スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 サレ・ポワヴレ・ウノ 」 (代々木上原)

2014.11.05(21:05)
2014年10月28日(火)この日は楽しみだった20代からのお友達とランチ。

最近は彼女も忙しく年1回会えればいいねーって感じでした。
急遽この日なら会えそう!って事で私も会社休んじゃった。

旦那さんとはほぼ行かないと言うフレンチの希望を受けて、彼女の沿線近くで探したい。
代々木上原なら全然土地感ないけど、彼女が1本で来れるならめんどうではないし。


kaneta006.jpg


まずは彼女に会う前に早く降り立って気になっていたパン屋さんに行ってみましょ。
最近ガツンと感動する様なパン屋さんに巡り会えてなかったから。
小田急線の代々木上原駅ですが、駅から10分ほど歩きました。
見事に数人に道を聞きつつ到着。

東口から左に出て真っすぐ。このお店が見えたら右折。
そのまま真っすぐ歩き「皆月」ってお店が見えたら左折し真っすぐ歩いた右手です。


kaneta004.jpg


とても小さな可愛らしい外観とは裏腹に狭い店内のショケースにはぎっちり商品が!!
購入できたパンの紹介はまた後で・・・


kaneta008.jpg


友達と再開して代々木上原駅から徒歩5分位のお店へ。
まったりできる事を重点にお店選び。
「ホテルドゥ・ミクニ」のスーシェフとして20年間勤められたと言う経歴の持ち主。
2010年オープン。鵜野さんご夫婦で切り盛りされてらっしゃいます。

予約の電話に出たのもシェフご本人でした。
不器用な電話の対応ながら職人ぽいまじめな感じが電話から伝わってきた~。


kaneta011.jpg


シェフ自ら黒板を持ってきて説明してくださって。
撮影はさすがにやめたので記憶曖昧です。

Aセット:有機玉ねぎのキッシュ&帆立のポワレ盛り合わせ 1900円前後
Bセット: たっぷりサラダ、ポタージュ、デザート、パン、飲み物 本日のお魚 2900円前後
Cセット: Bがお肉になります。 3200円前後

友達がA私がBセットに。
共通で出されたスープ。これたっぷりの量。なんと大根だそうです!!
確かに言われればですけど後に苦みがスーと抜ける感じきます。
これ美味しい~。


kaneta015.jpg


これは写真がひどいなぁ・・・
こちらはワンプレートでがっつりがテーマみたいですね。
ニンジンは富良野から等々全部丁寧に説明して下さって、こだわりがすごいですよ。

キッシュは玉葱の甘みがすごくて。プルンプルンのゆるいキッシュです。


kaneta023.jpg


私のお魚です。野菜たっぷり。

魚は宮城県の鏡鯛と言うお魚。鱗がすごく硬くてそれを剥いでと説明してくれました。
身は適度な弾力があってビネガーと大人な味。
付き添えの大きな静岡産の素揚げしたナスの上にトマトソースがかかっていてね。


kaneta025.jpg


共通の 岡山産の柿を使ったデザートです。

下には固めの甘みの少ないパンナコッタみたいな層になってました。
どなたかも書いてましたが1000円の違いがあるので多少デザートに差があってもいいのかなと。


kaneta027.jpg


お料理も当然ながら、シェフの細やかな温かみのあるサービスはさすがの一言です。
帰りに上着を腕に通して下さったり、行きたい珈琲屋さんの場所を地図で丁寧に教えて下さったりと。
帰りはお店の外まで奥様と一緒に見送って下さって。

平日だし設定金額がもう少し抑えてあったらもっと気軽にお客さんが入るんだろうな?
ともったいなさだけが残ります。1300円~2200円位でしょうかね~。
隣には男性のお1人様。さぞ私らうるさかったでしょうに~

街角にあるパリの小さなピストロって雰囲気。
最近の私はこういうお店が大好きです♪



kaneta032.jpg


久々~パン屋さんで大興奮したのは。
カタネベーカリーで買ったのは5個。食パンはお友達にあげました♪

手前から煮込んだリンゴの入ったパン。
チェリーのタルト
キャラメルナッツピーカン
いわしののキッシュ

いわしと林檎のはラス1だったかな。もうレベル高い事!!
手前のはホロホロとした少し甘い生地に甘酸っぱい林檎の煮たもの。これ美味すぎ♪



kaneta033.jpg


2人で行った2軒目。飲み屋じゃなくパン屋(;一_一) 
東口上り坂を2分程歩いた右手。ここは分かりやすい。
「ブーランジェリー・プーヴー」 外観も内装もセンスが違うって感じ。
インテリアの様なパンの配列。

ここも期待以上でした。ハードなパンが得意そうですね。サンドイッチ系も豊富でした。
右のショソンフランボワーズ!サクサクの生地にパリッとしたチョコとベリーのジャムが最高。

住宅街の中。価格が抑えめで地域に根づいているハイレベルなパン屋さん。
どちらもお客さんはひっきりなし。
2人で翌朝まで一気に平らげてしまいました。((+_+))



kaneta037.jpg


友達がここに行きたいって誘ってくれた堀口珈琲。
堀口さんて方が社長さんで世界の最高の豆を揃えたいってコンセプトのお店だそうです。

私から友達に2店舗のパンをあげたら、お礼にとこんな素敵な物を頂きました♪すごい!!
家でもよく珈琲のドリップを飲んでる私。
これねーいいお値段なんですよ。でもでも家に帰って開けてびっくり。
ティーバック式!!何これ。。目からウロコ。
しかも使用してる紙の質が抜群に良いのです。





代々木上原 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「 LOCRONAN ロクロナン 」(自由が丘) | ホームへ | 「 台湾らーめん 一福 」  (旗の台・長原)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
