
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「賛否両論」 (恵比寿)

2007.07.31(23:51)
2007年7月26日(木)3度目の来店となりましたが、前回の記事はこちら次第に予約の先延ばし状態が続いている、それでも行きたい賛否両論です!前回は相方さんの母上が3月にお友達と行き、その帰りに今回の予約を取ってくれました。しかも8400円のコースを2名でとプレゼントつきです。でも何故か比較をしてみたくなった為、直前に1名は5250円に変更してもらい18時に到着。

1品目 「ホタテといちじくのトマトの煮こごり」
kasa0008.jpg

それではこれからkon様の8400円コースと相方さんの5250円コースを出された順番に紹介して行きます♪まずはこちらは共通の1品目。座席が笠原シェフのまん前だった事もあり、タッパーから薄ピンクのプルプルしたものが出てきて、あら~何かしら?のこちら。ホタテは下に隠れてます。いちじくを和で使う所が憎いわぁ。ほんのりトマトが香って味も涼しいのだ。

2品目 「かぼちゃの揚げ物・水茄子のおかき揚げと早松茸」
kasa0015.jpg

賛否両論と言えば不動の位置にいる揚げ物。その時々で素材が異なります。左のかぼちゃは揚げる前、店員さんがひたすらコロコロしてる努力が見えました。前は柿もあったな。かぼちゃほっこり、水茄子はジューシーでこのおかき揚げという所が食感を楽しめてすばらしい!あっ相方さんの方は手前の4つだけでkon様のみ新松茸だぁ~。早くも差が・・

3品目 「鱧(はも)と焼きなすのお椀」
kasa0022.jpg

こちらは相方さんのお椀。やっぱり夏でもと言うか夏だからこそ、こういうダシの効いたものを戴きたくなります。こういうのを出させたら賛否両論は天下一品ですね。焼いてる茄子の香りと鱧だってぇ。ちゃんと柚子に梅肉をほんの少し。きちんとした仕事がなされてます。あ~写真ではなかなかこのおいしさが伝わりにくい・・旬の季節を感じられる素材を使ってるので毎月通いたくなるんですよね~。

3品目 「冬瓜とスッポンのお椀」
kasa0019.jpg

いやー、この時期にスッポンはいいですね!汁を飲むだけでスタミナがつく感じがします。もちろん、スッポンにくさみはなく肉は柔らか。冬瓜との相性もバッチリでした。飲み比べると、相方さんの方がかなりあっさりした出汁です。

4品目 「鯛の海苔醤油・山芋ソーメン」
kasa0029.jpg

こちら相方さんの。このお皿を見てピンときました。前にシェフが深夜番組でお肉に「ごはんですよ」の海苔を巻いたレシピを紹介してましたが、それの応用編ですね。その融合術に目からウロコだった為まさか食べられるとは!ナイスアイディアです。この山芋は手で切ったのかしら~?と話してたら聞こえた様で、「スライサーですよ」とそれまで寡黙だったお顔から笑みが♪

4品目 「鱧(はも)のタタキ・きゅうりの梅肉ソース」
kasa0026.jpg

夏といえば鱧。見ただけでも涼しさを感じさせる料理で、「さすが」とつぶやいてしまいました。でもフラッシュをたいておらずこの写真ではそれが全く伝わらないですね。残念。味ですが、そこまで主張しない鱧、きゅうりを下にひいてある梅肉が味を引き締め、おいしくない訳がありません。

5品目 「タコのやわらか煮・オクラたたき添え」
kasa0037.jpg

こちら相方さん。これもタッパーから巨大なタコが出されました。その色艶のいい事!よ~くつかってましたと言わんばかり。これは量を食べる物ではないので、調度いいですね。タコも柔らかく、ミョウガが、なんの違和感もないから不思議。

5品目 「佐賀牛・2種のたれで」
kasa0031.jpg

でたー!8400円コースだけの料理!!シェフがお肉をひとつだけ取り出して調理していたので「もしかして」と思っていたのですが登場したのがこちらの一品!!「うんまぁい!」。最初の一切れはタレをつけずに食べたのですが、噛むとお肉の甘みが感じられ、十分な満足感。二人で仲良く食べたのですが、食べながら私は「ある人」を思い出していました。その人はきっとこの写真を見たら、すぐにでも賛否両論に行きたくて仕方なくなるのではないでしょうか?ね!まんぷくちゃん!(笑)
上のごま油にお塩が入ったものにつけて食べると、焼肉屋の特上クラスを食べてる優越感が。

