
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「あつた蓬莱軒 本店 」 (伝馬町)

2007.07.02(16:54)
2007年7月1日(日)今日は相方さんのみ急遽用事で日帰り名古屋の旅になりました。14時名古屋到着。21時名古屋出発。その貴重な時間を無駄にしてはならないので事前に調べておいた名古屋と言えば「ひつまぶし」の名店へ。やっぱりおいしい物を食べよう!と思ったら労力は惜しみません。
hourai0002.jpg

まず名古屋について、市営東山線で「栄」まで行き名城線で「伝馬町」まで目指します。やっと駅についても、さぁどこだ??とりあえず名店だし人に聞け!でもこの付近車3車線で交通量は多いが人っ気なし。やっと見つけたチャリンコおばさんに聞いたら、「あっちの方」と指差され、あぁそんなに近くはないのね・・・とあっちを素直に目指し、3車線の赤信号を狙い突っ切って、さぁどうしよ・・かと思ったら何やら遠くに人の列が~。あれかぁ~!おばちゃん着いたよありがとう!

hourai0006.jpg

やっと着くも14:05にしてなんだこの列は・・(写真の倍位人はいます)
しかも受付は14時で終了するらしい。そんな肝心な事は知らなかった。ちゃんと係のおじさんがいまして、私を見て「本当は14時までだけど、一人ね。いいですよ」と。セーフ!名古屋人はいい人だわ。次の組も入れてもらえてました。
おじさんから、14:40分には戻ってきて下さいとの事でひとまず皆解散。

hourai0038.jpg hourai0042.jpg

とりあえず物凄く蒸し暑く、自販機探しにウロウロ。出てすぐに、お店専用駐車場で止めて車で待機する人もいました。40分に戻ると続々と名前が呼ばれて、割と早く私の番に。玄関先で靴を脱いで、右と左に別れ、2階もあり総席数は120位あるみたい。私は左の1階奥に通されました。

hourai0036.jpg hourai0037.jpg

さすがにこの最終組の時間帯。みんな帰った後と言う感じ。新たに4組が通され、ここのスペースで40人位入ると思うんですが、もう相席する事もないんで、広々とゆっくり使えました。

hourai0013.jpg

お店には紫の制服を着た店員さんが忙しそう。ベテラン風のおば様が多く、あの行列を見る限り営業時間中はフル回転で相当ここで働くのはつらそう。待ってる間、2階の急な階段も行ったり来たりしてました。でも対応はよかった!鰻・う巻などメニューは多いんですが、迷う間もなく、「ひつまぶし 2520円」を注文。

hourai0017.jpg

15分は待ったかなぁ。待ってる間は「召し上がり方」をひたすら読む。
このおひつがなんとも歴史を感じさせます。ところどころ木がはげてます。しかも深くてデカイ。フタを開けたら、あぁここまで来てよかったよ~と一人で感激。お吸い物・おしんこ・薬味はのり・ねぎ・わさびです。

hourai0018.jpg

この備長炭で焼いた、焦げ目といい、下のご飯が見えない位の鰻の量。この上に3500円の大盛りがある様ですが、この量でも十分男性でも満足できますって!まずは十字に入れて四等分にします。

hourai0024.jpg

まずは1膳目は薬味なしで頂きます。なんだろうふわふわ感を求める店ではないとう言うか、このギリギリの焦げ目がおいしいよ~。そして2膳目は薬味を入れて。やっぱり薬味があった方がいい♪おひつの下にあるご飯にまでしっかり甘めのたれが行き届いてました。

hourai0035.jpg

三膳目は出汁でお茶漬け風に。汁自体は薄味なので調度よく、さっぱりと最後にふさわしいんだけど、流しこんでる様でなんかもったいない。でも3種の味が楽しめるのは飽きなくていいですね。残りの4膳目はお好きにとの事だったので、残った薬味を全部いれて元の食べ方に!これが1番おいしい。

hourai0008.jpg

帰りは玄関から右手もチェック。この廊下から見える景色が懐かしくもあり癒されます。というかこのお店自体が大家族の家に招かれたみたいな感じで好きでした。

hourai0039.jpg

お店を出るともう人はいませんでした。夕方の始まりの時間をチェックしてる親子はいましたけどね。噂通りおいしい「ひつまぶし」初体験でした!普通ご飯が柔らかかったり、お吸い物がぬるかったり、店員が愛想悪かったり、何かありそうですが、ここはないんですよ。お吸い物にも柚子がちゃんと入っていたり、店員さんも「お待たせしました」と運んでくれて、お茶のお代わりも回ってたし、列になるお客さんを混乱させずにさばいてたし、並んでも食べたい納得のお店でした!

<<「農家の台所くにたちファーム」 (国立) | ホームへ | 「なかよし」 (阿佐ヶ谷)>>

コメント
KON様&相方様!!

あつた蓬莱軒、私も行きたかったお店
なんですー。
つれてってください!
以前どうしても行きたくて都内に支店
ないかな~って検索したんだけどなくて。

名古屋に居る先輩も行ってて
その画像を見て更に行きたい気持ちが
高まっているところにこの画像・・。
グレそうです。。
【2007/07/02 21:25】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
このお店の雰囲気が好きなら
南千住の尾花おすすめですよー。
雰囲気はかなりそっくり。
ひつまぶしはないけど鰻は期待して
いいですよ~。
↓色々な方のレポ
http://blogs.yahoo.co.jp/jmy1jp/41734522.html

http://www.tocera-sky.co.jp/dt_obana.html

http://homepage2.nifty.com/shin3/appetite/008north/06machiya/06obana.html
【2007/07/02 21:31】 | まんぷくちゃん #- | [edit]
知らなかったんですが、調べたら評判いいし、名古屋行くと言ったら友達がこのお店の事を言ってたのを思いだしてね。
ああこれかぁ~と。伝馬町の駅まで行けば7分位なので、優しい名古屋人に聞いてみて下さいv-392あっ行く時は!
私は暑さのあまり、タクろうかとv-448真剣に考えてる時みつけたので。ここは歩く距離です!

尾花はその彼女から話は聞きました!でも調べたらかなり並びそうでね。
うちのすぐ近くに「安斎」と言う鰻屋がありここもこのジャンルでは評判いいんです。近すぎてまだ行ってないんですが・・・

【2007/07/02 22:54】 | kon様の相方 #- | [edit]
薦めておいてなんだが 名古屋の駅から遠いだろうし、日曜日は並んでいるだろうから、結構心配だったわv-210
でも 気に入ってもらえてよかったv-10
今度 まんぷくさんも おすすめの 尾花 一緒に行きませんか?
【2007/07/03 22:01】 | きいおば #- | [edit]
鰻大好きです!
もう名古屋に行った位なんで、どこでも出向く
フットワクークの軽さはあるんで、空いてそうな曜日をせめて調べといて下さいv-421
でもやっぱり先に安斎にも行っときたかったりして。
本当その節は暇な遠方メールにお付き合い頂いて助かりました~
【2007/07/03 23:22】 | kon様の相方 #- | [edit]
しかし、一人でよく行ったなぁ・・・でも写真みたら「一人でも行くっしょv-106」って位うまそぉ~~!!
あ、そうそう、食べ歩きランキング見たよ!
「人妻ランチ」よりは上をいってくださいv-8
そしてこの場を借りて・・・Kon様!じゃがポックルありがとうございましたv-421
【2007/07/15 00:41】 | いづお #- | [edit]
人妻ランチ拝見しましたが、すばらしいじゃないですか!励みになりますよ逆にね。

もうすぐゆったり休暇だよね。久々に
英語を本領発揮で楽しんできてねv-43
次はいづおさんのBD会v-25
会いましょう!!
【2007/07/21 21:37】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/36-dd65d1fd
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
