「  青葉  」 (新宿)

2015.10.07(21:56)
2015年9月23日(祝)シルバーウイークの最終日。
あんまりだらだらはもったいない!
と言う事で新宿にkon様念願の映画ジュラシックパークを観に。ちょっと遅いよね~。

偶然とったとは言え今日はレディースデーでした♪
でも3Dなんでそれなりにお高い。。。。
流石のスケールで大満足の映画でしたよ。私はゼログラビティ以来かな~。



aoo076.jpg


そんなこんなで夜ごはんに考えたのがこちら。旧新宿コマ劇場の近くです。
かなり評判の良い台湾料理のお店。

ここが気になったのは初めて台湾に訪れた際に1番最初に行ったご飯屋さんが「青葉」なんです。
関係があるのかないのか・・・全くわからず。聞けばよかったわ。


あお039

お店は地下にあります。入店するとややうす暗い店内。かなり広そう。
創業45年らしいのですがその貫禄は一瞬で感じます。

なかなかない110席。でもお客さんは全然いませんでした。
かなり年配の男性が対応。ここは女性店員さんもかなり古株そうな方ばかり。


aoo040.jpg

ピータンと豆腐御盛り合せ 840円

メニューはと言うとびっくりする位多い!!このメニュー数は食材を確保するお店側はさぞ大変かなと。
まずは前菜にこちら。わかりづらいですが2人では十分な量。
タレ?がかなり濃くて喉乾いてしまいましたが。
添えてある酢漬けがちょっとうれしい。


aoooo045.jpg

aoo0a0050.jpg


牡蛎と黒豆モロミ炒め 840円

こういう1皿でお店の実力がわかりますね。これもかなりの量。
ここ3人で来たらいいかもしれません。

このお店味つけ濃いですね。ご飯が欲しくなります(・_・;)
牡蛎は小ぶりではありましたが、ふんだんに使われていて美味しかったです。


aooa060.jpg

五目入りおかゆ  630円

最初の2品はお酒を飲む人向きですね~
って事でkon様に白い目で見られながら、おかゆをこの段階で頼んでしまいます!!
だってあっさりした物が食べたくって、このお店はきっと美味しいに違いないってね。

炒めものとかで使うお野菜をここにもたっぷり入れてくれたって感じかな。
色んな食感があって、どんぶりで来ましたが完食です。


aooa055.jpg
aooa058.jpg


豚バラ肉と梅菜の蒸しもの  1260円

また茶色の濃いものが・・・。でもこれ1.2を争う程気にいりました。
こういう本格的なお料理でこのお値段はお安いですね。

脂もくどくないですし、何より本当に柔らかい~。
梅菜の存在は?でしたがまさに台湾ぽいお料理で大満足!


aooa071.jpg


アヒルの広東風焼き 1570円

こちらはkon様オーダー。アヒルは正直癖のある味です。
私はあまり好きではなかったな。
食べにくいし。回りはカリっと香ばしいけど身は言う程なかったりで・・・


ao078.jpg


もう久々に食べたね~って位食べました。でもここが評価が高いのは来てみてわかりました。
コックさんもTVに出られる様な方なんですね。
レジ付近には、長島茂雄やら、ぐっさん、キム兄、有名人のサインでぎゅうぎゅうです。

なんで「青葉一番館」って名前なのかな?「青葉」では?どっちが正しいのかしらって。


たまたま近くを通りかかってしまった(/_;)
新宿駅の東口、遅い時間でも賑わっているフルーツパーラーです。

いわゆる喫茶店として果物を最大限に生かしてで思い浮かぶのは高野か千疋屋でしょうね~。
老舗フルーツショップ・新宿高野経営のフルーツパーラーです。



ao082.jpg
ao085.jpg


kon様オーダー ぶどうのコレクション 2000円

左1番上 ナガノパープル  ピオーネ  甲斐路 
マスカットアレキサンドリア シャインマスカット  巨峰
 
この値段どうなの?って思ってましたが出てきて納得。
このパフェおいし過ぎるよ~~。ヨーグルトアイスが甘さ控えめ。
ここまでぶどうを楽しめるとは。マスカットが私は好きだわ。


ao087.jpg


私の マスカットとピオーネのトライフル  1400円

小ぶりなのと飲み物がセットと言う所に魅かれましたが、これは甘い!!!
下のスポンジにクリーム。う~ん甘さでマスカットの美味しさが薄れました。

珈琲はすごく好みでした。色から美味しそうでしょ♪
はぁ。ここは桃やマンゴーなんて時期にも来てみたいなぁ。
贅沢だけどまたkon様よろしくね~お腹が切れそうです。ご馳走様でした。





新宿 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「 うなぎ 赤垣 」 (初台) | ホームへ | 「  佛蘭西料理 名古屋 」 (藤沢)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード