「 とうふ屋うかい  大和田店 」(八王子)

2015.04.01(13:59)
1月にうかい鳥山(高尾)に行ってから、家族での会食にはくつろげて、料理も品数豊富でいいなぁと他のうかいグループにも行ってみたくなった私。

2015年3月22日(日)の13:30で早速予約。
高尾は離れが40ありましたがここは8室のみとの事で、早めの予約で何とか個室確保♪

なかなか両親交えての食事にはお店選びに苦戦してたのでね。
今回は1人で横浜で住んでる叔母さんも誘って6人でお邪魔しました。


toufuu01003.jpg
toufuu10004.jpg
toufuu1005.jpg

うかいの豆腐は八王子と鷺沼・芝と3店舗あります。

八王子の方が実家から近いしなーと思って予約したのですが、ここ送迎がなかった(;一_一)

なので駅からはバス又はタクシーで行きましょう。バスでも10分位です。

とうふ屋うかいは鳥山のように高尾の広大な敷地を活かした庭園ではなく住宅地の一角にありますが、一歩中に入るとうかいグループが表現されたい世界感は共通されてますね。


toufuuu016.jpg


名物豆水コース           3,990円  
寄せたてとうふと季節の鍋コース   4,860円   
豆腐や懐石コース          5,830円

もうお鍋の季節ではない様な気がしたので、懐石コース6名でお願い。

豆腐料理のコースは、大和田の名水から作った自家製豆腐がメインになります。



touufu017.jpg

ごま豆腐


touufu023.jpg

前菜

手前のはうどの天麩羅。(左に)すり身と卵のカステラ。
伊達巻の様な食感。もっちりふわふわ。左奥はおから。


toofu026.jpg

toofu028.jpg

揚げ炭火焼き

油揚げは炙ると美味しい♪ お味噌を付けてこんな風に沢山の油揚げを食べるのは新鮮。
早速家でもやってみました。フライパンで両面こんがり焼いて頂いたお味噌を。イソフラボン♪


tootfu033.jpg

造り

toofuu037.jpg

toofuu036.jpg


豆水とうふ
お出汁で割った豆乳の湯豆腐(お鍋は2つ)
ちょっぴり湯葉もできますよと。。湯葉ができない・・ともう1つの空のお鍋を逆さにしてふたにしてたら、配膳係の女性が目をまん丸に!!この様な事をされてる方は初めてですと。ふたすると湯葉ができなくなるみたい。


これだけ質のよい豆腐と豆乳だけのお鍋なんてここでしか味わえない。
身体にいいわ~と何杯も飲んだ私。ここで結構お腹がいっぱい~


toofuuu042.jpg

焼き物

これはさわらだったのかな?その上にマヨネーズで和えた、たまごですね上部分は。
これもちょっと面白い。魚の説明がなかったのが残念。


toofuu046.jpg

食事

母がうわぁ沢山入っていると思ったら意外に上げ底~だって(/_;)

まぁもういいでしょう。この位でね。
春を感じさせるグリーンピースや桜海老・筍など入って豪華♪
お漬物もお味噌汁も美味しかったですよ。


toofuu049.jpg

甘味

これもいいですね~。ベースはひんやり豆乳なんです!!

桜のアイスとあんこに奥にはあんずです。口の中がさっぱり。
みんなに好評でした。


toofuu008.jpg

入口にあったお弁当をモチーフにした飴。
誰も買わなそうだけどなんか可愛い(笑)


toou053.jpg

私達がお邪魔したのは13:30でしたが、スタッフの皆さんは忙しく運んでらっしゃいましたね。


toufuu1006.jpg
touufu011.jpg


お天気に恵まれてうかいグループ2店舗目を楽しめました。
正直高尾の方が、広々とした圧倒される自然の素晴らしさは感じたけれど、こちらの方が気軽に来れる感じもありますね。
コンパクトながら手入れの行き届いた庭園は個室の中からも感じられますよ。

豆腐を好きな方。少しずつ軽めにと思ってる方でしたら丁度いいかもしれないけど、私は高尾でがっつり鳥をねー満喫してしまったので、同じお値段なら高尾の方が好みです。

接客も八王子では新人さん?が担当でしたが、1度来たら当分現れなかったり配膳で精いっぱいでお客さんへの気配りはまだまだ・・と言うか高尾のベテランさんが素晴らしすぎたのよね。頑張ってほしいですね。

飲み物入れて 6名で41,310円。 大変お騒がせしました♪
(サービス料は10%かかりますが個室料はありません)



未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<< 「 ハンヤン 」 (新大久保) | ホームへ | 「  俺のフレンチ TOKYO  」(銀座)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード