スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「  萬珍楼  」 (中華街)

2017.02.01(23:30)
2017年1月15日(日)この日は父の誕生日会をしに中華街に♪

もう十分高齢と言われるうちの父上。
今まではランチでお祝いしてましたが、この年齢に対してランチでは申し訳ないなと。
実家が横浜なので両親の移動が少なくて済むように中華街にご招待。


mann002.jpg


中華街ってお店が240店近くあるんですって!

老舗と言われてる、大珍楼・萬珍楼・聘珍楼・重慶から選ぶ?
母は重慶好きと言う事前の情報。
調べに調べてベタですが萬珍楼にしました。
創業120年。歴史があるだけでなく、料理・接客・雰囲気全てに評価が良かったんですよね。

他を圧倒するこの店構えですね。重厚感半端ないです。


mann004.jpg


18時~のディナーで席だけの予約をしました。店内は広く落ち着いた内装。
最初はコースで考えてましたが、内容が王道すぎてしまうのと、5人いるのでアラカルトに決定♪

3人が座れる片側ソファと2人が椅子席です。
電話で予約の際は混んでそうな話しでしたが実際は半分も埋まってなかった様な感じです。


tinn008.jpg

mann012.jpg

mann014.jpg


他のお店はわかりませんが、萬珍楼に関してはアラカルトは(大)(小)選べます。
5人ですと(大)ですね。 2-3人ですと(小)で十分でしょう。

こちらの前菜も(大)で注文。3色前菜。3200円
私はもしかしたらこれが1番美味しかったんじゃないかと思う程1品目から感動しました。
クラゲの冷菜の食感もよく、蒸鶏と炒めたネギの甘み、八角が香る焼豚の味付けは絶品でした。


mann015.jpg


干し貝柱のとろみスープ 大 2800円

スープも大小あります。
大で5人に取り分けてまだ2人分程余りました!
サンラータンなどありましたが広東料理で濃い料理が続く事を考えたら正解でした。
貝柱のダシがよく出てて見た目以上にさっぱりですね。


mann019.jpg


鶏白レバーのパイ包み焼き 大 1800円

kon様が季節の料理から選びたいとの事でこちらを。
こんなメニュー見た事ないですね。

レバーと言われてもわからない位独特の香りは消されてました。
パイはサクッと、ほろっとでフレンチの様でした。
脂物だからかな?真ん中にお口直しのピクルスが( ´ ▽ ` )


mann021.jpg


国産牛バラ飯 1700円

これは1サイズです。
まるでサラリーマンの定食みたいなチョイスにkon様からクレームが入りました。
食べたかったからいいのよー。がっつり炭水化物。
下に隠れてますよご飯!!
麺の上でもいいですよね。1人で食べろと言われたらくどいかもしれません。
塊のトロトロの牛肉が贅沢に入ってましたあ。(*゚∀゚*)


mann024.jpg


鮭と冬野菜の春巻き 大 1600円

正直これが1番残念だったかな。これも季節の料理からです。
鮭も味が薄く、野菜も白菜等でしたので全体の味がぼんやりしてしまってました。


mann027.jpg


牡蛎と豚肉の初春膳 大 2700円

牡蛎大好き家族です。
ただ味付けが広東ですからね、先程の牛バラ飯に近いものがありましたね((+_+))

牡蛎は小ぶりながら沢山入ってましたよ。この辺でエビチリでもいけば良かったなぁ。


mann029.jpg


ホタテと黄ニラの香り炒め 小 2800円

段々お腹も一杯になってきたので、初めて(小)を頼みました。
これでも十分です。
黄ニラって中華に来ないと食べれないですよね~シャキシャキで美味しい。
塩味がかなり新鮮に感じました。
器は揚げたビーフン。下が具材の汁を吸ったお皿となり手が止まらなかったです。


mann035.jpg


ここでお姉さんが桃のお饅頭を。しかも5人分♪

誕生日の席と言う事はさりげなく予約の際に伝えておきましたよ。

これお持ち帰りして家で頂きましたが、甘さ控えめの白餡で予想外に美味しかった♪
家族全員での写真も撮って下さり、父には誕生日の主役さん用の帽子まで用意してくれました。



mann042.jpg

杏仁豆腐 620円

mann043.jpg

なめらか紹興酒プリン 620円

mann044.jpg

タピオカ入りココナッツミルク 520円

mann045.jpg

アーモンド豆腐生キャラメルソース 600円

mann039.jpg

mann047.jpg


苺とマンゴのチャイナトライフル 830円

萬珍楼の凄さを感じたのはスープであるとかデザートの種類まで豊富な事。

そこをうちの家族はたまたまですが見逃しません。
見事に5人違うデザートを選びました!撮影しがいがあります♪
もちろん1番いいものを頼んだのは私です(^^)/


mann049.jpg


19時頃でしょうか?中国琵琶の生演奏まではじまりました。
音楽はうるさ過ぎない程度にあるのはいいですね。この演出には関心です。


mann050.jpg

mannti051.jpg

mann001.jpg


今回はコース等でお願いするより全然安く済んでしまいました。
デザートを入れて8品でしたので、やはりエビを入れて9品が理想かな。
フカヒレは1万円位したと思います。

アラカルトの良さを今回再発見です。
広東料理の伝統的なお料理と、好奇心を煽る様なメニューで選び甲斐がありました♪

お茶はサービスなどなく、プアール・ジャスミン茶などポットで頼む必要があります。

萬珍楼は中華街で珍しくクーポンもありません。
そこにトップのプライドを感じます。
お店専用駐車場は4000円以上の飲食で2時間半無料です。
お昼の中華街は食べ放題を謳うお店もありで混んでるし、夜っていいですね。



mann057.jpg


お店を出て少し街をブラブラ。この日の20時過ぎはだいぶ人も少なくなってました。

母が数軒行った「重慶」で杏仁豆腐とマーラカオを買ってくれました♪
父からは2軒隣の「朝皇」で牛鍋マンとふかひれマンを買って持たせてくれました♪
牛鍋マンの中身は濃い目のすき焼きのイメージでこれがとっても美味でした。

父の誕生日なのに私達もご馳走になりお土産まで。。。(/_;)
いつもありがとう。




中華街 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「 EUREKA  ユリイカ 」 (下北沢) | ホームへ | 「  SKY  」 (新橋)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
