「 le Lion  ル・リオン 」 (恵比寿)

2007.09.13(10:52)
2007年9月12日(水)恒例の10年来のお友達のバースデー会の為、今回は初訪問となる、ル・リオンです。通常3人なんですが、混ざりたがりのkon様が仕事休みだった為、4人での集まり。あっでももうすぐkon様もバースデーだったんだわ。今回は急遽相方さんチョイスのこちら。まだあまりメディアには登場してない様子。早速予約。
rionn0795.jpg

場所は恵比寿駅東口を出てみずほ銀行の路地を入りZESTの裏辺りになります。表参道のNid Cafeの初期メンバーの方々が2006年オープン。料理はリヨンの郷土料理が中心です。雰囲気はパリぽくて気軽なカフェでありながら、ビストロと呼べてしまうお料理がずらり。これって本当に理想かも。中は赤いチェアが20席位ありましたが、この時期気持ちよさそうなんでオープンテラスでね。


「茄子のキャビア仕立て豚の頭のテリーヌ」 600円
rionn0805.jpg

メニューはリストと黒板から選べますが、前菜的なメニューが多いのかなぁ。がっつりなメインが案外少ないのがマイナス。聞いてませんがコースはなさげ。ワインに合うようなお料理なんで、まずはワインで乾杯。遠めキャビアだぁー。オリーブとアンチョビで大量のパンがすすみます。

「本日のシャルキュトリィ盛り合わせ」 1800
rionn0806.jpg

このお店はサラダの種類とオムレツなんかがけっこうありました。kon様はこういう場所に来ると、黒板のがおすすめだからとスタッフの方に聞いて、じゃそれ!って感じでどんどん決めてくタイプですが、ここのスタッフの方親しみやすくっていいわぁ。

「グリーンアスパラのミモザソース」 1600円
rionn0808.jpg

最近まで旅行で行ってたイタリアではお野菜不足で悩んでたんで、やっぱ日本はいいなぁと実感。まぁこれは見たまんまですね。ミモザソースは以外にさらっとあっさりしてます。

「温野菜」 1200円
rionn0812.jpg

素材メインの料理。オクラにヤングコーンにズッキーニと人参・いんげん・カリフラワーetc。このじゃがいも新種の「いんかのめざめ」かなぁ。多分そう!前に代官山で食べてあんまりおいしくて聞いた事があったけど、色といい、ほくほく感といい間違いない!この後付け合せにたくさん出てきました。

「白身魚のクネル リヨン風」 1400円
rionn0817.jpg

これは手が込んだお料理ですね。マシュポテトと魚のすり身を混ぜ、コロッケ形にして揚げてあるものに魚介のソースをかけてある1品。ソースがなくても魚介エキスたっぷり。舌触りはもんじゃ焼きの様なフワフワ感。これおいしい~。多分この辺りで追加のバケットを4つ位持ってきてくれてました。

「鴨のコンフィ」 1800円
rionn0819.jpg

鴨のコンフィはいろんな所で食べてきましたが、かなり身が引き締まってました?的な。あんまりホロホロ身がとれる感じではなかったのが残念。こういう料理だとやっぱりラミティエを思い出すなぁ。じゃが芋に混ざって、しめじやニンニクなんかも入ってました。

「トリッパのパン粉焼き」 1500円
rionn0822.jpg

これ胃袋ですって。揚げてるのは初体験。けっこう取り分けづらいんですが、くせがなくって、もつを柔らかくした様な感じ?断面的にはそこまでグロテスクでもなくホッ。自家製タルタルでこれもこのお店ならではのお料理でおいしいぞ~。

rionn0828.jpg

18:30に到着してから、かなり時間も経ってるので、そろそろデザートかなと。事前にお願いしておいたデコレーション♪本人もだけど、頼んだ私もどんなものかワクワク。すごい!今回は HAPPY BIRTHDAY TO YOU~ ♪とイケメン店員さんが5人位で1列になり、+かわいい女性スタッフさんも入って、まさにスタッフ総出!なんか恥ずかしい~。でもありがとう♪スタッフさんもすごいニコニコ。日づけまで入れてくれちゃってる!この後みんなで写真撮影して、プレゼント贈呈会して、誰がプレゼント選んだだぁ(kon様が自分だとやたら強調・・・)またまた盛り上がりました。チョコのケーキに大好きなチェリーが入ってたわ。

rionn0824.jpg

相方sanは飲めないんですが、お3人さんはけっこうワイン飲んでた様な。。〆のコーヒーもおいしい!私達にとっては本当にいい時間で楽しかったぁ。相変わらずのkon様の(途中から酔って何話したか憶えてないみたいなんですが・・)冷や汗トークもお二人は慣れた頃でしょうか!

1番のりで来た私達も気づくと、11時を回り、最後の方。ピークで8割位埋まってました。中のお客さんの存在が全く気にならなかったんですが、(話に夢中だから!?)1人でコーヒー飲んで本読んでる女性がいました。この時間帯でそれが出来るのはここのスタッフの持つ雰囲気なんだろうなぁ。
夜は24時までですが、晴れた平日のランチにも是非来てみたいお店、肩肘はらずに気軽にこれて、作り込んだお料理を堪能できて、駅近で、直前でも予約とれたし、使い勝手は非常にいい!お会計は4人で23200円。1人5800円ならコスパもいいわ。

<<南イタリア・シチリア島8日間旅行紀」 (4日目) | ホームへ | 「JIM THOMPSON'S」 (銀座)>>

コメント
素敵なバースデーパーティーの様子ねv-10
食事に行くというより ワインに良く合う料理なんだろうなぁ~。
ワインはボトルで取ったのかしら?
私は そういうワインに合うお店に行くと 飲みすぎてしまって 何を食べたのか覚えていないことが多々あるわv-12 

いつも 料理の写真しか載っていないのに 楽しそうな雰囲気が伝わってくるのが 不思議だわv-238
【2007/09/15 08:02】 | きいおば #- | [edit]
750mlサイズ(多分)のデカンターでハウスワイン3本かしら。これは合計金額見てわかる様に安ワインです。
約4時間弱いましたわ・・・・・
飲めない人には残念なお店だわ~

でも料理はおいしかったよ。メインメニューがあればもっとよかったけどね。何より雰囲気がいいんだぁ。

彼は家で「あれ話してなかった!」とか言ってたんで、それ話してたよ!と。。。
まぁ全然憶えてないんだよね~v-39女性人の方が全然お強いね。
【2007/09/15 14:23】 | kon様の相方 #- | [edit]
トリップってトリッパと同じ?

胃袋とかシビエとか
ちょっとたべてみたーいって思ってるんだけど
なかなか勇気でなくて。

でももつを柔らかくした感じなら
いけるかもー!!
【2007/09/18 00:38】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
Kon様!そろそろ誕生日?ということで
おめでとう~。
おそらく同じような世代と思われる。。

きっと夫婦で美味しいもの食べに
いくんだろうね。

誕生日レストラン楽しみにしてるねー。
【2007/09/18 00:40】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
まんぷくちゃんご指摘ありがとう!
1つお勉強になりましたわ。

あの女の子のお店行ったんだね~v-272私もすぐ評価を見てたらイマイチそうだったんで。。でも満足できたみたいだわね。さすが行動が早いv-107

誕生日はリオンの翌日の木曜日に三宿(池尻から徒歩10分)の【ブラッスリードゥクワン】と言うここも前から気になってたお店に行きました。
今週・来週と用事で夜の散歩道が出来ないんで早めにv-274

ここはハーフポーションでも提供してくれる2人に優しいお店でメニューも豊富だし、よかったんだけど、珍しく写真撮ってもいいか聞いたら、フラッシュなしでと言われ、あ~聞かなきゃよかったよv-12
すんごい暗いんでこれは致命的v-358小さい前菜は単品だと420円なのに3Pとかなら1000円位と盛り合わせが出来て、いろいろ楽しめるんだぁ。
デザートは10種位から好きな3種選んで盛り合わせ可でこれが相当おいしかった!!

料理も霜降り和牛のサラダが、とにかくいい肉で感激したけど、この画像じゃ載せられないなぁ。よかったら行ってみて!
麒麟です・・と恋愛中の女優Mも通ってるって。
【2007/09/19 16:09】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/48-c00e9683
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード