「  トマト  」 (荻窪)

2015.07.02(14:12)
2015年6月27日(土)我が家から程近い場所にある欧風カレー&シチューのお店トマトさんの紹介♪

ここは驚くなかれカレー好きの方がわざわざ遠方から訪れるすごいお店★

外観だけ見ると、どこが??って言う店構えなんですけど、
ナント食べログで驚異の4点超え。

全国・カレー部門(7/2現在 20681店舗)1位!!


toma001.jpg


特徴を言うとご夫婦2人経営。店は15席。私が知る限り常に行列。価格設定は高め。
場所は荻窪南口から商店街を通り歩いて5分位。我が家からは3分位♪

存在自体は知ってはいたんですが、お店に立ち向かうにはそれなりの覚悟が・・大袈裟ではなく。

8月の炎天下でも並んでるのを見てて。
でもご夫婦ともご健在の内に行っておいた方がいいかなって。



toma025.jpg


夜の方が競走率ゆるい??(夜はお昼に完売したメニューは出てこないからでした)
お店は18:30~。17:45到着。。前から2番目。
18時過ぎには、15人程の行列が一気にできました。
このお店の最大の特徴。とにかく早い人から良い待遇(笑)
奥から4人・2人・2人・4人掛けテーブル⇒3席のカウンターと続きます。
並んだ順に人数に関係なく奥から座らせます。

1番目のカップルは4人掛け。続いて私達と、男性1人客が2人掛けに案内されました。
1番目の男女は気まずいのかテーブルをさっと離し2人掛け用にして他の人にも譲ったんですが、奥様が「いいのよ」と言わんばかりにテーブルを元通りくっつけました。

隣の男性客も「自分は1人なんでカウンターでいい」と立ちあがりますが奥様は許しません。(笑)
なのでもし1番先頭が1人客だと4人席に案内されるので、回転は相当悪いです。



toma003.jpg

toma004.jpg

カレーはどれも2000円~3000円が中心。こんなカレー屋さんそうはないですよね~。
予習してから行ったんですが基本の和牛ビーフジャワーカレーが人気の様です。


なのに私はマイルドに魅かれて仔牛のミルクカレー。⇒辛いのが苦手で
kon様はビーフタンカレーをお願いしようとしたら売り切れで(既にお昼で?)ジャワカレーに。


toma005.jpg


初心者向きではないと思うけどシチューも人気あるみたいです。価格は・・お高い・・・
座ったと同時に奥様から「ビーフハンガリアン」以外は売り切れてますみたいな事言われました。


toma012.jpg


おしぼり・福神漬け・玉ねぎのオイル漬けがまず出てきました。

なんか不思議な感覚でした。
私達だけかもしれないけど、やっとこのカレー屋さんに来た~って言う普段感じない緊張感。

奥様は淡々とオーダーまでも奥のお客さん(並び順)から丁寧に聞いていきます。


toma015.jpg


チーズとレーズンを散らしたライスに別容器に入ったカレールー。
見ているとご主人の姿が見えず。全て奥様がご飯をよそい提供までしてるので忙しそうです。

15分以上は待ったかなぁ。あっそうそう。別途 季節の野菜 480円を2人ともつけました。
どうもこれが人気でもあるみたいなんです。


toma019.jpg


なので出てきたらこんな感じ。ドドーン。。(・_・;)

下から物凄い色んなお野菜が。
ゴーヤ・大根・エリンギ・トマト・じゃが芋・パプリカ。
美容に効果絶大(シミを防ぎ ビタミンが豊富な)クコの実も沢山。


toma020.jpg

左はkon様の和牛のジャワカレー(1950円+季節の野菜480円)
比べると色が全然違う。

どれだけの玉葱を炒めたらこんな風になるのか・・
これがこのお店の味の決め手。お店の努力なんでしょうね。


toma021.jpg


こちらの方が更にてんこ盛り。スプーン抜くのが大変な店って(笑)
ここのアスパラはすごく立派。


toma024.jpg


フォンドボーを使い、36種類のスパイスで一週間以上をかけて作られるカレー。
今まで食べたカレーにはない味です。猛烈なコクというか苦みすら感じてそこにスパイス。
特にkon様の方はじわじわ辛さが来ます。一気にヒィ~と来るのとは違います。

食べ終わるとこの味がここまで広く支持を受けるんだぁーが本音。
欧風カレーはもっと食べやすく万人向けな気がしてたのだけど。


toma009.jpg
toma027.jpg


でも1度で色々言うのは違うと思うのでまた是非行ってみたいです。
昼・夜各20名前後しか食べる事はできませんので並ぶのに注意が必要です。

今回とにかく驚いたのは味もそうですがその奥様の接客です。
だって15席しかないのに4人テーブルに1人客ですよ。(並んだタイミングによりますが)
絶対に相席にはしない。移動もさせない。※お客さんには気を遣わせない。
注文も提供も早い方からの順番に行う。

なので最初の10人目前後に入れなければ、そこから1時間更に待つ事になります。
お水は常に全員に目を配っていたので誰1人「すいませーん」とかもないですし、迷惑にならなければ撮影も言われません。

ただここに来てるお客様は真剣にカレーを食べに来てるって位どこか違いました。
なのでマナーが素晴らしかったです(*^^)v 
最後キッチンからご主人がにっこりご挨拶してくれました♪


1950円+1850円+480(季節の野菜)×2 合計 4760円でした。 


荻窪 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「  うかい鳥山  再訪 」(高尾山口) | ホームへ | 「  横浜 うかい亭  」(つきみ野)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード