スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「なかよし」 (阿佐ヶ谷)

2007.06.27(21:50)
2007円6月27日(水)今日は水曜日の散歩道。と言うのもこのお店が木曜が定休日でして、kon様は水・木とお休みでしたが、相方さんは木→水に休みを会社に変更して頂いちゃいました。それほど行きたかった鉄なべ餃子のお店。ここも駅1つ目という近さでありならが初訪問にして名店であります。行列も普通らしいので18時にしっかと予約!次々と男性客が入って行きます。南阿佐ヶ谷駅の方が近い様で、駅から5分かからないで行けました。

naka0098.jpg

入ると中はカウンター・テーブル・奥には座席とけっこう広い。しかし客足が途切れません。カウンターに通され上を見るとまぁサインの多い事♪しかも私の上には、ナント・・ドリフターズかぁ。いやいやなんか縁起いい所に座っちゃったみたい。99年エリアだ。「うちくる」でも紹介されたみたいです。確認できた中に山本リンダが2006年エリアに・・・

naka0113.jpg


1品目 「鳥レバー煮」 472円
naka0112.jpg

餃子は注文を受けてから焼き始めるので、待っている間、とりあえずオーダーしたのがこちら。餃子がメインのお店なので、それほど期待していなかったのですが意外とgood。見た目からすると味付けが濃い様に思われたのですが、そんなことはなく、その後の料理を期待させてる一品となりました。

2品目 「いわし明太子」 525円
naka0117.jpg

魚好きな私(kon様!)は、ネットで「美味しい」と評判だったこちらもレバーと一緒にオーダーしましたが、これ正解。「いわし+大根おろし+醤油」の組み合わせは思わず「うまっい」。暑い日の生ビールがすすみます。ただ明太子は見た目はいいのですが、正直そこまで必要ないんじゃないかと思いましたね。

3品目 「鉄なべ餃子 3人前で30個」 1575円
naka0123.jpg

こちらは博多の有名な鉄なべ餃子の東京で唯一のれん分けのお店です。餃子が大好きな相方さん。家でもよく作りますが、包むまではよくてもこの焼き目のカリカリが真似できない・・・もうここはサイドメニューなど頼まず餃子だけでもいいでしょう。2個掴みができる幸せ!!皮はもっちりして、もっとお肉の味がするのかと思いきや、野菜メインですね。キャベツ・ニラが中心のねっとりしてて皮パリパリ♪いやぁご飯がすすむ。。。幸せだぁ~こんな近くにこんな餃子が食べれるお店があったなんて。餃子は1人前10個(525円)からOK。柚子胡椒と酢醤油で頂きます。1人前は未確認ですが、2人前でもこの鉄なべで縦3列の配列で出てきてました。

餃子・ビール・野球中継なんてあったら最高だね!
結果 餃子大好物の相方さん21個・kon様9個頂きました。

「ごはん 小」 157円
naka0130.jpg

ご飯は小か大のみで大は210円です。当初餃子が運ばれてきたのを見て、これだけで十分だわと思ったのですが、やっぱり餃子・ライスは基本でしょ!と頼む事に。結局残さず食べてしまいました~。

4品目 「博多焼なす」 472円
naka0131.jpg

あっという間に餃子が減っていくので(笑)つまみを追加。こちらは相方さんが希望した焼きなす。うん、さっぱりしていて夏を感じさせる一品でした。皮がきれいに剥かれているのと、大量の鰹節が振りかけられているので見た目は何かわかりにくいですね。

5品目 「イカ明太子」 630円
naka0133.jpg

こういう酒のお供系の物をあまり普段は食べない相方さんなのですが、これはかなり気に入った様子。ご飯に乗せて食べてました(笑)明太子が最初のいわしとかぶりましたが全く塩辛くなく平気で食べてしまいました。

6品目 「宮崎炭火焼地どり」 630円
naka0137.jpg

うーん。最後の最後にきて、これを頼んだのは失敗でした(涙)当然、厨房では必死に餃子を焼いているので、手が回らずいかにも最初から焼いていたのを温めなおしたかのような感じ(違っていたらごめんなさい)。とにかく焼きたて感がゼロで、生暖かい程度。これはちょっとショックでしたね…。コゲ味が強く、お肉自体も硬く、結局残してしまいました。


naka0138.jpg

今回お会計はビール中ジョッキ×2・ウーロン茶を入れて5720円でした。
このレシートをよく見ると、値引き-1円の文字。。。こういう心遣いがうれしいねぇ。で吐息ハァ・・を2つもらい、明日会社で臭っちゃまずいと相方さんが2つとも頂きました!しかもこれだけ食べ19時に店を出た私達。早すぎっ。その後は「31アイスクリーム」に立ち寄り3段重ねのアイスを完食し、散歩がてら阿佐ヶ谷駅から帰りました。

(kon様!の総評)
実はあまり餃子を数多く食べない(飽きるので)私なのですが、ここは小ぶりなこともあって思ったより食べました。ネットで「柚子コショウで食べる」ってみんな書いてましたが、私はラー油のほうが好みでした。餃子の店の割には他のつまみも多く、その中には美味しいものもあるのですが、もう少しメニューを減らした方がいいのではないかと思いました。回転はいいですが予約した方がいいですね。餃子×ビールだけのおじさんもいたので、お近くに来たら是非立ち寄ってみてください♪

<<「あつた蓬莱軒 本店 」 (伝馬町) | ホームへ | 「ル・デッサン Le Dessin」 (牛込柳町)>>

コメント
餃子いいねv-10写真で見ても 熱々パリパリ感があるわv-237
私も餃子が好きで 宇都宮の有名店にわざわざ行った事があったが そこは餃子とライスだけだったわ。つまみの種類も豊富で、ビールがすすみそうですねv-275
【2007/06/30 07:02】 | きいおば #- | [edit]
こんな近くに餃子の友がいたなんて初v-418でございましたわ。
みんみんの事??

なかよしは、もうこのビジュアルにやられるわ~
生まれて初めてもう十分です!ってまで餃子を堪能できましたv-315
ここはヘルシーな餃子だと思うよん。
【2007/06/30 22:03】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/35-87f153bd
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
