
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「南イタリア・シチリア島8日間旅行紀」 (3日目)

2007.09.05(23:32)
前日19時に到着したこのホテル。カプリ島はホテルの数も少なく、今回は2班に分かれての宿泊でした。(もう1つはバスで行ける位の距離)こちらは小ぢんまりとした3階建て。朝はホテルの方が一人ずつにカフェラテを入れてくれたのがおいしかったぁ。

i08220146.jpg i08220148.jpg

■本日は朝1番で(ホテルに7:30集合)青の洞窟再チャレンジ。その後高速船でナポリへ行きカメオ工房に寄り、ポンペイの遺跡観光へ。そこからマテーラを目指し洞窟住居の見学をした後、宿泊するアルベロベッロに到着してからホテルで夕食です。■

kupo149.jpg
今日は青の洞窟OKサインが!!そうと決まると行動が早いです。まずみんなでこのボートに乗って移動します。全員で23人位いたかなぁ。この時既に心の準備をしておけばよかったなぁと今思えば・・。

i08220156.jpg i08220158.jpg
15分位乗ったのかなぁ。事前に添乗員さんに前の日から言われてたのが、もし見れたら船頭さんにチップ(1人1ユーロ)を最後に渡すので用意しておいてね!だったのでkon様の分と2ユーロあるかを最後のチェック。えっあれが洞窟の穴・・小さいねぇ。入れんのかしら??

i08220163.jpg
洞窟の前まで来ると、向こうの方からハイ!ハイ!と半ば流れ作業的に更に小さい小船に誘導されます。だいたい1つの小船に、3~4人位が入り、今か今かと順番を待ちます。入るまではわりとあっと言う間でした。あ~1人お留守番の添乗員さん♪私達の荷物番をしてくれました~(涙)。

i08220161.jpg i08220164.jpg
今回の1番の悲劇。なんと私達だけ小船に6人乗せられたんです。左の写真でも女性4人で丁度いいのに、こっちはkon様筆頭にやや太めの男性が左に3人・その相方さん達が右に3人。ちょっとちょっと!ですよ~。身動きすらとれない。ポッケのチップすら出せない位の窮屈さ。しかも穴に入る瞬間は頭を伏せないと真ん中に太っといチェーンがあるんですが、人口密度が高くて伏せれないよ~。案の定相方さん、出る時に髪留めパッチンがチェーンに引っかかりパチンと外れるハプニングが!

i08220169.jpg
え~こんな小さな穴を抜けれるの?という不安を抱きながらもボートを漕ぐお兄さんの 
            ワン・ツー・スリー
の掛け声と共に強引に頭を伏せ、Let’ゴー!!そして「フォー」という歓声と共に目の前に現れたのは・・あれ真っ暗!?そうなのです。私達二人は正面を向いて洞窟に入ったので、後ろを向かないと、あの外からの光で照らし出されるブルーの風景が見れないのです。窮屈な体をひねり後ろを向くと!!ついにその景色が♪

i08220166.jpg
いやー、ついに念願かなって青の洞窟の中へ!!その美しいブルーもさることながらkon様!が驚いたのはその洞窟の内部の広さ。あの入り口の狭さからは想像できない大きな空間。そんなことを考えていたらどこからか、サンタァ~ルチア♪と歌声が!そうなんです船頭のお兄さんです。これが洞窟内にこだましてなんともいえない興奮で、私も負けずにサンタァ~ルチア~♪と一緒に歌いました。もう興奮と感動で思わず鳥肌が~。

i08220167.jpg
歌いながら洞窟の中を1周し、再び出口に向かうのですが、だんだんとブルーな景色が大きくなってきます~。事前にネットで「洞窟に入れたけど時間が短すぎる」って感想を見ていたのですが、私は短いから逆に良かったかな。いやー、しかし自分で言うのものなんですが、これまで生きてきて感動でうるうるしたり、鳥肌がたったことのないこの私がここまで感動するとは。本当に神秘的でした。

i08220189.jpg i08220192.jpg
そして私、kon様がもう1箇所楽しみにしていたポンペイ。なぜかと言うと小学生の時に、ヴェスヴィオ火山の大噴火で1日で地中に埋もれたポンペイの事を本で読んでいて、大人になったら行ってみたいと思っていたからです。日本語が流暢な現地ガイドのロベルトさんの話を聞きながら発掘された街を歩いたのですが、とても2000年以上前に実際に存在したとは思えないほどの街の造りに驚かされました。

i08220198.jpg i08220201.jpg
しかし暑かったぁ。どうなんでしょう?下手したら40度くらいあったんじゃないでしょうか?滝のように流れる汗をタオルでぬぐいながら歩いて回った二人でした。相方さんは暑かったせいもあり、とくにポンペイには興味を示していませんでした(笑)

i08220216.jpg i08220220.jpg
前のポンペイ観光で皆ぐったりしつつある中レストランでの昼食です。料理は南に行くほどおいしくなると聞いてましたが、さすがパスタの種類だけは多いイタリ~。オレキエッテと言う耳たぶパスタです。ソースがブロッコリー。右はイカと海老のフライですね。

i08220221.jpg i08220224.jpg
こちらは説明する程でもないなぁ。サラダとアイスです(笑)そうこの辺では「搾りたてのレモンジュース」が有名でアルコールが×な相方さんは水か、この手のジュースをよく飲んでました。もちろんお水は有料です。炭酸ガス入りは本当にまずいんですすめられません。

i08220227.jpg
さて、夕方になり向かったのが1993年に世界遺産となった洞窟住居で有名なマテーラ。ポンペイに比べると風も涼しく過ごしやすかったです。ここで驚いたのは洞窟住居の場所。バスが本当に普通の街中の駐車場に止まったこともあって、「ここから何かに乗り換えるのかな?」と少し歩くと突然、この洞窟住居が!「サッシ」と呼ばれる凝灰岩に穴を掘って作ったこの住居群は丘の上から見下ろす形になるのですが、今も3000人が住んでいるのにはビックリ。岩窟住宅で埋め尽くされた町並みが、夕日を浴びて作り出す光と影のコントラストは美しいの一言で、メルギブソンの「キリストの生涯」のロケ地にもなりました。

i08220243.jpg i08220247.jpg
20時に次のホテルに到着しホテル内での夕食です。またトマト系パスタかぁ。でもここもパスタの種類がお初。これ断面図Sの字なんです。まぁ味は普通と言うか、トマトの量が違い過ぎる!目の前の女性にはかなり乗っていて、kon様&相方さんには1つ2つ。見かねた女性が撮影してるのを見て分けてくれました♪


i08220250.jpg i08220251.jpg
このメインとは言えない、ナスのグリルとソーセージとお肉とポテト。どれもイマイチ。続いて出てきたデザート。手前の柿みたいのはサボテン。みんな初体験でしたが、う~ん柿ぽいんだけど、種が半端じゃなく小さいのが山と入ってるんです。飲んだ方が早い!?種を出すのにみんなお手上げで残したところkon様!は完食。この日からでしょうか?kon様食べるねぇ~と皆の中で認識されだしたのは・・
さぁ明日は相方さんが待ち望んだ『アルベロベッロ』の散策です。


<<「JIM THOMPSON'S」 (銀座) | ホームへ | 「南イタリア・シチリア島8日間旅行紀」 (1~2日目)>>

コメント
私も写真を見て感動してしまいました。。。
こんなに真っ青なんですねー。
ということは、実際にこの目で見た日には、、、!!
ホント鳥肌ものでしょうねv-237
私も死ぬ前に1度でいいから青の洞窟へ行ってみたいなぁ~。
あと、確かに柿っぽい食べ物はサボテンですか?!
初めて見ました!
私も種や骨系は苦手なので、みなさんと同じようにお手上げでしょうね(笑)。
【2007/09/06 00:39】 | みつ坊 #- | [edit]
ブラボーの本場へ行ってらしたのね!素敵です~v-10私もイタリアの中では青の洞窟と特にシチリアには必ず行くつもりでいますよんv-233お会いしたことなくても一緒に歌ったkon様の姿が目に浮かぶとっても楽しい旅行記ですねv-218続きを楽しみにしています~v-266
【2007/09/06 11:07】 | luxuryM #- | [edit]
ポッケからチケットが出せないくらいを
一瞬ポッケからチップスが出せないぐらい、
と読んでしまい、
青の洞窟でポテチ食べようとしてたのかー
とびっくりしてみたりして・・。

それにしても超神秘的!!!
やっぱり見たかったな~。
こんなにも青いとは。
絶対目の前で見たら鳥肌たつね。
【2007/09/06 22:55】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
★みつ坊さん
早々にコメント頂いてありがとうv-10、もう完全復活されたのかな?バームクーヘン私も温めるの勉強になったわ。
なんかこの日の出来事は夢の様であっという間でしたよ~。だって中に2分位しかいなかったんじゃないかな?
v-229も綺麗に食べれるkon様だからこそこのサボテン完食できたんですよ!
キウイの断面並に種が・・・・・

★マダム
気づくとkon様が横で大きな声で歌っててあんまり写真撮ってないんだよねぇ~v-212
ちなみに彼は「千の風になって」?もめちゃうまく歌える人ですv-341
ここで撮らなくていつ撮るの!と言う感じでしたが、私にもそんな余裕はなかったなぁ。。
イタリアは3回目と言うご夫婦がフィレンツェは何回行っても飽きませんよ~v-238って話してたよ。

★まんぷくちゃん
あの~近いんですがv-404
チケットではなく、チップです!!
体をまっすぐにしないといけなかったので
ポケットに指が入らないんですよ~。
私達はカップラーメンとv-373
さきイカは持参したけどポテチは・・・・・
そうシブレットは行ったのかな??
【2007/09/07 00:01】 | kon様の相方 #- | [edit]
シブレットいったよー!
物凄く満足~。
いってよかった、またすぐ行きたいぐらい。
今ちょうどUPしたので
良かったら見てくださいなぁ~。

近いでしょ。
ポテチとポッケチケット・・。
【2007/09/08 00:52】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
よかったねv-237
ほんと神秘的な青だねv-238

いいな~いいな~いきたいな~!!

次はどこに行ったのかしらv-236
【2007/09/08 07:16】 | きいおば #- | [edit]
良かったねぇ~!!!何だか前にテレビで観た時よりも、入り口が狭いような・・・だんだん水位があがってるんだろうね・・・v-12 いつかは行ってみたいけどなe-68
【2007/09/08 09:54】 | いづお #- | [edit]
★まんぷくちゃん
私も早くシブレット行きたい!
その前に予約かぁ~まんぷくちゃん今月賛否じゃなかったでしたっけ?

★きいおば
豆腐料理期待してるわ~まぁヘルシーなものがどんな料理に化けるんでしょv-10楽しみです。初めてのお店はドキドキしていいやねっ。

★いづお
私たちだけでなく、いづおさんの旅行話しも楽しみにしてるよぉぉ~v-43
【2007/09/10 21:47】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/45-5490a78e
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
