「  フランス料理  ネレ   」   ( 鎌倉 )

2014.06.23(21:36)
2014年6月8日(日)久々の更新です。お待たせしましたぁ。て待ってないかな。
毎年恒例の父の日母の日合同食事会の開催です。

日程の都合がつかず今回は日曜日で!
今回も大船の叔母さんもご一緒で5名集合。

2013年は桜木町で 中華料理  
2012年は北鎌倉で フレンチ  
2011年は鎌倉で 創作中華




ねれ040

鶴岡八幡宮から5分位の人通りの少なくなった場所にお店はあります。
シェフはフランス人、奥様は日本人のご夫婦で切り盛りされてて食べログでも高評価。


ねれ004

お店が狭そうなので早くから予約を入れておきました。
11:45で予約。珍しく5人程が座れるカウンターもあります。

お客さんは私達を入れて3組です。それで満席。


ねれ001

ランチは
前菜・魚or肉料理・デザート・カフェ 3000円
前菜・魚料理・肉料理・デザート・カフェ 4200円   
(お料理により+料金が発生します)

今回は、1皿がそこまで多くない様なので即決で4200円で♪


ねれ009

アミューズ

スプーンには海老のムース。
フランスパンと一緒に。見せ方がすごく洗練されてますね。
アルコールを頼んだら、ガーリック風味のオリーブを出して下さいました。


ねれ012

両親が選んだ
エスカルゴのシガレット風 オーブン焼

母はエスカルゴと言ったら楊枝でさす従来のを想像してたみたいですが、そこはフレンチ。
細かく刻んだエスカルゴが薄い春巻きの様な棒状で。
これはすごく美味しかったですね。


ねれ016

kon様の
烏賊 サフラン風味

烏賊は柔らかったけど、味がぼんやりしててこれは残念でした。


ねれ019

ねれ023

私と叔母さんの

スペシャリテ 田舎風 豚のテリーヌ  オニオンコンフィチュール

つけるパンは七里ガ浜から取り寄せているそうです。
ほんのり温められ、小麦の香りがなんとも言えずつけて食べてたら沢山頂いちゃった。

隣の玉葱。飴色とはこういう色です!アクセントにパンに乗せて一緒にね。


レネ002

ねれ022

メイン1品はお魚料理

サワラです。残念ながらお魚料理はこれのみ。小ぶりでしたが身はふっくら。


ねれ024

豚のほほ肉シールド じっくり煮込み

両親が選んだ主菜。お肉がホロッホロ。
ソースも下のマッシュもとっても優しい。


ねれ026

仔羊の骨付きすね肉  +800円

叔母さんが頼んでました。かなり大きな塊ですね。骨もその分太いΣ(゚д゚lll)


ねれ031

フランス産パンタード鶏のロースト

若干迫力にかけたかな。味付けは本当にシンプル。
食べにくかったので選択を誤りましたね。


ねれ032

お肉のお皿に入れない演出がにくいですね。

5人で2セット頂きました。右はクスクスです。
思いもよらないサプライズぽい所がいいですね。


ねれ036


スペシャリテ カスタードクリームとリンゴの包み焼き クルスタッド

これが食べたくて通う方がいるみたいですよ。
なので私は他の2種のデザートには目もくれず全員これでお願いです。

この目の前に置かれた時のシンプルさがいいですね。

ガーゼの様に薄くパリッパリの生地の下には濃い目のビターキャラメルソース。
上にはフワッフワのミルク感たっぷりの生クリーム。

この甘さがかなり控えめで好み!
パイ生地をザクッと割ると中にアッツアツのカスタードクリームと林檎~



ねれ038

こんなデザートに珈琲が出たら会話も弾むわ。


ねれ008


小じんまりとした店内は堅苦しくなく私は好きでした。
ただ奥にある2階のトイレがね、改造してないからか恐ろしく急でちょっと問題点かな。
急下降ですよ。年配にはちょっとね。造り上仕方ないのですが。

お料理はがっつりではなく繊細なお皿が並んだので主菜2品の4200円のコースでも全く問題なし。
隣のテーブルには年配の常連な感じのご夫婦。
いいですね鎌倉で優雅なランチ~♪



ねれ042

ねれ047

ねれ049

帰りはお散歩がてら北鎌倉まで行って明月院でお花鑑賞。

前日まではどしゃぶりの雨でしたがこの日は何とかセーフ。
ついてますね。この食事会で雨に降られた事はほとんどないかも。

しかし食事会はほとんど鎌倉で行ってきましたが、自分の個性をしっかり持ったお店が多いですね。
なのでこれだけのお店があっても埋もれる事がないのです。
来年も素敵なお店に出会えるといいなぁ。次こそは鎌倉で憧れの和食かな。




東京都以外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「  くるむ   」 (新大久保) | ホームへ | 「 フレンチカレー SPOON   」 (西荻窪)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード