スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 パオ  キャラヴァンサライ  」  (東中野)

2014.03.04(00:02)
2014年2月10日(月)この日は前日に大雪だったんだっけな。

夜ご飯でkon様とご近所に出没。
東中野駅から2分位の所にアフガニスタン料理を頂けるお店がある事を最近知った私。

調べるほど行きたくなっちゃってね。平日だし予約はいらないね~と。


afu055.jpg

やっぱりまだ雪があるのね。
この近くにファミマがあって何回か前は通ったけど西アジア料理はブログ初かもしれないあな。


afu056.jpg

メニューが興味深い~
なんだかここは1回来たくらいではダメそう。種類は多そうです。


afu004.jpg

怖々入店してみると外人の店員さんが寄ってこられ予約してますか?といきなり。
中除くとまだ18時で2割位しか入ってない感じだったので、よし!としてません♪
と言うと、「でしたら20時までとなりますがいいですか?」って。


afu005.jpg
afu020.jpg

とっさにまっ2時間あるしいっか!とお願いしました。
てかここまで来てね・・引き下がれません。しかもあいてるんですけど~

入口奥の方にはテーブルで黒人さんやらが既に盛り上がってました。
左にはなんと赤い絨毯が引き詰められてるお座敷。天井が高く独特な装飾品。


afu007.jpg

この絨毯がまた居心地がよいのです。椅子よりも疲れないんですよね。
大広間ぽい感じが大衆向けな雰囲気でまたいいですね。

kon様が注文の  メキシコビール ソル 700円

飲み物はすごい種類です。こういう雰囲気に統一されてると思いきや

生ビール、乳酒、黒糖酒、ラム、テキーラ・マッコリ・シェリー・果実酒。
乳酒というのは、遊牧民がよく飲んでる牛乳を発酵させたお酒で人気みたい。


afu025.jpg
afu029.jpg

鉄鍋料理「カラヒィ」が名物なんですって。
アフガニスタンやパキスタンで使われる丸い鉄鍋の事をカラヒィと呼ぶみたい。

羊肉とトマト・シシトウを炒めた物です。鶏もありましたよ。
ナンも一緒に単品で頂きます♪

臭みもなくてこれはおいしい~。
味付けの香辛料は控えめですがすごくいい味で、余ったソースがナンによく合う!
お肉は歯ごたえもあるけどジューシーでした。


afu032.jpg

カバブ 1串 300円

羊肉・羊肉団子・香辛料に漬け込んだ鶏  
ちゃんと味がついてるので羊が苦手な方でも大丈夫だと思いますよ~。


afu036.jpg

ラムロースのたたき  880円

生のお肉というのを感じさせない新鮮さはシンプルに。

珍しいと言うかやや違和感を感じながらもオリーブオイルにつけて。
葱とスライス玉ねぎは日本人向けに考えられてるんだろうなぁ。



afu039.jpg
afu041.jpg

ショルワ 羊肉のスープ

これ小と大が選べます。あら私どっちだったかな。
これぶっちゃけ1番美味しかったぁ。

これは飲んだ事のない味ですね~。酸味も感じられるしお肉から出る脂。
全てが一体となって是非次もこれは頼みたいです♪


afu042.jpg

私たちの前にあったこの小窓。ここから男性がよく顔を出してました。
向こう側に屋台のごとくカウンターのエリアで食べれる場所があるんですよ。

そこで調理してる男性がたまにこちらの注文を窓を開けて渡してました。


afu044.jpg

これね~マネしました。横のちょっと独特なこのお店にあった風貌の方達が追加注文してたんですよね。

小窓から出てきました。kon様は気に入ってましたよ。
やや塩気があってぱりぱり。私はう~ん。どっちでも・・て感じ。


afu046.jpg

ラグマン

羊ひき肉とトマトとシシトウの胡麻ダレ和え麺

これも大小から選べます。

ラム挽肉にたっぷりと絡めてね。そこまでゴマは主張しなくてトマトとパクチーが絶妙に合います。
麺はリングイネの様な平打ちのコシがある感じでこれも大好きでした。


afu047.jpg
afu048.jpg

デザートももちろんいっておきましょう。

これで2人でちょうどお腹もいい感じですからね。
手前はチャイのシャーベット。奥はライスプディング。

カルダモンの味が効いてますね~うま~。
とろりとしたライスプディングも甘すぎずチャイ下さい♪と言いたくなっっちゃいますね。


afu051.jpg
afu054.jpg


終わってみれば店内そこそこ埋まってたぁ。しかも年齢層も高いのがなんかうれしい。

ここ好き~。また行こう!3-4人で行ってもいいですね。量はそこまでないですけどね。

何より個性的な辛めのお料理なのかな?と想像もできなかったんですがこれが食べやすい事!
数席のカウンターで屋台ぽく食べてる人もいるんですね。
こんなお店もう貴重ですよね。それが東中野にあったなんて!10年位だそうですよ。

予約やっぱり必要だな!ここに座っちゃうとね、帰るのがおっくうになっちゃいました。



東中野 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「  銀座カフェ ビストロ   」  (銀座) | ホームへ | 「   台湾 完結 ♪  再訪編⑧ 」>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。