
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「南イタリア・シチリア島8日間旅行紀」 (5日目)

2007.10.05(11:59)
さぁ!サーバーエラーも何のその。しばし中断されていたイタリア紀行5日目ってもう帰国して1ヶ月経ってしまってますが、遠くなった記憶をたどりながら・・・。 ボンジョルノ ♪も自然に出てくる様になったこの日はブーツで言う先っちょまで来ました!今日も見所満載です。本日の移動距離は280キロの旅。今日は朝8時ロビーに集合。この日も暑くなりそうだ(汗;)

i08240372.jpg

今日の午前中はタオルミーナ観光です。やっぱりイタリアの町並みは、ただ歩いてるだけで気分がいい。朝早いせいか年配の方とちらほらすれ違いますが、かっこいいんだよね。背筋がピンとしててさっ。

i08240385.jpg

建物自体の歴史の重みを感じながら歩いてました。イタリアは石畳が多く夏のビーサン観光はとても危険!毎日午前中は25度位で午後になると34度位の日が続いて、慣れると思いきやあんまり慣れないでいる私達。。

i08240463.jpg

【4月9日広場】からなる、お土産屋さんや洋服やさん、革製品(日本で見かける有名なお店も)のお店が立ち並びSALEを掲げ、車はほとんど通りません。後でまとまった自由時間がとれると聞いていたので女性人は、限られた時間で、どのお店にターゲットを絞るか開店前の店内を必死に見つつ歩いてましたぁ。シチリアはミネラル豊富な塩が有名って事で「トラバニ産天然塩」お土産に7袋位買いました。
私はこんなものばかり買ってたので、革のかばんなどをうれしそうに抱えて戻ってきた女性陣を見て少し凹みました・・・・そうここでは久々に日本人に遭遇したなぁ。



ここはシチリア第二の規模を誇る「ギリシャ劇場」です。紀元前3世紀に建造され、ローマ時代の2世紀に円形闘技場として改築されたそうです。さすがにこの時間はあつい!でもこの開放感ある野外で、夕方からお酒を飲みながら、素敵な音を楽しむ事ができたら、イタリア人で埋め尽くされてる客席を想像するだけで興奮しちゃう♪これはかなりの贅沢だよなぁ。最上部からはタオルミーナ湾とエトナ山が一望でき、非常に綺麗な景色が楽しめる場所でした。



客席を見るとこんな感じです。日本のコンサートと同じようにS席とかA席とかあるのか、場所によって座る部分の材質が統一されていません。

i08240395.jpg

ここは夏の間は楽しめるみたいで、あの!世界の我らが坂本教授もここでLIVEをされたそうですよぉ。これ下から当てるライト?の様なのをロープで1つずつ下に降ろしてる写真です。なんか日がくれそう。もっといい方法ないのかしら??

i08240426.jpg

今回の昼食のお店はやっと、うまいもん食べたぁ~と思えたお店。添乗員さんもこのお店は以前もツアーで組み込まれた事がある様で、気にいってるんです。と話してただけあって、まず店内広々な上、ディスプレイ・小物などなど凝ったつくりに驚き。でもなんでいつもお客さんが私達だけなんだろ??

i08240441.jpg i08240442.jpg

上を見れば上でも食事が出来そうな雰囲気。いやぁ~とにかくセンスがよろしい!こんなお店日本にあったらいいなぁ。

i08240443.jpg i08240445.jpg

右の写真はお店を出るとすぐ近くに小屋??風な建物が(離れみたいな)ありここトイレだったんです。ここだけで(トイレ)相当な敷地ですよ!!

i08240428.jpg i08240427.jpg

イタリアでは搾りたてのジュースがあるお店も多く、今まではレモンだったけど、ここはオレンジだってぇ。これが、うんまぁぃ~~。
このつぶつぶ感とガチガチに冷えてない所がまたいいんだわ。私が興奮したのを見て隣のお酒しか頼んでない夫婦も、あらそんなにおいしいんだったら!とオーダーしてました。kon様はどこへ行ってもビールねぇ。

i08240436.jpg i08240430.jpg

あらまた、かじきかぁ。もう何回食べたことやら・・しかもオリーブたっぷり。でもこの辺は乾燥地帯らしんだけど、イタリアの人ってオリーブオイルのおかげで、お肌がつやつやなんだってぇ。あと大量のトマトの摂取で(リコピンちゃんが老化を防ぐ!)皆綺麗なんだと来てみた感想。右はうにのパスタで~す。考えたらあんま食べた事ないかも。見事なアルデンテで、舌触りは明太子みたな感じだけど、これもいけるね~。

i08240437.jpg
このデザートは今でもはっきり覚えてるのだ。少しふわっとしたアイスなんだけど、味がもろ杏仁♪しかもちゃんとした杏仁の香りが漂い、食感程度に小さいナッツが。
うまい!うまい!予想外のデザートで大満足。






i08240454.jpg

さて、ギリシャ劇場を出て向かったのがシチリア陶器の工房。シチリアは陶器が有名であちこちのお土産屋さんでカラフルな陶器が売られています。が、ここでアクシデント!説明してくれるはずだった現地ガイドが不在!!サウナ状態の中待たされ結局来ることはなく、イケメンのここで働くお兄さんが実演する事に!ビニールの様な上着を羽織り、ちょっとあなた暑くないの??汗1つかいてない。。kon様!はお土産に灰皿をお買い上げ。みんなお皿とかよく買ってたなぁ~。

i08240464.jpg

続いて、映画「ニューシネマパラダイス」の舞台となったチェファルーへ向かいました。大学時代にかなりの映画を見ましたが、この「ニューシネマパラダイス」は好きだった映画の1つ。2回見たのですが、本当はこの旅行の前にもう1度見るつもりだったのに忘れてました。

i0824i0466.jpg

タオルミーナは高級リゾート地なんでね。ビーチではたくさんの人が優雅に過ごしてましたが、こちらは暑さでダウン寸前。添乗員さん曰く「1週間前は48度あった」とのことですが(ヒェ~)、この時も35度位で頭がボーっとして、「ここが映画の舞台になったところかぁ~」なんて思う事すらできませんでした。現地の方が珍しがって逆にこっちを撮影してたなぁ。

i08240489.jpg

海岸を後にして街中を歩き、到着したのが「大聖堂」。内部に入ると厳かな雰囲気に包まれ、暑さも少しだけ忘れさせてくれます。突如、セピアで写真を撮りたくなったのですが、これが正解。気に入った写真が撮れました。

i08240497.jpg

その大聖堂の側にちょっとした広場があるのですが、お洒落なカフェがあり、そこも調子にのってセピアで撮りました。我ながら絵葉書にしたいくらい気に入っているのですが、これも写っている人が外人だからなんですよねー(苦笑)絶対に日本人ではお洒落にならない・・・

i08240495.jpg

ここで少しフリータイム♪まぁお昼さんざん買い物された皆さんですので、ここは覘く程度に。説明を聞いてる途中何やら興味深い物を食べてる外人さんを発見し相方さんは釘付け!!あれ絶対食べる!でも夜は初のピザだよ!と言うもう1人の自分と葛藤の末、お店発見したぁ。アイスあり~のふかふかパンもあるっ。ここだよ!品揃えは少ない・・読めそなストロベリーで落ち着く。2ユーロ。すれ違うツアー仲間の視線が痛い・・・・でもやばウマっ。これ日本で流行らせようよ!!
ここを出たのは19時。まだまだ蒸し暑い。

i08240499.jpg i08240504.jpg

この後はチェファルーから約1時間のシチリア鉄道の旅でパレルモを目指します。この電車は日本で言う「山手線」の中の1部を、私達の分リザーブして頂いた位異例の配慮だったと後から聞きました。

到着し、夜はレストランです。アメリカンな内装。木の丸テーブルが幾つか並び、ダーツにコカコーラが似合う店内。最初はラタトゥィユですね。ここね~私のミネラルウォーターガス入りなんですけど・・・まずい!何でこれ来ちゃうかなぁ~。しかも750m位の頼んだからなお更。ピザは石窯で焼いているだけあって生地がモチモチ外側は焦げすぎない手前。チーズもトロトロでとてもおいしかったけど、まだまだこんなもんじゃないだろうな。今回ピザは食べ比べてないし。しかしサラダは、手がつけられないしなびれ方・・・


i08240507.jpgこのお菓子Cannolo「カンノーロ」と言うシチリアでは有名なもの。外は筒状の八橋の様な揚げたパリパリで、中身はリコッタチーズをぎっちり詰めたもの。少し舐めてみた。
あま~い!!!(スピードワゴン・井戸田)のあんな絶叫ですまさに。尋常じゃないよこれ。肥満にする気か?皮はおいしいのに。リコッタチーズってこんな味なの?多分1本食べれた人は1人もいないはず。
いや、いたいた、ここに。kon様は相方さんの分と2本完食。
私は次の日まで、旦那さん甘いの好きなの?本当に食べたの?私のもあげればよかったね・・等々・いやけっこう・・・動物じゃないんだから。
またもや有名人になってしまいました。彼いわくそこまで甘くないよ・・らしい。

i08240639.jpg

今までのホテルもまぁまぁだったけど、最後に来て群を抜いてすばらしかったこのアストリア・パレスホテルへ22時到着。
昨日のホテルが4つ★だったんですが、ここは何★になるんだろって位すばらしかった!しかも初の連泊ときました。
いやぁ最後にここを押さえてくれた観光会社に拍手です!
室内広々・シンプルで初めてテイシュ完備(今までの所は何故かなかった)315室ありの14階で眺めもよし!

さぁ明日はいよいよ皆で行動を共に出来る最後の日になりました。
今書いていても寂しくなってきます。。

<<「北海道物産展 東急東横店」 (番外) | ホームへ | 「ろくまる 五元豚 丸の内店」 (東京)>>

コメント
わー。
イタリアってなんてことない街並みも絵になりますねー。
このセピアの写真は正解ですね。
確かに向こうの人だから絵になるのかも。。。(笑)。

で、何ですか!!!
このふかふかパン&アイスの組み合わせは!!
これは新しいですねー。
(いや、向こうでは普通なのか。。。(笑))
確かに是非とも日本で流行らせて欲しいものです。
なんてことなさそうなのに、美味しそうです♪

しかもこのピザも美味しそうだし。。。

それから何といっても、あのニューシネマパラダイスの舞台ですかー!!!
ステキ~♪

今度じっくりイタリアに行ってみたいものです。
【2007/10/06 00:54】 | みつ坊 #- | [edit]
ブログ教えてくれてありがと~~♪
早速まいりましたわ^^

写真がどれも素敵に撮れててなんだか伝わってくる感じがしたよ~
コメントも本にできそうなくらい良いわ~~
料理もどれもおいしそうで
ぜひ今度行ってみたい!って気になるね^^
イタリア、、、はあああ~~~行きてえ~~~

とりあえず国内のを参考にさせていただいて、行ってみたいと思いまする^^

また遊びに来るのでUP楽しみにしてるよ!!

【2007/10/07 00:37】 | kawamai #- | [edit]
そうなのそうなの、ピザもなんだけど、この
パンアイス?がさぁ。もう立ち上げるかな!
いいと思うんだけどね~パンとアイス仕入れればいいんだから私でも店出来る?

でも私の目からはv-506は私のより大きいの食べてた疑惑が!?ダブルとかあったのかなぁ~。この日しか見かけなかったから、このお店オリジナルかもね。

イタリアではv-367さんは本当に多かったよ。逆にマックv-368なんかはあまりなかったなぁ~。
【2007/10/07 19:56】 | kon様の相方 #- | [edit]
v-352ありがとv-353
さっそく来てくれて!
今までは仕事してたからさぁ、忙しいかなと思い、専業主婦になったのを聞いて、宣伝しちゃいました。
でも横浜の方は中華街しかないから参考にはならんでしょ。。。。

このお店はお昼オーダーバイキングがあるんで、是非ランチでまた行きたいんだぁ。

コメントは1つの記事でも、二人で書いてます。最近どっちが書いてるかわからないと言われる位、文が似てきましたわv-391
10/29会えるといいねv-341
【2007/10/07 20:02】 | kon様の相方 #- | [edit]
このギリシャ劇場、私がギリシャで見た
劇場に似てる~。
多分何か所以があるからギリシャ劇場
なんだろうけど。

セピアの写真素敵!
まじで絵葉書になりそう。

あとミネラルウォーターまずっ、
にうけちゃった。
そういうはっきりした感じ、好き~。

私もイタリア行った事あるけど
ほとんどが見た事のないようなところ
ばっかりでまた行きたくなっちゃう。
【2007/10/07 23:35】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
素敵ですねv-10もう、写真もとてもよく取れているし、コメントもその場の状況が浮かんでくるようで、ただただ関心です。なんといっても町並み&建物のすばらしさがv-273!!すごく優雅な気持ちにさせられます。

5日目から見せて頂いちゃったので、
これからさかのぼって、旅行記を見せていただきます。v-207
【2007/10/08 18:25】 | マロン☆ #- | [edit]
撮影はkon様が多いんで、そう言ってもらえて、セピアはそれこそ「ガッツポース」じゃないかしらv-91
多分「まんぷくちゃん」にハマったのはそのギリシャの記事からじゃないかなぁ彼は。
荷物の話とかv-43ピッコロの話しとかねv-37
はい。しっかりv-229鯛はkon様に撮影まかせて~
【2007/10/08 19:21】 | kon様の相方 #- | [edit]
ちょっと・・五元豚v-16あなたと行ったのよ~
まさかイタイリに、くいつくとはv-12
でも来てくれてありがとv-10
そうイタリアは「青の洞窟」が必見なんで是非さかのぼって下さいな!
あっお茶飲んでますよ~飲みやすいんだわ。この場をかりて・・・v-273
マロンさんの様に私もバッグと買えばよかったよ・・・・今日は1日引きこもりの相方でした!
【2007/10/08 19:28】 | kon様の相方 #- | [edit]
素敵としか いえないねv-11
写真もかなりの腕前だわ~

最近 忙しくって なかなか PCも出来なかったわv-12

私も12月に 香港に行クコとになったわよ!!
そう kon様相方様もご存知の あの 香港通の方と!!
詳しくは また 会ったときにでも!!
【2007/10/15 19:48】 | き #- | [edit]
経とうとしてるのよね。帰国してから。
でもまだ完結してない、イタリア紀行v-292
ほう念願の香港かいv-233
でもきいおばがそんなに香港支持者だとは知らなかったなぁ。
v-283さんブログで楽しみにしてるよん。彼は行かないの?
向こうは2人?3人っていろいろ大変じゃない?連れてってあげればいいのにぃ~。平日なら問題ないんじゃ?
なんかかわいそうだわv-406
【2007/10/15 21:30】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/51-fa0e2b1f
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