6品目 「鮎の一夜干し中骨せんべい・肝のペースト添え」
kasa0040.jpg

kon様!待望の「鮎」。と、いうのも賛否両論に関する他の人のブログを読ませていただいているとたまに目にするのが「鮎料理」。個人的に魚大好きで鮎が大好きな私は「いつかは遭遇できるだろう」と思っていたのですが、ついにその日が来ました。お味は言う事ありません!うまい!中骨のせんべいはポリポリしており、肝のペーストをつけるとこれがほろ苦くて最高でした。思わずお酒が・・(以下自粛)

7品目 「新ゴボウのすり流し」
kasa0050.jpg

こちら出てくる前にkon様の伊勢海老が出てきてたので蓋を開けるまで、なんか私のは小ぶりだぞ~と思ってましたが、重湯の様な喉越しの中に、ゴボウの旨み凝縮!これぞ笠原シェフの料理ですね。前回母は玉葱のすり流しを食し、感動して作り方まで聞いて家で実戦した様ですが、今日の中ではかなり満足の1品。

7品目 「伊勢海老の蒸し物・バターを効かせたのり風味」
kasa0048.jpg

またまた8400円コースだけの主役級料理です。食べると「海老」「バター」そしてアクセントのこの「のり」の味が喧嘩する事無く、バランスがいい!写真では見えませんが、えび味噌もちゃんとあって、それをこのバターのソースに混ぜ、えびの身をつけて食べるとこれが最高。大満足でした。

お口直し 「とうもろこしのアイス」
kasa0051.jpg

こちらkon様のお口直し。ここでアイスが出てくるとは。でもでもこれめちゃうま!本日頂いたどのデザートよりも群を抜いてました。でもこれデザートじゃないんですよ。混ざり物がないんじゃないかと言う位、とうもろこしの、あのプツプツ感が味として伝わる、本物を食べてる位の完成度です。

お口直し 「いぶりがっこ・マスカルポーネ」
kasa0052.jpg

相方さんのお口直し。相方さんはとうもろこしのアイスを絶賛していましたが、私はこのいぶりがっこが大好き。一瞬、アイスが出てきたときに「あれ?」と思い、相方さんの前に置かれたいぶりがっこをうらやましく見たほどです。これってどこかで購入できるんですかね?家で毎日食べたいぞ!っと。

8品目 「とうもろこしとジャコの炊き込みご飯」
kasa0058.jpg

ここまで来るとけっこうお腹いっぱいになってきました。2つのコースでいろいろ食べれてここで終わっても十分な位に。そしてこちら〆ですね。過去も含めると今回はイマイチだったなぁ。土鍋で炊いてるんで何だろう?と期待してましたが。と言うより隣に出てきたお吸い物がめちゃおいしくてびっくり。ご飯が薄味なんで、敢えて塩分強めだと思うんですが、汁物は外れなしです。

8品目 「鱧(はも)のソーメン」
kasa0060.jpg

またまた鱧が出るとは。今度は麺と一緒です。もうお腹がかなりいっぱいになっているのですが、鱧ですからお味は上品で、麺がツルツルと口に入ります。いやぁ最後を締めくくる食事としては、ピッタリでした。三つ葉があると数段おいしさ増します。

デザート 「お好きなだけどーぞ。全7種より」
 sadeoo0067.jpg


sade0068.jpg sade0063.jpg


sade0064.jpg sade0071.jpg


sade0069.jpg sade0070.jpg

さてさてどのデザートかは、メニューを見て照らし合わせて下さい。毎回恒例の「全部1つずつお願いします!」で、続々置かれて行きます。少し紛らわしいので上段のは「パイナップルとバジルのシャーベット」その下のが「大葉」です。さすがにお料理がメインなので、デザートのラインナップはそこまで変動ないのですが、バジルは初お目見えでイタリアン~においしいかったぁ。

すごく笑えたのが隣のカップル。上司と部下(女性)かな?初来店の様で男性が「ここは和食のお店なんですよね」と店員に尋ねるのから始まり、デザートでは、女性が「えっっ!お好きなだけってどーゆう事ですか?」って。「ですのでお好きなだけ。だいたい3種位は皆さん・・」と。続けて観察すると1種ずつしか頼んでおらず。そうだよね。慣れって怖いと反省。もう当たり前化してるし。

今回カウンター12席中10席で8400円コースを食べてたのがkon様だけでした。以外に知られてないのかな?(このコースは3日前より要予約)2席は帰り際到着されてました。2つのコースを堪能するって我ながらいいアイディア。でも随所に差は感じられましたので本当にたまにしか行けない事を考えると、私は惜しくないですね。これだけ3時間の間、緊張と興奮で料理に向き合える店はこのお店以外にないかも。
しかしお料理15品にデザート7品って食べすぎでバチ当たりそう。。
お会計は、飲み物5杯足して18400円でした。また寄らせて頂きます!

