
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「南イタリア・シチリア島8日間旅行紀」 (1~2日目)

2007.09.01(17:36)
2007年8月20日(月)~27日(月)まで夏休みをとり、海外へいつもより遠い散歩をしてきました!昨年はドイツ・スイス・フランスへ行きましたが、今年はイタリア。それもkon様!が以前から行きたかった”青の洞窟”(カプリ島)を含む南イタリア・シチリア島への8日間の旅です。
i08210006.jpg i08210019.jpg

飛行機で成田からローマへ12時間半(長げー)。ローマで乗り換えてナポリへ。ホテル(サクラホテル)についた時には夜中の12時を回っていました。このホテルはヴェスビオ火山のふもとのローケーションだったのですが、当然この夜中には何も見えません(爆)このホテルはサクラホテルという名前だけあって、随所に日本を意識したところ(灯篭があったり、日本風の絵が飾られたり)がありましたが初日のホテルとしては上出来でした。

■本日はナポリからソレントへ行き、そこからクルーズ船で”地上の天界”と言われるアマルフィの海岸線を周遊し、一度ソレントへ戻り、”青の洞窟”があるカプリ島へ渡ります■

i08210025.jpg i08210036.jpg
ソレントの町並みです。朝早いこともあり、ほとんどのお店は開いておらず、人もまばらでしたが、それほど暑くなく船が到着するまで気持ちよくお散歩できました。

i08210055.jpg i08210060.jpg
船から見たソレントの街です。船には私たちのツアー客以外に日本人は全くおらず当たり前なのですが「海外にいるんだな」と実感しました。

itari01.jpg
相方さんのお気に入りの一枚。朝日に照らされた波間をモーターボートが疾走していきます。風が心地よく吹き、気持ちの良いクルージングとなりました。

i08210092.jpg i08210095.jpg
アマルフィ海岸線を船で進みポジターノに到着。バカンス期ということもあり、世界中からセレブが集まってきておりビーチも賑やかでした。そこからバンで展望台へ移動し、先ほどのビーチを見下ろしたのが右の写真です。船がたくさん寄港してます。

i08210103.jpg i08210104.jpg
さてさてお待ちかねイタリアでの初の食事のお時間です。この時は6人でテーブルを囲みました。パンは固めでもちろん冷たいのね・・。このパンに手をつけたのは相方さんだけだった様な。。トマトベースのリゾットです。お米1粒がけっこう大きいんですねここ。お米も少し芯がある位で絶妙。あさりなど魚介エキスでうまい!わりと量がありましたね。

i08210106.jpg i08210108.jpg
かじきでしょうか?このソースがなんともはっきりしないお味。この地方ではレモンのオリーブオイルが有名らしく多少まろやかでありながら酸味もある様なソース。右のケーキ。ホールを等分にカットされた感じ。初めの女性には1粒のベリーが乗ってきたかと思えば男性にはただのケーキのみのカット。そして相方さんには何らや洋ナシが3切れ!当たりか!女性には優しいのね♪しかし置き方もドスンと乱暴なんだわ。

i08210111.jpg i08210109.jpg
お~ジェラート屋さん発見★上のランチを頂き、自由行動で街を散策している最中すぐに見つけたこのお店。英語もましてイタリア語なんてもっての他の相方さん。(挨拶だけは完璧にマスター♪)なんて書いてあるのやら?マンゴーはわかったぞ!酸味のあるものもって事で、それ!!と指を差してカシスみたいなものとダブルで注文。

i08210110.jpg 
これマンゴーだけで既にすんごい盛りなのですが、そこに強引にカシスを・・。だらだらしてくるのも時間の問題でした。マンゴーもシャーベット感覚で甘すぎなくておいしかったぁ。この盛りはお店によってだいぶ差がありますね。トップバッターとしては、いいお店に出会いました♪

i08210117.jpg i08210118.jpg
さて待ちにまった「青の洞窟」ファーストチャレンジです。今回このツアーを選んだのもカプリ島泊で2日目午後と3日目午前中の2回チャレンジできるもの。自然現象で見れるこの洞窟(8月は入場率50%)、お金を払えばいいと言うもんじゃありませぬ。だがこの日は快晴なのに×のサインが・・・。。。まじで~(涙)明日は見れるんでしょうか?

i08210133.jpg i08210136.jpg
気をとり直してディナーです。ここは大皿で運んでサーブしてくれます。その為最初の方と最後の方では明らかに量が違う!なんてのは当たり前。左のはラザニアぽい食感。中に厚めのチーズが入ってました。そしてお次は、またまたトマトソースか!まぁパスタの種類も多いんで違うと言えば違うんですけどね・・・

i08210138.jpg i08210140.jpg
そしてまたお魚。こちらもお昼同様オリーブたっぷりですな。はっきり言っておいしくない・・。みんなポテトがおいしい♪と言ってました。右のケーキもややパサパサ感があり、濃厚なのか、しっとりなのかはっきりせい!と言いたくなるお味。

i08210141.jpg
店内は雰囲気もよく素敵だったなぁ。でもお味と比例してないような。まぁ先は長いんでね、さぁ明日は1番で青の洞窟・ラストチャレンジ!ここからカプリ島のホテルへ移動します。

<<「南イタリア・シチリア島8日間旅行紀」 (3日目) | ホームへ | 「十々八」(富山)>>

コメント
この話を楽しみに待ってましたわv-25
空の青さと 海の青さ なんて素敵なのかしらv-232
さすがにイタリアは行ってないわよv-20
以前フランス行くか 青の洞窟コースのイタリア行くか 悩んで フランスにしたのよ。その後はなかなか 海外旅行には いけないがv-17
kon様ご夫婦は 青の洞窟いけたのかしら?
次回も楽しみにしてますねv-218
【2007/09/01 21:58】 | きいおば #- | [edit]
素敵ぃ~~~!いいわイタリアv-25青の洞窟どうなったのか楽しみだなぁv-359しかし。写真を見るように日差しが半端なくキラキラねe-267e-267
【2007/09/02 11:54】 | いづお #- | [edit]
絵文字が選んだのとちがう・・・気にしないでね^^;
【2007/09/02 11:55】 | いづお #- | [edit]
私も数年前にカプリ島いったー!!
確かにレモンだらけだったよ。
お土産やさんも。。
私は泊まったところがカプリじゃなかったから
カプリで食べてないけど
料理もレモンオリーブなのね。。

青の洞窟いいな!!
ちなみに私は2月に行って前日雨で
水位が上がり、カプリ島に到着してから
中止の連絡が。
がっかりだったよ。。

KON様夫婦はいけたのかな~?
【2007/09/02 17:24】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
★きいおば
でも私はフランスも大好きですわよ。やっぱり街がお洒落だもんね。また行きたいんだわ。
フランスはv-206同士の方がおもしろそうだね。食べ物もおいしいしなぁ~

★いづお
当日メールくれてたね。そう言えばv-421★携帯は二人とも家に置いて行ったんだぁ。12時集合だったんだが、乗りたいv-234に乗れず初日からバタバタでしたぁ。

★まんぷくちゃん
へぇ2月なら涼しそうですね。私達はもう暑すぎて観光所ではなかった場所が何ヶ所かありましたv-278今回アップした2日目までは涼しくてよかったんですけどね。
再チャレンジの模様は近々アップしますv-290

でも2月は入場率20%位しかないんですね。
レモンのオリーブオイルは他では手に入らなさそうとの事で4本お土産に買って帰りましたよん。カルパッチョなんかにいいみたいねv-271
【2007/09/02 19:40】 | kon様の相方 #- | [edit]
またまた遊びに来ましたー!
kon様!さんの相方さんがお気に入りという海面がキラキラしている写真、私も痛く気に入りましたv-238
ホント素敵な1枚ですね!!
あと、個人的にはジェラートとずらーっと並んだケーキにも目が釘付けでした(笑)。
【2007/09/06 00:27】 | みつ坊 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/43-2a3221e2
  • ベヌアーラ2006 クスマーノ【イタリアがたくさん】
    とてもおいしい。イタリアらしい果実感、甘くスパーシー。香りも癖が無く、価格以上の価値は十分がある。80%以上がブルゴーニュですが、シチリアワインはその他のお気に入りのひとつ。クスマーノは続けてみようと思います。意外にもしっかりした味わいで、美味しかったで
【2007/09/05 09:36】
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
