スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「Cafe Amar カフェ・アマル」 (吉祥寺)

2007.08.04(23:39)
2007年8月2日(木)今日はとっても蒸し暑いので遠出する気にもならず、近場の吉祥寺をお散歩。実は以前お茶だけしに来た事があり、またすぐにでも行きたいと、今回の再訪になりました。
以前ご紹介したSEINA CAFEの少し先です。駅から賑やかなデパートとは逆方面の為、通りすがりで遭遇できる様なお店ではない所がなんかいい。
aruma0089.jpg

2006年にオープンしたこのお店のコンセプトはフランス人の女の子のお部屋をイメージ。フランスやモロッコのエッセンスを加え、体に優しいカフェ飯やお酒をアンティークな家具に囲まれながら静かな時間を楽しむ事ができます。

aruma0088.jpg

吉祥寺は割りと小じんまりしたカフェが多いのですが、この開放感はなんとも魅力的。アンティークの木の感じといい、お客さんも1人だったり、ゆっくり、まったり過ごしたい人にオススメです。また流れてる音楽が心地いいのです♪

amarubura0103.jpg

入り口付近にあるこちら。天井から鎖で吊られた古いブランコ型の椅子です。いきなりここに座る勇気はなかったので遠めで眺めてました。1つとして同じものがない、長く使い込まれてきた椅子やテーブル達。奥にはソファ席などもあり、席選びから迷ってしまいます。

aruma0051.jpg aruma0086.jpg

この勉強机?の外から見える風景もこのお店では楽しむ事ができます。蝶が舞うオブジェがある中庭が。ここにも小さな机も置かれてました。この日はこの席でワインを嗜む年配の女性に遭遇しました。

amaru0089.jpg

こちらはLUNCH MENUでつく飲み物です。フレッシュミントティー・珈琲・カフェオレ・アップルティー・りんごJ・グレープフルーツJの中からどうぞ。kon様はアイスミントティー。相方さんは食後にカフェオレ。ここではランチ時のみビールは200円・ワインは150円で追加オーダーができ、即kon様オーダー。

amaru0091.jpg

こちらkon様のお昼。Amar自慢のトマトチキンヨーグルトカレー。(クスクス・十五穀米選択可)他にリーフサラダ・野菜のマリネ付き。これに飲み物がついて1000円です。やっぱりヨーグルトが入ってるせいか辛くはないですが、お野菜がたくさん入ってて優しいお味。もう少し回りのリーフサラダなんかが豪快にのってるとうれしいなぁ~。やや控えめですね。

amaru0097.jpg

これが相方さんオーダー【デリプレートランチセット】十五穀米or天然酵母のバケット・日替わりデリ2品・リーフサラダ・野菜のマリネ・飲み物で900円。まぁ女性向きですね。男性には足りないなぁ。でもこの天然酵母のバケット・すごく調度い柔らかさ。バターが効いてかなりおいしい!このパンだけ倍位食べたい!!もったいないがkon様にも1つあげる事に・・・

amaru0101.jpg

これが来てなんかほっ。デリの1つがこれなのネ。今日は海老団子のスープ。キャベツに巻いてあります。ちゃんと手作り感もあります。このトマトベースのスープ、何か今ひとつ薄い様な気も・・・

amaru0108.jpg

このお店に来たい理由がこのケーキ。今回頂いた本日のケーキ「バナナのチーズキケーキ」です。他にはキャロブとさつまいものケーキ・栗と豆乳のブリュレ・Amar風タルトタタン・ヌガーグラッセ・チョコミントアイスケーキ。どれも500円前後ですがランチと一緒だと-200円で注文できるんです。こちらではスイーツもなるべく白砂糖や乳製品を使わないように、素材そのものの自然な甘みを引きだしてるそう。こっくりとしたバナナの風味が本当においしい!二人で奪い合いです。。

aruma0073.jpg

こちら前回訪問した際に頂いた、【ベリーがのったラムレーズンとナッツのふわふわアイス】 550円。この時はトルコの甘いアイスアップルティーというのも注文。ここお料理とは違いデザートが特盛りなサイズ。しかもナッツがわんさかすぎないかい?本当にふんわりしたアイスなのでドロドロ溶けていかない、なんか不思議な食感。ベリーも甘酸っぱくていいわ。器にもこだわってます。

aruma0076.jpg

これもその時に頼んだ本日のケーキ【桃とナッツのタルト】か、なんかそんな名前・・・全部そうですが甘さが控えめ。タルトって言うと喉に詰まりそうなイメージですが、これはしっとりしてて、ナッツがまた大きい事!今までトシヨロイズカだとか有名なお店にもわざわざ行ったりしましたが、全然記憶に残るものではなかった私。そんな人にこそAmarのケーキを是非試して欲しいです。

amaru0110.jpg aruma0090.jpg

この左のが問題の・・・いや最後に悲しい結末に。。。
ランチで頂いた天然酵母のパンがあんまりおいしく、入り口にあったから帰り買って夜にでも食べましょ!とワクワクしてレジに行ったら、これ売り物ではないそう。え~1つずつビニールに入ってて。
ケーキがテイクアウトOKなんだから、このパンも売ってくれ~。
でもここはまた近いうち来ます!飲み物もすんごい種類が揃ってるので(珈琲だけでも、★バターコーヒー★キャンディーコーヒー★シェイカーで振るパリのアイスコーヒーなどなど。店員さんもほんわかした優しい感じで、二人揃って◎なカフェでした!

<<「PANCAKE DAYS」 (吉祥寺) | ホームへ | 「賛否両論」 (恵比寿)>>

コメント
相方さんへ

誰もコメントないのは寂しいので・・
ここで食べたバナナチーズケーキを二人とも気に入った訳ですが、早速、家で真似て作ってくれたのは大感激でしたよ。恥ずかしいから目の前ではあんまり言わなかったけど。また作ってくりぃ~
【2007/08/11 01:39】 | kon様! #j75yvWuk | [edit]
はじめまして、検索からおじゃましてます。
「ふわふわアイス」に心魅かれてしまいました。
以前どこかのフレンチで食べた、かなり美味しい
ちょっと大人の味のアイスに似てるんですよね。
ぜひ一度食べに行きたいです。
まだまだ読みたいブログがあるのでまた遊びにこさせ
いただきまね(^^ゞ

実は私も、お店紹介のブログを作っています。
ジャンルを問わず、神戸中心にはじめたのですが、今後は
全国のお店を紹介していきたいと思い、素敵なブログを
書いていただける方を探しています。

そこで、突然とは思いつつkon様、相方さんにコメント
させていただきました!もし、「おもしろそう!」と思って
いただけるようであれば、お二人のお店紹介のブログ
を私たちのブログでもご紹介いただけないでしょうか?
ブログのURL貼ってみましたので一度、遊びに来てみてください!

お返事お待ちしています。(長文になってしまってごめんなさい。)

Mail: info@hermes-japan.co.jp よっしー
【2007/08/29 19:09】 | よっしー #T61DVtR6 | [edit]
ふわふわアイス、おいしそっv-10

今週会う時の、候補3v-219デス。

相方さん的にはどうでしょう?
【2009/06/04 21:20】 | かわまい #- | [edit]
Kon様のコメント、愛を感じる。
うちのダンナと大違いだ。。。
思わずここで愚痴ってしまいましたv-12
【2009/06/04 21:21】 | かわまい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/40-9705d6bc
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
