「賛否両論」 (恵比寿)

2007.10.18(12:43)
2007年10月11日(木)この日の確保は本当に大変な思いをしましたが、前回の訪問から見ると割りとあっと言う間だったかな。この日到着すると私達が1番のり。あら笠原さんがいない!2番手の方が奥で準備中をしてる中、理由を聞くと笠原さんの奥様の身内の不幸とかで、火曜から沖縄に帰ってるんだとか。『すいません』と謝られ、いやいやそんなの関係な~い!とは言いませんが、景色が違うのもたまにはいいじゃないですか。本日は初めて2人で8400円のコースを戴きます。

1品目 「加茂茄子ときのこの煮こごり・ウニ添え」  kobu1041.jpg

私、kon様!の正直な感想は最初の一品目にウニはどうかと思いますね。おいしいのだけど、やっぱり、ウニは口の中に味が残りますから。さりげなく目に見えない位の柚子がまたいいアクセントでこういうのは賛否両論はさりげなくうまいです。これで数段おいしさ増します。

2品目 「石川小芋・柿の揚げ物・あわびの唐揚げ」
kobu1044.jpg

前回は松茸でしたが、今回は手前の「あわび」。これがめちゃめちゃ、おいすぃいぃ~しかも料理名が唐揚げですから。肉厚の揚げたてで、とても柔らかく、味はもう最高!今も思い出してヨダレがでてしまうほどです。柿は2回目ですが、この回りのおかきの食感と中のとろ~っとした柿の組み合わせは不動ですね。

3品目 「鱧と松茸の土瓶蒸し」
kobu1046.jpg

こんな感じで蒸し器より出てきます。そしてフタをとると、何とも言えない良い香りが。やっぱり松茸は香りですよね!

kobu1049.jpg

「松茸+鱧+柚子=大満足」ですね。10月に来たかった理由がこれ。もう二人とも満足して、「笠原さんいなくても全然平気だね」などと好き勝手なことを話していました。こういう出汁、この時期は本当ホッとする優しいお味。

4品目 「平目のお造り塩こぶ・海苔ペースト」
kobu1056.jpg

次は、まんぷくちゃんから”幻の鯛を写真におさめること!”と必達指令が出ていた「鯛のお造り 塩こんぶソース」の筈。ところが、あら!?出てきたのは平目。おっ、いいね~。鯛もいいけど、脂のノッた平目は大好き。この海苔との相性はバッチリでした。

5品目 「秋刀魚のたたき」
kobu1059.jpg

続いて秋刀魚(さんま)です。1年を通じて”魚派”のkon様!ですが、特に秋は魚がおいしねー。この皮の焦げた香ばしさと半生の中身のバランスが絶妙。

6品目 「赤身本マグロの納豆醤油がけ」
kob1062.jpg

おっとまた魚だ。私、kon様!は一向に平気なのですが、相方さんはどうなのだろ?特にあまりマグロの赤身が得意でなかった筈だが・・。
相方さん「ほんとうに納豆の味がする~」との感想。このダイレクトさは納豆嫌いな人には致命的か?

7品目 「秋鯖の塩焼き・巨峰おろし添え」
kobu1063.jpg

本日のベストメニューがこちら!!鯖の塩焼きは元々大好きなのですが、実は「この巨峰おろしって余計なのではないだろうか?」と思っていましたが、鯖と一緒に食べたところ、これが「うめえっ!」と思わず、仕切っていた2番手の方に聞こえるほどの声が出てしまった(苦笑)相当脂ものってた所に、このおろしに混ざって顔を出してる巨峰がなんとも口の中をフルーティーにしてくれて、まさに笠原マジックです。

8品目 「和牛いちぼのステーキ・栗のすり流し」
kobu1065.jpg

そしてお肉が登場!!意外だったのが、すり流しは過去1品として出されてましたが、「栗のすり流し」が肉に添えられてあったこと。そのためマッシュポテトの様でゆるさはありません。このお肉は焼いたあとホイルでフタをされ蒸してから出されました。その後がね。とろみのある和風のあんがかけられてるんです。これはおもしろい!
お肉は写真を見ての通り、ほのかなピンク色の焼き加減で、文句なし。ただ栗のすり流しが甘いので、相性も悪くはないのですが、勝手にわさび醤油で食べたいと思ったりしていたのでした(笑)

9品目 「いぶりがっこ」
kobu1069.jpg

定番メニューなので、超アップにしてみました。かなり癖のある味なので、これを嫌いな人ってどうしてるのだろ?と思って、ネットで賛否両論を検索してみたら見つけました!その方は昨年の9月の記事で、「いぶりがっこが食べれらない私に代わりに出していただいたのが”地鶏のスモーク”でした。」との事。最初に食べれないもの聞かれ「いぶりがっこ」と答えるのは非常に勇気のいる話です。

