スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「  うかい鳥山  再訪 」(高尾山口)

2015.07.14(14:10)
2015年7月6日(月)今年に入って4度目のうかいグループにお邪魔しました。

1月・3月・5月訪問(鉄板焼き)

何故だか奇数月ばかり行ってますね。しかも今回は初の平日で夜の部。

なぜなら夏場の夜は蛍鑑賞ができると5月の鉄板焼きの時にすすめられ、それなら行ってみようと♪


tiku001.jpg


高尾山口駅にあるうかい鳥山さん。1月にも来ております。

今回父がパス。kon様はお仕事。
横浜の親戚の叔母さんにも声をかけて4名です。17:30~で予約。
駅からお店まで無料バスが。


tiku004.jpg


この所雨ばかり続いていたので本当に蛍なんて見れるのかいな?とあまり期待しないでね。
まぁ美味しい御飯が食べられればいっかぁーーと。


tikutei007.jpg


そんなに雨も降っておらず(*^^)vこの涼しさが庭園を歩くのには最適でしたぁ。


tiku011.jpg


うかいさんはテーブルか掘りごたつ式の和室なので年配の人も安心してご招待できます。
うかいグループの中でもやっぱり鳥山のスケールはすごい!!

7000坪の敷地に50の個室。と言っても土日になると1ケ月前には埋まってしまうお店です。
もうここはお店と言うより、そのおもてなしとお料理が旅館を感じさせる位の満足度です。


tiku015.jpg


いろり鶏炭火焼きコース 6320円(税込)×4名


tiku012.jpg


焼胡麻豆腐

まず最初のこの1品!!
よーく見ないとわからないのですが、表面がお餅みたいに香ばしく少し焼けているんですよね。
でも中はもうトロトロ。これはどうなってるんでしょうか?

上の胡麻も濃すぎずとてもなめらか~あー美味しい。。。


tiku017.jpg

丸茄子揚浸し

この茄子も非常に出汁を含んで柔らかく、上のは牛蒡だそうです
こんなに細い牛蒡を素揚げ??だそうで、どうして焦げないんでしょうか。。


tiku021.jpg

山菜汁

これも美味しい。ホッとします。白いのは柔らかいムネ肉だったかな。


tiku026.jpg

佐久鯛洗い

これは1月のコースでも食べさせて頂きました♪歯ごたえコリコリ。ここでしか食べれない1品です。
隣の酢味噌に付けると淡白なお刺身の味がグッと変わります。


tiku028.jpg


これ全部1人1本なんですが鶏だけは1人2串。
これがねめちゃ贅沢なんですよ。
前回来て鶏がなかなかの厚みなのでナイフで切って平たくして焼いてみたり。

お揚げもありますね。中にお味噌・茗荷が入ってるので少し焼けばこのまますぐ頂けます。


tiku031.jpg


じゃが芋は事前に茹でてくれてるので少し炙るだけでOKです。
揚げは気をつけないとすぐ焦げますからね~。

肝心の鳥は焼き鳥やさんみたいにタレがあるのでそれに付けてまた2度焼いてみたり。


tiku033.jpg

鮎塩焼

鮎はここから近くの場所で鮎を焼いてくださる所を帰りに発見。
お刺身があって、炭火焼きの鶏があって、鮎焼きがあってこれは贅沢なコースですね。

もうこの時点でお腹が8分目位まできたけど一気にお腹からかぶりつき~。


tiku040.jpg
tiku039.jpg


だんだん部屋の中から外が暗くなっていくのがわかるのがいいんですよね。
遠くから店員さんがね傘さしてお料理を運ぶのも見えて。しかも着物ですよ。
ここでは私は働けないなと来る度に思います(;一_一)

麦ご飯はおかわりできる様にお櫃で出してくれます。
これにたっぷりのとろろ~。


tiku042.jpg

葛饅頭

最後のお菓子。回りはとっても柔らかく中には甘さ控えめなこしあん。
いや~。
このコースは炭火焼きは食材を生かしたガツンとしたお料理ですが、他のものが控えめでそのバランスが絶妙なんですよね。
引き算・・足し算・・引き算・・みたいな。
なのでお腹が少々苦しくても最後まで美味しく頂ける気がします。


tiku044.jpg

tiku046.jpg

tiku048.jpg


20時になると全室の部屋の灯りが消され15分真っ暗なまま。
そう蛍鑑賞タイム!!その前に慌てて外に出ます。蛍の撮影は禁止です。

母たちはのんびりしてるもんだからもう出ないで下さい!とか言われちゃって。
ほら真っ暗なんですよ。ただでさえ田舎でその上20時で真っ暗。足元見えないし。

この写真は部屋の灯りがついてる写真ですが実際は本当真っ暗。
ポッポッとかすかな蛍の光が何とも幻想的。時間が経つにつれ沢山見えました(^-^)
音楽までかけてくださった細かい演出に感動。高い場所の葉っぱの所にも!


tiku052.jpg


鳥山さんは2度目ですがやっぱりここはいいね~と皆絶賛。
料理だけではない広大な敷地の中の個室で頂けるお料理と、細やかなサービス。

夏場の蛍を楽しみにされてる方は多い様で土日ともなると予約がすごいですね。
なので今回平日になってしまいました・・・
蛍は20時~15分間なのでお料理を一時中断するも良し、私達の様に17:30頃入って食べ終えてからでも♪


tiku054.jpg
tikutei057.jpg


結局21時の無料バスで駅まで行ったので3時間半もお邪魔してましたね。
個室なので大騒ぎしても周りを気にしなくていいのが、何よりです。

ここは外人さんとか来たら喜ぶだろうなぁ。
日本の和の良さを存分に味わえるトップクラスのお料理屋さんだと思います。

また秋にでも是非来ましょう。ご馳走さまでした♪





東京都以外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「 ハチノス 」 (新大久保)   | ホームへ | 「  トマト  」 (荻窪)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
