「 ル ボークープ 」 (代々木上原)

2016.07.18(23:10)
2016年7月3日(日)数日前またまた歳を1つとってしまった自分へのご褒美へ。
代々木上原にあるフレンチレストランにランチに行ってきました。
本当に3日前位でしょうか?
kon様が探している間に自分で電話して11:30で予約を。

女性店員さん 「どなたかのお祝いとかですか?」

私 「私が先日誕生日でして。アハハ。好きなお店に行きたいなって初めてですがこちらを選びまして。(^^♪
なので予約ができてとってもうれしいです」

女性店員さん「私もうれしいです。お越しを楽しみにしております!」って。
なんだこのやりとり。想定外。


bon006.jpg

駅から10分位でしょうか?

上原小学校の前を通り、けっこうな坂を上がりきった住宅街。
こちら側は初めてきました。
けっこうな汗をかきましたぁ・・


bonn009.jpg


店内は24席。

口コミ評価がとにかく良かったので予約がすんなりとれた事にも驚き。
ドキドキで入店。
キッチンにシェフ2名。ホールには女性(電話に出られた方)若い男性と2名。

女性の先客が1人ワインを飲んで料理が来るのを待っています。
テーブル数はそこまで多くなく、人で埋めればアットホームな感じも受けます。
13時頃で7割と言った所でしょうか?ふらっと男性1人客がカウンターにいたりそれぞれの楽しみ方。



bonn011.jpg


こちらのお店に決めたのはメニュー構成が自由なんですよ。
「menuA」 3品 2700円  「menuB」4品 3700円
Aコースは3皿、Bコースは4皿チョイス

なんとオードブル7種類、メイン4種類、チーズ&デザート5種類の中から好きな組み合わせOK。
デザート3品でもOKなんですよ〜まぁそんな人いませんけどね(/_;)


私達は当然Bコースを注文しました。


bonn012.jpg
bo-ru013.jpg


私達はオードブル2種・メイン1種・デザート1種。あれ??普通なチョイスになってしまった。


bonn017.jpg


パンは最初フランスパンで二個目がライ麦パンでした。

アミューズにサーモンのサンドイッチとブータンノワールが提供されました。こちらは皿数に含まれません。

ブータンノワールの下にはリンゴジャムが乗ってます。
ブータンノワールは豚の血ソーセージ。
シェフの修行先だった銀座のお店で出されていたものとか。


bonn019.jpg
bonn021.jpg


新玉葱のブランマンジェトマトのグラニテと雲丹を添えて


bonn023.jpg


アジとホタテ貝とうもろこしのタルタル フィオーレサルドとセルバチコと共に(+300)
サルバチコとは上に乗ってるルッコロの様なお野菜です。
下に引いてあるのはパイ生地。これは珍しい~。


bonn026.jpg


徳島産活鱧とスミイカ 夏野菜のクリスピーベニエ(+300円)


bonn031.jpg


自家製ハムのゼリー寄せ パセリ風味 中村さんの無農薬野菜添え
サワークリームには粒マスタード。自家製ハムは豚足と豚肉。


bonn033.jpg

bonn036.jpg


とうもろこしの冷製スープ 

こちらは当初頼んではなかったのですが、メニューの説明を受けてる際に気になって追加が出来るか聞いたら1品1000円でやって頂けるそうで!
是非と~♪

冷製はよくありますが、こちら下にレモンシャーベットが潜んでて下と混ぜた時グッと温度が下がります。
甘さと爽やかさが一気にくる感じです。上にかかってるのは太白胡麻油だそうです。
これはここでしか頂けないメニュー。とうもろこしも少し見えますね(^^)/


bonn038.jpg


結局5品のオードブルを頂いてやっとここからメインです。


スペイン産ガリシア栗豚 バラ肉のロースト


bonn045.jpg


スペイン産プーレジョンヌもも肉のコンフィ  ソースエイグルドゥース


bonn048.jpg


加賀太きゅうりのブランマンジェ、シャルトリューズのジュレとフロマージュブランのソルベ添え
きゅうりのブランマンジェは、ほんのりきゅうりの様なそしてメロンの様な味です。


bonn051.jpg


本日のデザート(+300円)
チェリーのスープ仕立て。上にはレモンシャーベット。

チェリーは大好きなので迷わず選びました。
上のシャーベットがとにかく爽やか。チェリーは大粒で食べ応え十分。


bonn054.jpg


ハーブティーと一緒に奥さま?(女性スタッフ)が持ってきて下さったバラ。
シェフからですと。ランチでこんなおもてなしは初めてです。
本当にありがとうございました。


bonn007.jpg


最初はあれ?そんなに満席にならないんだなぁ~ここ住宅街だし。
なんて思ってましたが次第にちょこちょこと。
奥さまはしっかりとホールを仕切ってましたね。
シェフがお会計の際わざわざテーブルまで来て下さいました。とてもシャイな印象です。

メニューにプラス料金が幾つかありますが+300円程度ですし、さほど気になる程ではありません。
それよりメインよりオードブルに魅力的なここでしか食べられないメニューが多かったです。
選ぶのに時間を要しましたね。

新玉葱のブランマンジェトマトのグラニテと雲丹を添えては、特に素晴らしかった。



bonn056.jpg


20代位の若々しいホールの男性スタッフと美味しいパン屋さんの話で盛り上がりました♪
カタネベーカリーの話をしたら「僕そこの近くに住んでるのに知りませんでした。今度行ってみます」って。

私はここで提供されたパン屋さんの情報を。
上原駅1分のマンマーノさんの。う~、、、行った事あるかな?
帰りに行ってみて思い出しました!!前に1度買ってすごく美味しかったとこでした~。

また秋までに是非来ます。
とにかく出して頂いたお料理がみんな素直に美味しかった。




合計 Bコース(3,700円)×2 単品1000円 飲み物×3 
プラス料金300×3  サービス料10%  12,320円




代々木上原 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「 百菜百味 」 (銀座) | ホームへ | 「 ヨプの王豚塩焼 」 (新大久保)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード