「ビストロ ラ シブレット」  (浅草橋)

2007.09.21(23:28)
2007年9月20日(木)前回のディナーから約4ヶ月。その間、何かにつけやっぱシブレットだ!と思ってずいぶん経ってしまいました。本日はkon様が夜不在の為、ランチに行ってみよう♪とお店に11:45到着。着くとちゃりんこの若者男性が1人見え、なんだぁまだ1人かぁ(てっきり開店が11:45だと勘違いしてた相方san・実際は11:30)セーフ!と思いきやその男性から「満席ですよ・・」えっ・・中見ると既に満席。その男性はフラフラと帰って行きました。完全に出遅れました。

kanure0913.jpg

まぁせっかく来たんだしと、1時間お茶で時間を潰し2回転目を狙い12:40に再び店へ。3人待っておられ、次の組で待つ事15分位かな入店。今日も暑かったぁ。相方sanはこの扉にへばりついて焼け防止。その後すぐ女性2人組も来てました。

kanure0912.jpg

今回のメニュー。A~Eの5種。やや不親切な為補足すると、全てにパン・サラダ・スープ・小菓子つき。珈琲は別料金。カキのスープは別料金ですが、ちゃんとスープがセットで付くんですよね。

で何故料理の写真がないかと言うと、撮影禁止のそれもお洒落なウッドでそれが各席に置かれておりました。隠し撮りがバレようものなら、次が来ずらくなると、従います。最近ランチのみ撮影不可になったらしい。夜は平気であります様に。

kon様  E 「宮城県産 伊達鶏のコックオヴァン」+840円
相方san D 「下田産 天然地金目鯛のクミン付け焼き江戸前のアサリ」+840円

まず二人にパン・サラダが。半熟の冷えた玉子に生ハムに極めつけは焼いたトマト1/2個が添えられ、サラダからしてうんさすがだわ・・。

続いてスープ。今回は大葉。小さいマグカップ位かな。コンソメと言うほどシンプルでもなく、クリーミーでもなく何となくぼやけた印象。大葉というより小葱がたくさんのった様な味でした。

続いてメイン。相方さんのはもう言う事なし。金目の見るからにパリッした皮の部分と、横の大きいホタテもが同じ焼き色をし、中にインゲンと煮た茄子、その後ろにはなめらかなポンムピュレと大きいアサリ。下に少しのご飯が乗せてあり、その1プレートを魚介のスープで浸してあり、スープが飲める様にと、大き目のスプーンも用意して下さってました。ここでは1つ1つの素材がちゃんと手間隙かけられてるプレート。文で伝えるのは難しいわ。

kon様のは赤ワイン煮ですね。運ばれてジタバタする様な塊「これ?お昼から?」とそんな迫力のもの。同じく大量のポンムピュレと茄子、そしてクレソン。これだけを1人で食べ続けると飽きてしまうかも。シェアしながらね。

その後ぶどうと一緒に例のカヌレです。この焦げ感たまりません。ディナーよりはやや小ぶりだね。そっか珈琲つかないのね・・・知らずに聞いてしまった。

その後も1人の背広を着た男性が2組、女性が1人、断られてる方多数。ランチも席確保でみんな必死だぁ。料理はAが人気あったみたい。1000円だからね。

今回1000円×2 +840×2 合計3780円。それ以上と言えるお料理でした!

<<「ろくまる 五元豚 丸の内店」 (東京) | ホームへ | 南イタリア・シチリア島8日間旅行紀」 (4日目)>>

コメント
昼は撮影禁止らしいね。
以前読んだどなたかのブログに書いて
あったよー。
ランチの写真も見たかったんだけどな~。

前にステーキの写真見て食べたいんだよね。

http://blog.so-net.ne.jp/yos/2006-09-26

カヌレ私もほれた!!

途中で帰った人、いなかった?
【2007/09/20 22:38】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
いないねぇ~あのkon様のがっつり赤ワイン煮に、赤ワインv-272をスーツ着て、カウンターで食べてたのがもしや彼氏か?
てかうちらに満席と言い残し帰って行った青年が2回転目で登場するか気になってたんだけど来ずv-40

今日うまい店v-87を読んでたら、偶然発見!トリップ(牛の第2胃)となってたわ。シブレットでも黒板にトリップとなってたんで、どっちでもいいのかねv-222

撮影禁止を知ってたのはさすがですv-82私達は=夜も駄目だと思い込み相当落ち込みながら家に辿りつきましたぁ。

私達が入店した時はステーキが残り1食だったんで人気だね。でもv-229も夜のレベルのお料理ですなありゃ。
【2007/09/21 20:17】 | kon様の相方 #- | [edit]
こんにちは~。
遊びにきました、まんぷくちゃんの友達のビタミンです。

無事復旧されたようでなによりです。
kon様とkon様の相方さん、お疲れさまでしたー!!

私はフレンチは苦手で・・・
でもシブレットだけは行ってみたいー!
と拝見して激しく思ってしまいました。
ステーキも美味しそう、食べたいー!!
カヌレも食べてみたいです~。

撮影禁止のお店はテンション下がりますよね。。
というか、凹みますね。。
でも、書いてある場合はまだ凹み具合は少ないですが、写真撮った瞬間にお店の人に注意された日には、かなり凹んでなかなか復活できません、とほほ。。

ランチのみ撮影禁止を知ってるとは・・・やっぱりまんぷくちゃんはすごい。

また、遊びに来ますー。


【2007/10/04 12:26】 | ビタミン #- | [edit]
祐天寺のビタミンさんですね~v-234相方の方ですv-433
なんかまんぷくちゃん他お友達の方までここに来て頂いて恐縮ですv-404
まぁ私とは違いマメなkon様の営業活動の賜でしょうか??
私は自由ヶ丘で3年働いていたので、東横線大好きです。マッケローニランチ行ってくれたのはビタミンさんかな?
何故かうちは、見たけど、コメントはしないブログになりつつあるんで、また遊びに来てねv-398

【2007/10/06 00:18】 | kon様の相方 #- | [edit]
はい、祐天寺に住んでいるビタミンです。
Kon様の相方さま、よろしくお願いします、ぺこり。

いえいえ、きっかけはまんぷくちゃんのブログですが、
「おいしい散歩道」で紹介されているお店は、私も行きたいと思うようなお店が多く(東横線が多いからかしら)、
私には魅力的な素晴らしいブログです!!
ですので、実は私、毎日必ず更新されていないかチェックしていました。

マッケローニも山城屋庄蔵も、参考にさせていただいて、まんぷくちゃんと行きました。
他にも相方と行ったかも・・・。

私はmixiで日記を書いていて、一般に公開できるブログはやっていないので、
感想をお伝えできないのが残念。。

また遊びにきます~。
素晴らしいブログこらからも楽しみにしてします♪
これからもよろしくですー!
【2007/10/06 12:16】 | ビタミン #- | [edit]
こないだ「まんぷくちゃんのブログ」で素敵なバッグv-43を拝見しました!
それがビタミンさんだったのねv-10そっかぁ山城屋庄蔵をけっこう気に入ってくれてたんでしたかね?
って事は和食かぁ~大人だv-305
kon様は和食党なんですが、行くのは少ないので、和・部門のお店トライしますね!

毎日v-12ですか・・恐れ入ります。気が向いたらコメント頂けると、やる気につながるわ~v-82
【2007/10/07 19:42】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/49-cb7b3149
  • 豚肉とイチジクの煮込み【ドラゴンストーリー Gourmet Concierge】
    平牧三元豚 ロースブロック 平田牧場では肉の脂肪のことを白身と呼んでいるそうです!その雪のような真っ白な白身はあっさりとして甘く、さらりと舌先でとろけだします。豊前から 産地直送!★ 朝...
【2007/10/05 18:07】
  • 【お菓子先生】
    カヌレカヌレ(仏:Canel?)はフランスの洋菓子。フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色
【2007/10/13 07:52】
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード