「北海道物産展 東急東横店」 (番外)

2007.10.14(16:55)
2007年10月11日(木)今日は夜のご飯を恵比寿で控えてる為、一足早めに家を出て、11日~17日まで行われる渋谷東急東横店の、北海道物産店初日に二人で行ってまいりました。


なかなか二人揃っての物産店は機会が少ないのと、北海道なんでね楽しみです。スイーツに魚介類に~。でも今日は夜がある為、スイーツ系は×なんですよね。残念!

touki1012.jpg

たしか15時位だったと思うので、見るにはいい時間かと思いきや、いやいやさすが渋谷の駅近!混んでらっしゃる!おばさま方多しです。

touki1019.jpg

こちらは【札幌・ろまん亭】のチョコモンブラン・カマンベールモンブラン・生チョコモンブラン各315円です。ろまん亭?有名なんでしょうか?私は知らなかった~。しかしこうもぎっちり陳列されてしまうと売れてない様で、購買意欲を掻きたてられないのは私だけでしょうか?

touki1020.jpg

つい最近どちらかのコンビニで餃子マン(一応餃子が3つに連なっている形)なるものを発見し飛びついて買った相方さんですが、こういうの大好き!かにまん食べたいよ~♪
kon様半分ずつして1個食べない?確認するも夜をおいしく食べたいと却下・・・・



おうイカめしって考えたらあんま食べた記憶がないのよね。これなら持って帰れるかも。kon様に確認すると、イカめしあんま好きではないらしい。。そりゃ初耳だった。

touki1025.jpg

続いて【砂川・北菓楼】北海道開拓おかき・昆布しょうゆ・いか・秋鮭・ほたて各351円。このお店には妖精の森バームクーヘンなるものもあって、おかきを売ってるお店のバームクーヘンってジャンル違いすぎないかい?とおかきだけ購入!

touki1028.jpg

きたぁ。ラーメン大好きの相方さん。kon様に何か言われるんじゃとヒヤヒヤしながら、試食に迷わず手が・・・おいしい~。函館の塩ラーメン!その名も「マメさん」函館で営業していたんだけど、のれんをたたんでしまったんだとか。だがバージョンアップして最近では「新横浜ラーメン博物館」へ出店をされてるそう!相方さんの実家はラーメン博物館はすぐなんで、行ってたなぁ。余談ですが、オススメは熊本の「こむらさき」です。ちなみにわが荻窪の「春木屋」も出店しております!

touki1016.jpg

ああ・・お兄さん盛ってるよ。ウニ・いくら・蟹・・ここはぐっとこらえて通りすぎます。でも豪快と言うわりには盛りはイマイチだった。量で言うと新宿小田急のデパ地下の方が豪快盛りで好きだなぁ。

touki1014.jpg

一応北海道のじゃがいもだもん。おいしいそうって事でパチリ!
でもお客さんは誰もいなかった気がする。

touki1122.jpg

さてこの日買ったものをご紹介。ってほどたいしたものでもないんですが、おかき。これは秋鮭ね。普通においしい。でもこれ鮭の皮が昆布の様な大きさで揚げられて入ってるんです。当たりがでた気分。ちゃんと香ばしいからすごい!

touki1108.jpg

そして買っちゃったぁとニンマリ。「マメさん」2食入り630円ともう1つこれも函館塩ラーメン2食入りで525円って事でこの子も連れて帰ってまいりました。「マメさん」は翌日早速頂きました!豚・鶏の骨・野菜・魚介類を使用してるだけあって、ただのあっさりではなく、博多でよくある様な、少しマイルドな感もあってkon様も大満足でした!
左のは残念ながらまだ食べてません。。

touki1116.jpg

これはとても有名。見つければ手が伸びてしまう「ROYCE’ロイズ」のポテトチップチョコレートで1箱630円。飛ぶようにと言う表現がぴったりな位売れてました。
わかりやすく中身を箱の上に出してみました。この甘いチョコレートと裏の塩加減が絶妙で1度食べたら止められず、kon様は1口も食べてないのに、早くも真ん中の折り返し地点まで来てしまいました。
これ溶け気味だと止められる勇気も出るんですが、冷蔵庫で冷やしておくとパリッとして本当うまいのです。

touki1084.jpg

「かりんとうチョコレート」1箱735円これ初めて見ました。かなり期待してましたが、リピはないなぁ。けっこう沖縄の黒砂糖の味が濃くでてます。まぁ止められないと言うほどでもないから、ちょこちょこ食べるには丁度いいのかも。

他には帯広の、ぶた丼とかグランドホテルのカニクリームコロッケなんかも惹かれたけど、まぁこれから夜ご飯♪って事で今日は終了!

<<「賛否両論」 (恵比寿) | ホームへ | 「南イタリア・シチリア島8日間旅行紀」 (5日目)>>

コメント
もしや今日の夕飯は賛否両論?

ってその割には北海道展食べ過ぎてる
感が・・・。

昨日渋谷行った時に
「北海道展」の垂れ幕発見したよ!
牧家のヨーグルトドリンクあるかなぁ、
なんて思ったんだけど
時間が遅すぎて行けなかったよ~。

開拓おかきは大好き!!お勧めは
イカなんだけどね。
あけたら止まらないんだよねぇ~。
【2007/10/14 20:47】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
これらを購入して賛否に行ったので、実際食べたのは翌日からですよん。
ラーメンーv-373の試食だけ
ほんの少しもらった位かな。
早く賛否アップしますね~。

そうそう前の話しですが「あいのり」のたちって知り合いなの?私達はあいのり毎週欠かさず見てるんで、たちは今でもはっきり覚えてるんだよん。じゅんこを、ものにしたスノボー?だかスキーやってた人だよね。
【2007/10/14 22:19】 | kon様の相方 #- | [edit]
開拓おかき、私も食べてみたいですーー!!

前に相方の実家の北海道に行った時、まんぷくさまから美味しいと
オススメされた、開拓おかき・・・。
お土産に買いたかったんですけど、北海道でもマイナーな場所だったせいか、
一度もお目にかかれませんでちた。。。

おぉ、昨夜賛否両論だったんですねん~♪
up楽しみに待ってます!
私は来月です、まっ、待てない。。。
【2007/10/15 12:07】 | ビタミン #- | [edit]
なんだか 北海道に行って来たみたいだね。
さっきも コメント 書いたんだけど NGワードに引っかかってしまったわv-12

北海道ってだけで 美味しそうだわv-26

kon様ご夫婦は 鼻が利くのね~ 美味しいところにkon様ご夫婦出没!! って 感じがするのは 私だけかしら??

【2007/10/15 20:21】 | きいおば #- | [edit]
★きいおば★
忙しかったんだぁ??実はこの後、東急の本館にも物産店巡りに行ったんだけど、全然活気もないし、買いたいものもなくってね。多分このブログに載せる倍位動き回ってるかもねv-29

NGワードってそんなないはずなのにね。なんでだろ???
【2007/10/15 21:23】 | kon様の相方 #- | [edit]
タチはだんなっちの確か大学時代の
アメフトの後輩だよ~。
後輩が出るらしいって聞いてから
出るまでがあまりに長くてさ、
ガセネタかと思ったよ。

私もあいのり毎週みてるよ。
最近何週かやってなくてつまらん~。
今日はみるぞー!
【2007/10/15 22:29】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
フッと思ったが、皆様のコメントに対しての返事を相方さん任せで全然してないことに気がついた!v-27

これからは私も返事をちゃんと書きます!

★まんぷくちゃん

写真を見ると、物産展で買いまくり、食べまくりに思えるけど、実は全然なのだ。物産展で写真を撮ったのははじめてだったのですが、被写体になるものがなくて、実演販売しているところを本当は全店、写真におさめようとしたのだ。
でも、人が多くて、その中で堂々と写真を撮ってるとおば様方が迷惑そうにしながらも、フレームアウトしてくれるのが気になってイカ飯とか数店にとどめました。

開拓おかきは、何も買わないのもどうかと思ってたまたま目に入って買ったもの。それをまんぷくちゃんがお気に入りだったとはv-508もビックリ。気が合いますね。

で、まんぷくちゃんは知ってるかもしれいけど、この11日は物産展が重なってスタートする日で、他に候補が3箇所あったのですが、相方さんの希望で北海道へ。この後、渋谷東急本店で「第8回 諸国名産 味まつり」にも行ったのです。

ところがそちらは閑散としてまして・・・。その状況で写真を撮る勇気はありませんでしたv-292で、欲しいものもなく、そそくさと退散となり、賛否両論へ向かったのでした。

★ビタちゃん

開拓おかきですが、11日買ったのに、食べたのはさっきです。何種類かあって、まんぷくちゃんはイカがお勧めでしたが、「秋鮭味」という名称に惹かれてこちらにしました。v-392

「秋」がついているところにそそられました。うん!おいしい!でもここで相方さんが気になる一言を・・(相方さんは先に食べていたのです)

相方さん「皮食べた?」
私「え?皮なんて入ってるの?」
相方さん「皮がすごく美味しいの」
(袋に手を入れながら・・・)
相方さん「あれ。もうないや」
私「本当に皮なんて入ってたの?」

・・・真相は如何に?・・・

ビタちゃん、開拓おかきを買う機会があれば真相を暴いておくれ!!v-436

賛否両論のアップはもうちょっとお待ちくだされ。

★きいおば

どーもv-290ご無沙汰です。
北海道は本当に、いろいろあって見てるだけでも北海道に行った気分になれます。相方さんにボツにされた写真には「ドゥーブル フロマージュ」で有名なルタオの販売している風景、タコ、カニなどがあります!

あ、ご存知の通り、夫婦でくいしん坊ですから、美味しいところにはできるだけ出没するようにしてます。

NGワードですか。確かに設定してますが、多分、その言葉そのものでなくても、違う意味でそのワードを含むと反応するかもです。

★再びまんぷくちゃん

あいのり見ましたよん。番組改変期でしばらくお休みでしたね。
ちなみに私が歴代で一番好きな女性はソルトです。(芸能人枠だったらしいけど)

タチ、じゅんこ、共に顔を忘れてしまった。
【2007/10/16 00:23】 | kon様! #rI.avJcU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/54-6b077450
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード