
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「  台湾の名所  台北101 再訪編⑤   」

2014.01.28(10:34)
先程のGaku-Den(パン屋さん)から次の目的地を目指します♪
なんだか天気が悪く肌寒いけど、何とか雨も降らないので行動するのが楽です。

国父記念駅から隣の市政府駅へ。ここから台北101へは無料シャトルバスが出てるんですが、バス乗り場まで行ってもどれがそれなのかわからず、結局歩いちゃえ~って事で。平日は20分間隔らしいです。
それと無料と言うのはバスの平面に「免費」と出てるらしいのでご確認を!


101122.jpg

101124.jpg

写真がどんよりとした天気なのはまぁいいとして。
結構歩いた気がするけど15分位かな。全然歩ける距離です。

目の前まで来てまた撮影。う~んデカイ。
思ったより人通りはないですね。普通の人はまだ仕事してる日だからですかね。


101127.jpg

101132.jpg

すごく目新しいと言うものには出会えなかったけど、101は前回から気になってはいたので来れてよかった。1度来たら次からはもういいかな~!

世界的なブランドが並んでおります。その中でお求めやすいZARAに入ってみたり。


101130.jpg

台湾ってアニエスbのカフェがあるんですね。
ここ以外に2.3店舗で見かけました。
しかも混んでらっしゃる。期待を裏切らないモノトーンな店内でおしゃれ感がありました。


101131.jpg

101の中にありここも来てみたかったパン屋さんの1つ「LALOS」
ここはフランスのMOF「フランス国家最優秀職人」に若干26歳で選ばれた一流の職人さんがおられるお店でフランス以外では海外で唯一の店舗なのです。


店内は撮影しませんでしたが、オブジェの様にパンが並んでていて(全然自分で取る事はできます)
原料はパリから取り寄せたと言うパンはシンプルな小麦の味が楽しめそうなパンが沢山ありました。
先に4つも購入 してたので、ここでは1つに。いや~レジ付近にも気になるものが沢山あったわ。

帰りは101を出たら運よく無料バスが目の前でスタンばっていたので乗れました♪ ラッキ~。


101133.jpg

乗るのも慣れてきたMRT。
しつこいですが、ほぼ行きたい場所には20元(60円)で行けるのがうれしい~。
一通りフードコートやらお土産屋さんもチェックして(あっティンタイフォン)は混んでましたね団体で。

夜ご飯のお店は、4つ先の「忠孝新生」駅まで行って6番出口からだと5分以内。


101155.jpg

初めて行くお店は楽しみだわ~。
1度位は小龍包も食べておかねばと【済南鮮湯包】さんへ。

パッと見こじんまりして、でも小綺麗でとっても理想!ananにも掲載されたみたいです。
店内もそこそこ混んでるし。ここは21時閉店なのでその辺も気をつけてね!


101138.jpg

注文は下のオーダーシートに必要な個数を書き込むんだけど、日本人とわかると日本語メニューを出してくれました。
ここはお茶も店員さんが何度も注ぎに来てくれたり、日本人には入りやすいお店でオススメ!


101136.jpg

とりあえず調べていた物と、その場で食べたい物とで4つも注文しちゃいました。
台湾特有の小鉢なんかもあったのだけれど今回はオーダー注文のみに。


101140.jpg

このお店は以前は狭くローカル感満載だった様なんですが2010年に改装して綺麗に生まれ変わったみたい。
私たちは気づかなったけど地下にも40席もあるみたい!そんな風にはとても見えなかったなぁ。


101144.jpg

牛肉の焼き餅 140元(420円)

kon様の注文。どんなものが来るのか想像できない物を頼むのが好きなkon様。
これ1人3つ食べるのけっこうお腹にたまるけど私は好き!

中にはお野菜と牛肉が入っていて皮が揚げパンの様なね。
ふんわりパン生地。これをお醤油につけて頂きます。


101147.jpg
101152.jpg

蟹味噌の小龍包 8個 250元(750円)

なかなか蟹味噌でしかも濃厚な小龍包のお店ってないみたいなんだけど、ここは違うぞ!と口コミを見て
これがね楽しみで~。鮮度が落ちるのでオーダーが入ってから餡を包むこだわりらしいです。

皮はすごく薄く、汁もたっぷり出てきます。ただ蟹味噌と言われると???よくわからず。


101145.jpg

海鮮麺 120元 (360円)

ついつい頼んでしまいたくなる汁物。しかも麺。
到着してびっくり。でか~~い。
ただでさえ机が狭いのに。下げてもらわないと食べづらい事態に。

ちょっと日本のより魚介が強いと言うか変わったスープの味がしました。酸味は全くないです。
麺にコシがあればよかったな。隣の年配の1人女性はこれ食べてました。


101148.jpg

魩仔魚炒飯(シラスチャーハン) 150元(450円)

これも名物みたいです。これ美味しかった~。kon様もお気に入りの1品。
上のシラスがカリカリと素揚げしてあって香ばしい。チャーハン自体は薄味。

これは頼んで正解ですね。お腹いっぱいでも食べられちゃいました。



101156.jpg

駅からも近いしこの値段で何より入りやすい。
店員さんも親切で他にも日本人と思われるカップルがいて驚きました。
このお店は地域密着型ぽくわざわざ観光客が来る感じでもないのですが。

品数自体はそこまでないですが2-3人で行くにはいいお店ですね。
この4品で2000円で収まっちゃいました!



101162.jpg

台北101の LALOS のパン。これも旅行中は食べれなかったので帰国してから♪
やっぱりパンはトースターで温めるのが好き。

2日経ってしまったけど生地がとっても美味しかった~チーズも少し入ってたし。
中がもっちりして当日なら表面がカリッとしてたんだろうなぁ。ここはいい!!

朝も早かったし10時間近くよく歩いたなぁ。いいお店と人に出逢えた1日でした♪




海外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「 意外な展開の朝ごはん 再訪編⑥  」 | ホームへ | 「  念願の百果園  再訪編④  」  (台湾)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
