね。もう幸せの1串。なんと回りの香ばしい~
中身ふんわり。この卵と甘めのたれに絡ませたら文句なし!

長芋のピリ辛揚げ 600円
sennna1161.jpg

このお店考えたらピリ辛好き!?七味がかかってるのかな?これは止められない~。
揚げてあるから、ほくほくしてこの辛さ加減が絶妙。
このお店の好きな所は1品料理の品揃えの多さ。
しかもご主人が試行錯誤の結果メニューになるんですからハズレなし。飲めない女性陣もご安心。


槍いかのわた入り姿干し 500円
sennna1169.jpg

これはkon様オーダー。右側にわたがぎっしり。酒好きにはたまりませんね。


さてここのメニューではつくねでは、ピッツァ・フォンド棒 ・1品料理では、鉄板焼餃子 ・牛スジあんかけ大根・ 玉ねぎの丸焼き・“自家製”カラスミ などたくさん。

前感動したのが「にんにくのホイルバター焼き 」初めは鉄板でにんにくのほっくりしたのを食べ、少し残したにんにくを潰し、後から卵・ご飯を混ぜれば、特製にんにくおじやの完成♪
串はもちろんですがサイドメニューも本当おいしい。

店内は入り口は囲炉裏があり掘りごたつになってたり古民家的な優しい空間。
そうかと思うと数年前に増築したと言う奥が洋モダンな感じ。

ここはカシスオレンジなどは低価格でつぶつぶ感も残してあるのもうれしい。
吉祥寺で人に聞かれたらまず外せない。ずっとずっと息の長いお店でいてほしい。
今回は飲み物3杯で二人で6350円でした。


<<「東京~千疋屋」 (番外) | ホームへ | 「賛否両論」 (恵比寿)>>

コメント
納豆マンとしては
つくねの納豆が気になってしょうがない~。
どんなんだるお。
Kon様は無理だろうケド相方さん
チャレンジしてみてー。

あとポリジリと皮とつくねは
目で見た瞬間、嫉妬心が・・・!!
【2007/10/21 19:38】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
私、焼き鳥、焼き豚、大好きです~♪

ボンジリ美味しいですよねん、あの一口噛んだ時の、
ふんわりとした感じがたまらないっす!
焼き鳥屋さんに行ったら、必ずぼんじりは頼みますー。
コチュジャン系のたれが美味しそうですね!食べてみたいー!

豚バラつくね卵黄つきも旨そう~!
つくねはやっぱりふんわりしていないと。
生卵は苦手なんですが、つくねには卵黄必ずつけますっ!

長芋のピリ辛揚げもおいひそう~。
結構私のツボにハマりそうです。
止められない~って・・・、これまた食べてみたい!

一番私が好きな焼き鳥屋さんは、武蔵小山の「まさ吉」ですっ!
あまり評価は高くないんですけど、私と相方の中では最高のお店。

どなたかのブログ↓
http://blog.pasta-man.com/2007/05/post_242.html

ちなみにこのお店はしょっちゅう中山エミリさんが来ていて、
普通に隣に座って日本酒飲んでたりしますぅ。

あと焼き豚は、祐天寺or中目黒の「はがくれ」と祐天寺or中延の「忠弥」が最高~♪

http://hagakure.web.infoseek.co.jp/

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/13836.html

「忠弥」は働いている人はいつ行けるのか?って時間で営業しています、特に祐天寺店。。
中延店ならなんとか行けましたが、労働者の来る場所じゃー!って感じのお店で、
ちょっと慣れるまでは恐かった。。

「はがくれ」は焼き豚と芋焼酎とレバ刺と〆の中華そばがまいう~です。

お近くに行った際に、よろしければ是非!



【2007/10/21 23:51】 | ビタミン #- | [edit]
e-277★まんぷくちゃん

ふと思ったが、まんぷくちゃんって、中央線沿いにはあまりにお食事に行かれてないですよね?

別に「おいでください!」って訳ではないのですが…v-398

つくねの納豆は多分食べた事ないなー。
v-361何で「kon様は無理」なんだろv-362

まあ、私の場合は納豆は好きなんだけど、お店に行っては食べないかなー。コンビニの手巻きとかも「納豆」は買ったことないっすe-277

ちなみにコンビニのおにぎり系はシーチキン派です。

★ビタちゃん

おお、ビタちゃんも「ぼんじり」好きなのね!e-280ちょっと油っぽいんだけど、私は焼き鳥で1種類だけ選べって言われたら迷わず選ぶよ。

でも、ぼんじりって私が思うに私が学生の頃はあんまり焼き鳥屋になかったような。そんなことないのかな?v-361

「つくねの卵黄つき」って、うちの相方さんもそうだけど、女性の方は好きだよね~。見た目がまずソソられるしね。

長芋は、シャガイモに比べて、ホコホコ感はないけど、その分、量が食べられるって感じ。ちなみに、本人が書いているけど、ほとんど相方さんが召し上がった訳で・・・v-399

ビタちゃん、いろんなお店知ってるね。返事が終わってから、ゆっくりご紹介いただいた店(ブログ)を見てきます。

って言いながら「忠弥」が気になってちょっと見てきましたが、アッという間に売切れてしまうお店なんですね。ただ、雰囲気はちょっと・・
って感じなんでしょう。なんとなく想像つきます。

我が荻窪にも「鳥もと」って有名な立ち飲みの焼き鳥屋があります。平日と土曜は13時から24時。日・祝日は12時から23時まで営業しているのですが、皆さん、昼間からガンガンの立って飲んでますv-420

http://www.suginamiku-town.com/do/017/006/

【2007/10/23 23:42】 | kon様! #rI.avJcU | [edit]
ん~、やばいです。
もろ画像にノックアウトされました(笑)。
急速に焼き鳥熱が出てきましたよ。
特にどれが、っていうんじゃなくって、全部美味しそうですね~。

もう画像が頭に焼き付いて離れません。。。
こりゃ、行くっきゃないかな。。。
【2007/10/24 01:52】 | みつ坊 #- | [edit]
そうですね、私はぼんじりって、3、4年前に食べたのが初めてだったような・・・。

つくねは女性は好きですねー、家でもたまに作りますー、卵黄そえて。

「鳥もと」見ましたー。
美味しそう!安い!
こうゆう感じのお店、私好きですよー。
もともと独身の頃から、立ち食いそばやらには行けましたが、
j結婚してからは、相方が庶民的なお店大好きなんで、
色々連れていかれて慣れました、とほほ。。
「忠也」は、ご想像していただいているようなお店だと思います。
以前住んでいた、戸越銀座や武蔵小山の商店街でも、
焼き鳥立ち食いしてまちた、私。

あと、最近1番行く焼き鳥屋さんは、中目黒の「串若丸」です。
キム兄も行っているみたい。

http://konami.jugem.jp/?eid=765

そういえば、賛否両論の元あった場所で、笠原さんが
吉兆修行時代の後輩がやっているお店『衛藤』のHPです。↓

http://www.geocities.jp/mako7_7/menu.html

笠原さんも言っていたけど、衛藤の板前さんは、真面目。
お料理も美味しいのだけど、遊び心がないせいか、賛否両論には負けますね。
ただし、基本はしっかりしているので、おだし汁のシンプルなお料理は、
賛否両論と同レベル。
修行先がデザートには力を入れていなかったのか、こちらの衛藤も
デザートはイマイチ。。
賛否両論に勝っているのは、色彩。
盛り合わせの色合いだとか、見た目は賛否両論より、日本料理の
素晴らしさや四季を感じさせてくれるお料理です。

よろしけば是非行ってみてください~。
ちと、遠いですが。。
【2007/10/24 14:26】 | ビタミン #- | [edit]
ビタミンさんどうもです。
衛藤すっごく良さそうですね。
私の会社の部署の同期さんがv-206武蔵小山に10年住んでるんですよ~。

あと10年来の友達が(kon様も顔なじみ)
武蔵小山でご両親が「花駒」と言うお寿司v-377屋さんを営んでました。多分30年とか??駅前で八百屋さんの脇を右に入るとすぐだった様な・・・
こないだ立ち退きでなくなってしまいました
v-406

あと「負け犬のエサ」はですね~ブログ始めるだいぶ前によく拝見してました。
この方のを見て中目黒の「よだぎんぼ」に
ここにたまに顔をだしてくれる「きいおば」行ったのを思い出し、コメントしちゃいました。
チキン南蛮がぁぁぁv-347
でもお店は相当狭かったですけどね。
ビタミンさんぽいですね~紹介されてるお店がv-353だんだん好みがわかってきましたわv-290
【2007/10/24 20:42】 | kon様の相方 #- | [edit]
こんばんわv-42
食後で燃えておりますぅ。
そう私はお酒v-307が飲めないんですが、そんな人にも十分対応してもらえる食事が充実してるのぉ。焼き鳥はもちろんうまいよ~。ボリューミィだしねぇ。
席も広いし女性だけでも入りやすいので、是非来てみて~。

そうそう「喜多由」は私も行った事あるよん。
焼肉や「漢江」の近くで3年働いてたんで。
初訪問のマッケロニーの帰りにはパリセヴェイユにも行きましたよん。
中華の「泰興楼」は大好きです。モッコって知ってますか?ここもすっごい地味ながらけっこう行ってたな。

フルール・ド・セルのデザートv-274私的には相当ツボでしたぁ。今度是非行かせて頂きますネv-10
【2007/10/24 21:04】 | kon様の相方 #- | [edit]
すいません、何度もカキコして・・・。。
しかも、書き出すと、いっぱい書きたくなちゃって、長文になっちゃう。。

もし、衛藤に行かれるなら、ひとことだけお伝えしたくて!
衛藤のお料理は、一品、一品が、お上品。
はっきり言うと、量が少ないのです!
3,800円のおまかせ八品のコースを食べても、物足りないと思うかもしれません。
賛否両論と比較してしまうと、半分までとは言いませんが、
半分強のまんぷく感しか得られないと思って行った方がいいかもしれません。。
でも、賛否両論が異常なんでしょうね、あのお値段で、あの量は・・・。。
両店共厳選した素材を使っていると思うので、衛藤の量が普通なのかも。

ひとことだけと言って、長くなってすいません。。
では、これで最後にします!失礼しまちたっ。
レスは結構れす。。
【2007/10/24 22:53】 | ビタミン #- | [edit]
おぉ~。
みつ坊ブログ、見ていただいたんですね~。
非常に嬉しいです!!
ありがとうございます。

そうそう、「漢江」へは行ったことがないんですが、「泰興楼」へ行く度に前を通るので、どんな感じなんだろうって気になってるお店です(笑)。
今は自由が丘で一番行きたいお店は「マッケローニ」です。
この前予約しようと思ったんですが満席で、ダメもとで当日も電話したんですが、やはりダメでした。。。
もっと前々から予約しないとダメですねぇ~。
それから、「モッコ」は知りませんでしたが、興味ありますねー。
今度行ってみようかな。
【2007/10/24 23:55】 | みつ坊 #- | [edit]
★ビタちゃん

コメントは長さとか全く気にしないでくださいね。

衛藤、まだ予定がある訳ではないですが、量が少ないのですか?でもどちらかというと賛否両論が多過ぎるのでは?

特に私はv-307ですから、結構、それだけでお腹が膨れたりしますから、もしかしてちょうどいいかもです!

★みつ坊

あら。マッケローニ残念でしたね。駄目だったのは平日ですか?

しかしマッケローニもメジャーになったようですね。私達が最初に行ったころにはシェフが店の行く末をちょっと不安そうに話していたんですが・・v-405

でも本当に、シェフの声が小さいこと(苦笑)をのぞけばいいお店ですよ。いつか行ける事になったらレポお願いします。

シェフがみつ坊と会って何て言う方楽しみですv-290
【2007/10/26 00:12】 | kon様! #rI.avJcU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/55-75e6ba3c
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