そう言えば笠原シェフが見送ってくれたの今回初じゃなかったかな~

<<「Cafe Amar カフェ・アマル」 (吉祥寺) | ホームへ | 「さんぽ 土産」 (番外)>>

コメント
佐賀牛に予想通り過剰に反応した私!!

ちょっとー今回の8,400円メニューは
私の好きなもののオンパレードじゃない!!
牛に鱧に伊勢えびって。
どうして私の時にこのメニューじゃないの?
笠原さーん。

どうも二人はメニュー運がいいよ~。
うらやましすぎるぅ。

その運、今一番欲しい運だよ。。

明日の予約日チャレンジしてみよっかな。


【2007/08/01 00:32】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
期待通りのコメントありがとうございます。ネットとは不思議なもので、まんぷくちゃんのブログをずっと拝見しているうちに、お会いした事ないのに「肉料理」が出てくると思い出してしまうんです!v-529
確かに私も今回のメニューは8400円の価値は十分にあるなって感じ、さっそく、予約電話にチャレンジしたのですが・・
これが全く繋がらない・・v-406
今日は仕事が休みだったので昼から夜まで最初の2時間ぐらいはリダイヤルしっぱなしで、夕方から夜は15分おきにかけ、相方さんが帰宅後バトンタッチしたのですが22時までずっと話中・・v-150
相方さん曰く、「この時間に繋がっても、あの飲み物担当の人が疲れて切っていて無愛想に出てきたらどうしよう・・」と変な心配をしていましたが遂に断念。まんぷくちゃんは電話しました?
私的にはこれを機会にしばらく賛否両論を卒業して新たな和食の店を開拓してもいいかなーって思ってます。
【2007/08/01 23:44】 | kon様! #G99GN1nA | [edit]
全然電話繋がらず・・。
私はKon様よりもうちょっと粘って
0:40ぐらいに力尽きて寝ちゃったぁ。

Kon様、ぜひ賛否両論に変わる和食
みつけてきてー。

私は「KAPPO R」という恵比寿のお店に
ちょっと興味あり。
4,800円の懐石コースなんだよね。
どうなんだろう?
何か情報聞いたことあるかなぁ?
http://blogs.yahoo.co.jp/tomo1015tomo1015/50406915.html
【2007/08/02 23:52】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
今電話してみたら予約出来た!
9月はあと1日しか残っていないらしいけど、
10月でよければまだ取れそうだよ~。

プチ情報でした★

【2007/08/03 18:51】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
まんぷくちゃん頼りに私も電話してみたら、やっと繋がったよ~。でもやっぱお兄さん疲れが・・私たちは10月狙いだったんだぁ。
でも母の希望の土は満席v-150
金曜も満席です。
なんだこれなら1日でなく、昨日二人休みだったからv-214昨日頑張るんだった。

しかも5000円と8000円にしたら二人同じでと言われv-12考える暇もなかったから8000円でと言っちまったわ~
実は昨日夜中1時前に繋がったんだけど、7コール位しても出ないから、悪くなって切っちゃったんだよね・・・
本当ありがと!!!!!!!v-238
【2007/08/03 20:22】 | kon様の相方 #- | [edit]
ビック情報 お役に立ててよかった~。
私もこんなことなら1日に夜更かし
するんじゃなかったなぁ。

私は5,000円か8,000円か悩み中。
お店の人には8,000円にする時は
事前に連絡するので連絡がなかったら
5,000円で、とちとわがまま言っちゃった。

今は8,000円に心が惹かれてる。
なぜなら佐賀牛とイセエビ見ちゃったから♪
【2007/08/03 21:25】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
まだ帰らぬkon様にメールしましたぁ。
「偉いよ~v-425と返信で褒めて頂きました。まんぷくちゃんのおかげよとも。

しかし1週間前は笠原シェフ、二人v-371違くて大丈夫ですか?って聞いたら、いいですよ!って言ったじゃんよぉぉぉv-406ウソツキ・・・

でもね。うちの母が10月を狙う様になったのも、私がまんぷくちゃんのブログで10月土瓶蒸しが出てたよ!と話したからなのよん。
でもv-430の3席とって、あっ自分のも取りたいんですが、、メンバー違うんで、、、と言ったら、違うんですね!と強調された。まさか2週続けては行かんよv-403
【2007/08/03 21:51】 | kon様の相方 #- | [edit]
v-150我がダーリンもTVで「笠原さん」を見たそうですv-55そんなに予約が取れないのにさすがに行く価値はありそうなお品書v-150特に一品目がたまらない~v-12でも面倒臭がりの私達夫婦には無理なので、近所のオペラでお寿司しますぅ~v-22
【2007/08/11 16:34】 | luxuryM #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/39-ac2bf59f
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