10品目 「鮭といくらの土鍋ご飯」
kobu1072.jpg

これは土鍋ご飯の割には、ご飯がちょっと柔らか過ぎかな?相方さんも速攻で「あれ?やわらかい?」って二人で顔を見合わせました。うーん、どうなんでしょうか?まぁ私達が1番のりで提供されたんで、後の方々には時間がたって丁度いい頃なのかな?ま、そんなこと言いながら私も相方さんも、当然ながら完食でしたけどね。地味ながら隣のお味噌汁本当においしい。

デザート 「お好きなだけど-ぞ!今回は全6品でした」 
kasade1082.jpg kasade1081.jpg

kasade1080.jpg kasade1079.jpg

kasade1077.jpg kasade1076.jpg

メニューの下に「お1人様1回でお願いしますっ」て書いてあったけど、前からでした??確かにお好きなだけなら、追加をする人もいるかもね。私達は全部頂きましたが種類減った?上段の「ごまお餅」が初だった以外は代わり映えないですね。やっぱりきなこのアイスは濃厚で好きだなぁ~。

kobu1052.jpg

今回1番奥に座ったんですが(前回もか)このお店壁がコンクリートの打ちっぱなしになっていて、よくよく見ると大物有名人のサインが!これはあの一世を風靡した姉妹です。コシノヒロコとミチコLONDONではないか~。上の字は「6周年」って書いてあります。kon様は「ヒロコLONDON・ミチコLONDONじゃん~」と言っていました。あながち間違っちゃいないけど、微妙に違います。あっでもHIROか??違うかも・・・

kobu1051.jpg

そして頭上を見上げると、本当にさりげなく、(多分気づいてる人はほとんどいないはず)おお~あのコブクロのアルバムにサインが入ったものが!!こりゃ感激しましたわ。やっぱりこういう人に遭遇するには10時以降だろうなぁ。ミュージシャンは夜型だからねぇ。

(kon様!談)いや、みんな気がついているでしょ!?サインとかあれば、私なんか絶対に見るもん。でも、もしコブクロや他の芸能人が同じ日に来店してたら、私は落ち着いて食べれないだろうな~。

今日はスタッフ3人でさすがに忙しそうでしたね。前の空いたお椀が下げられないまま、2番手の方が出来たお皿を出そうとして、慌てて失礼しましたってお椀下げたりもありで。でもお味的にはもうさすがで問題ないです。トータル的に流れは同じですが、旬の食材・薬味・創造性あるペーストなどいつ来ても驚きはあります。
今回は年齢層が高めだったので8000円のコースが売れてましたね。
合計 8400円×2 飲み物4杯含め 21180円でした。ご馳走様でした。

帰宅してテレビをつけたら本日不在の笠原氏が出てる!!

10/18(木)4CH PM11:58「花の料理人」で腕をふるいますよ~。

<<「せんなり瓢箪(ひょうたん)」 (吉祥寺) | ホームへ | 「北海道物産展 東急東横店」 (番外)>>

コメント
どれもこれも メインに見えるわ~v-10
あわびのから揚げ? 食べて見たいわ~
鯖の巨峰おろしも 興味ありあり!!
ただ 好き嫌いがあまりない私が 苦手な マツタケさんがv-12
何か 特別な日に是非訪れて見たいところよね!!

kon様にコメントいただくのって なんか貴重よね~v-218
今後とも よろしくお願いいたします。

【2007/10/18 20:21】 | きいおば #- | [edit]
わーい賛否両論だ!
画像ありがとね、ってよりよって
このお皿だけ魚が違うんじゃーーー!!

コブクロのサイン、全く気がつかず・・。
そういえば昔賛否両論行った時
アリキリの石井さんいたよ。

あわびだったんだー。
私も鮑が良かったな。
鮑のから揚げって珍しいもん。

あと栗のすり流し、お肉に添えてたのね。
私の時は1品だったけど
そこらへんが笠原さんがいない穴なの
かしら。

確かに苦手なものを
「いぶりがっこ」って言ったら
そうとうびっくりするなぁ。

【2007/10/18 22:57】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
おー、賛否両論、キターー!!

かなりまんぷくちゃんとかぶってますね。
うらやますぃ~。
私は相方が土曜日じゃないと確実に行けるかわからないので、
土曜日にしたら11月になっちゃいまちた。。。
あ~、やっぱり10月に行きたかった。
 「鱧と松茸の土瓶蒸し」 食べたいー!
賛否両論の元あった武蔵小山の場所に、吉兆で修行した後輩の方が、
「衛藤」ってお店をやっていらっしゃるんですけど、
そこで見た目はそのまんま同じのは(フタの上にすだち?かぼす?
だかが置いてあるのもそのまま音じ)、
何度か食べたことあるんですが、賛否両論ではまだ無し。。
あわびの唐揚げも美味しそうすぎっ、よだれが・・・。。。
透視能力のない私は、やっと鯛が見れまちた!
へぇ、ベストメニューは「秋鯖の塩焼き・巨峰おろし添え」 なんですね!
ちと、びっくり、他にもすごく美味しそうなものが沢山あるので。
巨峰のおろしってどんなんでしょう?
まさに笠原マジックなのでしょう、食べてみないとわからない~、
ので、食べたいー!
栗のすりながしも超食べたいっす。
単体ではなく、牛肉に添えられていたのですねぇ。
8,400のコース、超美味しそうですが、やっぱり量多いですね!
最近小食になってきた私は、完食できる自信がない。。

笠原さん、いなかったのですね、残念。。。
笠原さんがいたら、一番奥の席はいいですね!おしゃべりできるー。
相方は武蔵小山のお店の時代から言ってるので、
以前一番奥の席になったときは、地元ネタで盛り上がりましたっ!
あまりテレビに出すぎないで欲しい、笠原さん。。
予約が取れないのもあるけど、賛否両論に行って、
笠原さんの姿が見えないのはさみしいと感じるのは、
私だけかしらん?

私はサインも見てますが、トイレの張り紙が大好きです!
くだらないこと大好き人間なので。。。
多分、笠原さんの手書きのくだらなすぎる、
200○年賛否両論の掟!
~、僕は果汁グミってのが、私のツボに入ったんですけど。
って、あの張り紙でうけてるのって、私ぐらいかなぁ、とほほ。。

【2007/10/19 12:33】 | ビタミン #- | [edit]
興奮して、長文失礼いたしまちた。
そして、笠原さんは、テレビのご出演の為、不在だったわけではなく、
奥様の身内の不幸やらで、沖縄に帰っていらっしゃったのですね!
失礼いたしました、ぺこり。。
よく読めっ!って自分に突っ込みいれときました。。

私は賛否両論ではないのですが、結構お店で芸能人と
遭遇することがあります。
でも、そんなに感激するレベルの人ではなかったせいか・・・、
気にせずにお料理の方に夢中になって食べてました。
相方は私が言うまで絶対気がつかなかったし・・・。。
賛否両論でなら、相当な芸能人でない限り、お料理に夢中で、
あまり気にならないのかと思います~。
以前住んでいた家の近所で、キムタクと髪と髪がふれあう距離ですれ違っても、
私、あまり何も感じなかったので、変なのかもしれませんが・・・。。

【2007/10/19 12:55】 | ビタミン #- | [edit]
★きいおば

えー、まつたけが苦手なのですか?v-420しいたけが苦手な人は結構いると思うけど、まつたけは珍しいんでは?

あの香りが逆に駄目とか?

最初に「苦手なものありますか?」って聞かれたときに「まつけた」と答えたら、あの土瓶蒸しはどなるのか?すごく気になる!

”kon様!にコメント頂くのってなんか貴重よね~”

すいませんぬー。結構、私は外回り(他の方のブログ)での書き込みが多いタイプなもので…。でもこれからは、バンバンコメントしますからまた遊びにきてくださいね。e-463

★まんぷくちゃん

いきなりコメントの最初で逆キレしてるの笑える~!v-411でもあまりにも興奮したのか、「よりによって」が【よりよって】になってるよv-12

やっぱり賛否両論って芸能人の来店する可能性って高いんだろうねー。いつも賛否両論行くときは「芸能人いないかなー」って思ってるけど、出会ったためしはないな。

うん、あわびは美味しかったよ!v-441

「いぶりがっこが苦手なので、変わりにあわびください」ってチャレンジしてみて!v-507

て、そろそろ今月2度目の訪問では?

★ビタちゃん

えー、ビタちゃん、相方さんを教育しないと駄目だよ~。土曜日じゃないといけるかわからないなんて~v-404

仕事より何より賛否両論を優先しないとぉ~v-38911月にも「鱧と松茸の土瓶蒸し」あるといいねー。やっぱり、月が変わると完全にメニュー変わるのかな?

「衛藤」ってお店はどんな感じ?まんぷくちゃんは言った事あるのかな?ちと気になりますな。

「秋鯖の塩焼き・巨峰おろし添え」 は、ほんとに美味しかったですよ。自信を持ってオススメします~。笠原シェフなのか他の方が考案したのかは不明ですが、とにかく賛否両論の料理って和食の基礎がしっかりとある上に、独創的でチャレンジ精神に溢れたメニューなんだよね。v-343

ビタちゃんの期待とは裏腹に、笠原シェフは最近テレビ出まくってますね。しかも、段々とテレビ慣れしてきてるのが、よく分かる。

本当は今回、笠原シェフいたら、「最近、テレビに引っ張りだこですね。」って言おうと思ってたのだが…。

あ、トレイの張り紙、私も見る見るv-294年齢のせいか、たまに意味不明なのもあるけど、面白いね。v-290ウーン、果汁グミのネタが思い出せない。今度、デジカメで撮影しようかなv-406

更に私はトレイにある他の店の名刺?や葉書?みたいなのも全部とってきます。

え?キムタクと髪と髪が触れ合う距離ですれ違ったのに気がつかなかったの?ていうか、それ、ぶつかる距離じゃないの?w



【2007/10/19 23:06】 | kon様! #j75yvWuk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/52-8d1b2daf
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード