スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「JIM THOMPSON'S」 (銀座)

2007.09.11(12:40)
2007年9月6日(木)まだ南イタリア旅行紀も完結してない中、帰国後初めての外食へ、セレブな街銀座。相方sanの会社の方が「マロニエゲート」に行ってきたとパンフを見せてくれました。お~よさげなレストランいくつか発見!と言う事でタイが大好きなkon様のご希望でこちら。
SANY0793.jpg

タイのシルク王として有名なアメリカ人実業家のジム・トンプソンのレストランは日本で初。シェフも本場タイより招いてるらしい。なんか世界陸上で走ってました?的な顔立ちの男性が、入り口で仁王立ち。この方支配人クラスかな?けっこうお知り合い?のお客様がお見えになって談笑してました。

SANY0748.jpg

ここ雰囲気といい、音楽といい銀座センスでポイント高いです。しかも私達入り口入ってすぐ左のソファー席に案内されたんですが、ここがまた落ち着ける!ソファーは4人席が2つしかないと思います。行かれる方は予約時この席をおすすめします。写真はソファーから見た全体です。

1品目 「春雨スパイシーシーフードサラダ」 1100円
SANY0755.jpg

まずはkon様シンハービールと相方さんキャメロンティーで乾杯。キャメロンハイランド産の紅茶にカシスのカクテルです。それぞれのメニューに辛さのレベルを示す★がついているのですがこれは★★(最高は3つ)それでも辛ーい!でも、うまーい!!エビがプリプリしていてパクチーの香りも心地よく上々の滑り出し。相方さんは一口食べて辛さにダウン・・・



2品目 「鶏挽肉入りタイ風玉子焼き」 700円
SANY0757.jpg

タイ料理の店でよく見かけるメニューですが、いつもどこがタイ風なのか私にはピンときません。辛いばかりのメニューでは相方さんがかわいそうだと思って頼んだのですが、相方さん曰く「普通ね」(爆)


3品目 「フィシュケーキスイートビネガーソース」 800円
SANY0759.jpg

これはかなり気に入ったメニュー。作りたてアツアツが出てきたのですが、これに甘酸っぱいタレをつけて食べると、もう気分はタイ。ここでシンハービールをおかわり!!ここで気がついたのですが、このお店、注文した順番に、しかも前の品が終わる頃にタイミング良く次のメニューが出てくるのです。(二人が食べるのが早いだけ?笑)


4品目 「ソフトシェルクラブの唐揚げタイスイートバジルソース」 1500円
SANY0763.jpg

私、kon様!はソフトシェルクラブが大好き。今回もメニューを見て、すぐに目がキラーンと光りました。この期待に十分応えてくれるだけの美味さ。香ばしいながらジューシー。特にカニ味噌のところはもう言う事なし!!同じソフトシェルクラブでカレー炒めがあるので次回はこれを食べる事に決定!



5品目 「岩中豚のグリルココナッツカレーソース」1650円
SANY0769.jpg

あまりお肉に興味がないので「岩中豚」って知らなかったので頼んでみたのですが、これが柔らかくてイケル。(調べたら岩手県産最高級銘柄豚。『いわちゅう』と読むそうです。ビタミンEが一般の豚の3倍含まれるそうです。だからどうした?ですが・・)ココナッツカレーソースも○。付け合せの野菜の種類も豊富です。お肉は一口台にカットしてあります。


6品目 「レモングラスとタイ風ソーセージの炒飯」 1350円
SANY0773.jpg

恒例の相方san。麺かご飯で〆たい人。これは期待はずれ。タイ米を使っているチャーハンだからパラパラとしたものを想像していたのですが、ネットリ(失敗とかでなく、元からそういうメニューなのかもしれませんが・・)として味もぼやけており、思わず醤油か塩でもかけたくなりました(苦笑)でもそこは食いしん坊の二人ですから残さず食べましたけどね。


7品目 「デザート盛り合わせ」 1600円
SANY0787.jpg

マンゴーレアチーズケーキ(950円)やマスカルポーネのフォンダンショコラ(1250円)など単品で出してるものが少しずつ乗っていますとの事で盛り合わせにしてみましたが、う~んこれはあんまり値段に見合ってないかな。真ん中のマンゴーのみ合格。あとは普通。1番左にいたっては、ぬるいし缶詰の様な甘さが気になりました。

珈琲・600円
SANY0783.jpg

全体の料理・雰囲気・サービスどれをとっても満足でしたが(今回デザートは微妙・・)やっぱり銀座価格だなぁ。1人6千円と考えるとお高めですね。タイ料理だし。量も3人で取り分けるには厳しいかな。2人でちょうどいい感じ。がっつり食べたい人ではなく、ゆっくりお酒を飲みながら、と言う大人な方に是非おすすめします。少し雑な位でもいいと思うけど、品良くまとまってる印象。今回は二人で12540円でした。10%のサービス料もあります。でもお皿はかなり頻繁に(しかも全部形が違う)取り替えてくれたのでまぁ仕方ないかな。そうランチは1800円でブッフェになります。

<<「 le Lion  ル・リオン 」 (恵比寿) | ホームへ | 「南イタリア・シチリア島8日間旅行紀」 (3日目)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/47-c19e2fc9
【2007/09/12 08:56】
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
