「農家の台所くにたちファーム」 (国立)

2007.07.21(01:55)
2007年7月19日(木)都心より少し離れた場所にある国立に行ってまいりました。我が家からは中央線で25分。ランチを狙い11:40到着。南口から徒歩2分の雑居ビルの中。このお店TV業界の革命児?あの「高橋がなり」さんが代表なんです。それだけで期待が高まります。何を隠そう、もう7年位前かな?深夜に放送してた大金が舞う「マネーの虎」は欠かさず見てた自称FANの相方さん。着くとやはり主婦が列になっておりました。。
kuni0289.jpg

店内は82席。12時を前に満席とはさすが思った通りです。ここ今年の1月OPENなんですが、やはり主婦の口コミパワー炸裂かな。15分位待った所で入店できました。



待たせてもらってる間も店内をウロウロ。手前にお野菜が。そうここは店名そのまんまの、契約農家=新鮮な野菜を毎日仕入れ提供する!野菜が主役のお店なんです。

kuni0291.jpg kuni0292.jpg

kuni0295.jpg kuni0296.jpg

上の4つはごく一部でこだわりの品々がたくさん陳列されて、見てるだけで楽しい♪店員さんも熱心にまた説明してくれるんだぁ。このレモンジャムはオススメらしく試食までさせてくれました。でも買ってないんですけど・・・・なんか田舎の旅館のお土産コーナーを想像させるあったかい造りなんですよ。

kuni0297.jpg

さて店内なんかすごい事になってます。土間がなんともやはり都会では味わえない空間。席に着く間の道も箱栽培の野菜達がずらっ~と。しかもこのカウンターは【ランチの2800円・天麩羅コース】のみで使用ではなかったの?お姉さんに聞いてみると店内満席なので数名がここに座れるみたい。いいのかなぁ?ただのランチ目当てですが・・後から天麩羅コースご予約のお客様来店です。

kuni0308.jpg

◆旬野菜の天ぷら定食 1,800円
黒米ごはん(大盛り・おかわり自由)お味噌汁(おかわり自由)
天ぷら盛り合せ・自家製漬物・井戸サラダバー
海老も2本あったし蓮根もおいしかったなぁ。お味噌汁はフタを取るのを忘れました。。コロコロしたお野菜でやや薄味に。右はカボチャのサラダです。ご飯はもちろん2杯ずつお代わりです!

kuni0304.jpg

◆余り野菜の日替わりランチ 880円
前日仕入れた余り野菜を使って今回は豚の黒酢炒めです。その時々でメニューも違い、ご飯・お味噌汁・井戸サラダバー・お新香が付くのでこれはお得なランチだわ!
この野菜の量。ほうれん草の様な端っこの芯?普通なら間違いなく捨てるであろう、いやクレームになりかねない部分まで入ってるのを発見し、無駄にしない精神を見た気がしたなぁ~。

kuni0313.jpg

さてお目当てのサラダバー。と言ってもその辺のサラダバーよりはるかにテンションあがります。店内の広さに比べ人は集まってないのでチャンス!またスタッフの方がみんな親切なんだぁ。細かく説明してくれるんですよ。これが今日立川からきた野菜で、こっちが小机でとか。小机?実家近くです!と話も弾み、横では新鮮な野菜をザクザク切ってくれてます。奥の黄色いのはコリンキーと言うカボチャです。

kuni0315.jpg

今日はトマトフェアの真っ最中でいろんな種類のトマトに出会いました。リコピン大歓迎!お肌の強い見方ですわ。1つ上の写真の容器に入ってるトマトはブラックトマトと言うらしい。最初傷んでるのかと・・・手前の山は黄色トマトです。

kuni0316.jpg kuni0314.jpg

左の写真は切ってるスタッフの奥に並べられたストック達。取るものがない~なんてイライラがなくていいし、説明が何より楽しい→まぁ生産者は聞いたそばから忘れてますけどね。
右は並ぶ野菜を自分で収穫し調理法を注文する事ができるらしいです。多分夜の話しだと思うんですけど。これがお店のど真ん中にあるんです。

kuni0301.jpg

このお洒落なグラスが若干入れずらかったり・・kon様はナスがお気に入り。相方さんは生で食べられるカボチャが初体験で、もうシャキシャキうまい!この長くて黒ずんだアスパラ、食べてびっくり、きゅうりの食感です。頭からお尻まで一気に食べれる位おいしい!きゅうりも包丁では切りません。叩いて割ってるんですね。結局2杯ずつ頂きました♪2回目に取りに行くとまた違った野菜が登場してました。アンデスの紅塩や自家製ドレッシンでどうぞ。

kuni0310.jpg

★黄色トマト&とうもろこしジュース 各380円
せっかく来たんだからと野菜と果物のジュースもオーダー。
かなり濃厚。どっちもサラダーバーにいたから、ちと失敗だったわ。
かぶのミルクシェイクにすればよかった~。

kuni0311.jpg

★赤パプリカ&大玉すいかジュース 
こちらはkon様オーダー。あら飲みやすい。子供が好きそう!
さりげなく見本野菜&果物が添えられてるのがかわいい。

kuni0290.jpg

こちらは入り口で物色してる時に見つけた、マフィン「りんご&よもぎ」です。昼時に売り切れると話してたお兄さんを信じ、2コ取り置きをお願いしときました。食後覗くと本当に売り切れててビックリ!りんごは?だが、よもぎの味が甘すぎないおいしいマフィンでした。
今回は2人で3680円のランチでした。

なかなか気になっててもこれだけの野菜を1度に食べる事なんて出来ないですよっ。このお店のコンセプトといい内装といいありそでなかった、目のつけどころに感心です。とにかくみずみずしい野菜を手で食べれる位のお店です。
希望としてはこの第1号店で終わらせてほしい位。遠くから足を運びたくなる貴重な存在でいて欲しいです。また必ず行こっと。お母さんも連れてきたいなぁ。

<<「さんぽ 土産」 (番外) | ホームへ | 「あつた蓬莱軒 本店 」 (伝馬町)>>

コメント
相方様参加の更新、首を長~くして待っていましたv-266今回も、なんとも素敵な空間と野菜達に感激しましたv-10私も「マネーの虎」ファンの1人でしたよんv-61終わってしまって残念ですv-219がなりさんのお店って、盛り付けもお洒落でとってもポリシーのあるお店なんですねv-238実はとっても野菜好きなマダムも行ってみたいよ~んv-20とりあえず家で真似してみますv-116
【2007/07/22 10:02】 | luxuryM #- | [edit]
のカワハラ社長は歌の夢が捨てられないとかで前深夜オーディション番組v-264に出てましたよ~。
更新かなり時間がかかりましたわなv-395昨日も自由ヶ丘を散策しイタリンアンを食べましたが、納得するお店しか載せたくないので、再訪で、ねかせてるお店もありますv-341
そんな中このお店は本当に楽しい素朴な空間で健康にしてもらいました!

マダムも更新がんばっておられますねん。
私も渋東シネタワー最近行ってないなぁ~
【2007/07/22 22:21】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/37-ccd303d0
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード