スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 カリュウ 」 (桜木町)

2017.04.11(23:23)
2017年4月2日(日)またまた間が空いてしまいましたね。
3月は大事な予定が幾つかあって。

この食事会もその1つ。
忘れない内に書き留めておかなきゃと言う気持ちです。
3月末よりkon様のお母様が10数年ぶりに東京に来られたのです。

この日に中華をと言う希望をもらってましたので、まずは一休で色々調べて決めました♪


かり004


ネットで予約を入れた際に(お席の指定はできません(;一_一))と書いてありましたが、「四国から母が上京しますので窓側を希望します」と書いておきました。書くのはタダですからね!

念の為電話をすると、混んでるので希望の11:30は窓際から遠い席になると言われました。
11時なら希望はあるんですか? 「当日にならないとわかりませんね」的な事を言われました。

30分でそんな変わるとは思えませんけど希望を残し「では11時でお願いします」と。


カリュウ017
カリュウ018


場所は桜木町から徒歩5分のインターコンチネンタルホテル31階の中華料理「カリュウ」です。

今日のメンバーはkon様とうちの母とkon様のお母さんのお姉さんも集結し5名です~。

席を案内されてビックリ!!窓際じゃないですか!!
なんだぁ~できるじゃない♪と。

最後の鉄観音茶を含め全8品 ランチ1人6000円のコースでお願いしてました。
一休からの予約なので、選べる1ドリンク付です。
(ビール・ワイン可)


カリュウ001
カリュウ003


季節でメニューを変えてるみたいです。
メニューは色々ありましたが、3/1~4/28までの鮑がコースに入るメニューです。

鮑入り前菜盛り合せからスタートです。


カリュウ007

スープは2種から選べます。 

+3000円でフカヒレの姿煮込みなんてのもありましたよ。
このカテゴリースープでしたよね?姿煮込が入るんですね。

kon様以外は蟹肉・干し貝柱・フカヒレの卵白仕立てスープです。
フカヒレは正直わかりませんでした。


カリュウ010


シェフお薦めの蒸し点心3種

これは気に入りました。ここのお店に決めたのは王道の想像できるメニュー構成ではなかった事。

今回の点心も真ん中のは菜の花の点心なんです。春だわ~。
右のはお野菜・長いもが入ってると言っていました。
菜の花はほろ苦い感じ、透ける様に皮は薄いんですが、でももちっとしてとても美味しかったです。


カリュウ013


海老の柚子風味マヨネーズソース

これも初めての味でした。海老はすごい大きい訳じゃないけどちゃんとプリっとはしてたしね。
何よりマヨネーズと言うこってりのお味を、柚子で爽やかにしてると言う。すごく合うんですね。


カリュウ015


鮑姿の黒酢入りバルサミコソース

これも予約をした際から気になっていた1品。
前菜にも登場しました鮑です。中華街の方に行くとバルサミコを使ったお料理はでない様な気がします。

お店のコンセプトの自由な発想と言うのがわかる1品です。
鮑もすごく柔らかく年配の者でも安心。
下に敷いてあるのは茹でた大根です。大根にもバルサミコはよく合います。


カリュウ019


牛肉のカレー風味サテ醤ソース

これもオリジナリティを感じますね。

お肉は中華特有の下処理をきちんとされてるからだと思いますが柔らかいです。(^^)/
これはこの位の量を食べるからいいのですが、私はこの頃お腹いっぱいになってきました。


カリュウ022


野菜と翡翠麺の炒め焼きそば

最初にこの選択はしてたんですが、私はお腹一杯のチャーハンはキツイなぁ・・と思ってたので、これが運ばれてきた時は「やったぁ」って思いましたね。
私と母がこの選択です。やっぱり変わり種に魅かれるタイプなんですね。

これがお茶かなんかの冷たいお蕎麦だったらあっさり良かったんでしょうけど、う~ん焼きそばですね。


カリュウ025


あさりと菜の花のガーリックチャーハン

少し頂きましたがこれも普通のチャーハンですね。菜の花は感じられたのかなぁ?


カリュウ026


デザートと鉄観音茶

マンゴープリンとパイナップルケーキと月餅

このマンゴープリンは果肉がたっぷり入ってるし、月餅などは、ほんの1口サイズで2種用意してるのが素晴らしいですね。
kon様のお母さんは月餅が好きなんです!


カリュウ032


あっと言う間の2時間でした。聞いてなかったんですが2時間経った頃会計の声をかけられました。
何か秀でる1品はなかったですが全体的には変化球のあるメニューで私は好きなお店でした。

ご馳走になるのと、ご馳走する方ではその辺のジャッジはだいぶ変わりますよね。
ここで良かったなと終わって一安心が正直な所です。

サービス料は10%もちろんとられますがサービス良し、31階から見る全面ガラス張りからの横浜の眺めも良く、130席あるみたいなんですが、それを感じさせない作りと言うか、割とゆったりした配置で他のお客様を気にせず落ち着いて食事ができます。

窓際かそうでないかでは皆の印象も大きく変わりますからね。本当にスタッフの方に感謝です。


カリュウ036


ホテルで食事なんて早々機会はないですが両親を連れて行くにはやっぱり安心だなぁって思いますね。
中華街でディナー。ホテルでランチを定番化していこうかな(*^^)v


カリュウ037

カリュウ039

カリュウ040

カリュウ041


全国都市緑化よこはまフェア くわしくはこちらを

14時にはお店を後にしていたので、その後は義母の思い出に残るような横浜らしさのある場所へ。
母が事前に提案してくれてました。

日本大通(にほんおおどおり)付近では自治体出展花壇「日本花通り」と野球場側が「日本大通りフラワーフェスタ」という構成になっているそうです。

写真は「おもてなしの庭」と言うコンセプト。
ここまで準備するの大変だっただろうなと想像できる美しさです。

今日が晴れて本当に良かった。写真はごく一部ですが実際は見ごたえありますよ。5/末まで見れるそうです。

その後はタイミングよく静かなお店に入れてゆっくりお茶して楽しいひとときを過ごせました。
義母は、その3日後遠く四国に帰られましたが、また東京に行きたいわと思ってくださる事を願ってます。




中華街 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「 orq オーク 」 (荻窪) | ホームへ | 「  ポテトクリーム  」 (自由が丘)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
