スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「ル・デッサン Le Dessin」 (牛込柳町)

2007.06.20(00:11)
2007年6月18日(月)今日は会社でこのブログにコメントをくれたり、お昼一緒にランチしたりと仲良くさせて頂いております、お姉様?より「ルデッサン」に行ってみたい!との事で、このお店は3ヶ月前に訪問しまだ感動冷めやらぬ私。是非お連れします♪と、早速2週間前に予約を入れ定時に仕事を終えて19時来店です。驚きました。行ったら既に全てお客さんが揃っていて満席です。

rude0025.jpg

コースは今回もAコース3900円をオーダー。アミューズ+オードブル+肉or魚料理+デザート+飲み物です。彼女はワインを注文。重め?軽め?と聞かれ重めを頼んでました。ワインは650円。今日はどんなメニューなんだろう♪とワクワクします。

rude0026.jpg rude0022.jpg 
さすがだわ~。店名にちなんだメニューが載っている「キャンバス」です。右はパレット形のお皿です。このこだわりが素敵。ん。。前回来た時とは微妙にほとんどのメニューが違う気が。二人でかなり迷いました。隣の人のを見ようにもみんな同じ位のスタートなのがツライ・・。

 「プティフール」


前回同様チーズの入った軽いプチシュー。ほんのりあったかい。

「アミューズ・ひと口スープ」
rude0034.jpg

これねぇなんだったか野菜を失念しましたぁ。ブロッコリーでも、そら豆でもない、気になって彼女に聞くと枝豆だっけ?うんお豆さん系である事は間違いないです。

「自家製パン」
rude0040.jpg

このパンおいしいなぁ。最初の1個はオードブルが来る前になくなってた気が。最終的に2個づつ頂きました。

「フォアグラと生クリームのブリュレ」
rude0053.jpg

こちらはお友達オーダー。彼女は私達のブログを見てくれた際、kon様がオーダーしたこちらのメニューが気に入ったみたい♪隣のテーブルのお客さんにマダムが説明しているのが聞こえます。本日のオードブルは。。「フォアグラと生クリームのブリュレ」になります。おおお~あるじゃん!こちら+500円。これ割るとカスタードの様な色はしてなくて、ちゃんとフォアグラ色?あずきアイスの様な見るからに濃厚なお色なんです。お野菜も相変わらず。プチトマトと同じ大きさのきゅうり、大根までまんまるにカットされてるこだわり様!他に4種の中から選択可能です。

「野菜とサーモンムースを巻き込んだ大根とサーモンマリネのカネロニ仕立て、バルサミコとオリーブオイルのソース」
rude0049.jpg

相方さんオーダー。この盛り付け綺麗!断面で見える様にヤングコーン・いんげんのシャキシャキとサーモンムースのふわふわが何ともいいバランス。上のじゃがいもをスライスして揚げたのがパリパリで目にも楽しい1皿でした。
お皿のはじっこに、ちょこんといるサーモンムースといくらのコンビが見逃せません。。

rude0057.jpg rude0072.jpg 
このお店はメニューを見てもどんなお料理が出てくるのか想像できないんですねよ。とにかくどこから見ても芸術的。

「静岡産麦豚 ”豚トロ”の赤ワインとトマト煮込み」
rude0064.jpg

前回kon様も豚トロをオーダーしましたが、あの時は木いちごのソースでまた今回とは全然違います。ていうかお野菜がてんこ盛りすぎて、お肉が見えないよ~。カブ・ベーコン・アスパラ・スライスではなく丸ごとのマッシュルームが3つ位、見えない所に。これものすごいボリュームですよ。お肉もやわらかい~。でもお肉料理を頼んで、お野菜がこれだけついてくるお店って他にはないですよ。

「ベーコンとタイムを包んだ仔羊ロースのパン粉つけ揚げにんにくとトマトのソース」
rude0068.jpg

誰がこの様な姿を想像しますかねぇ。私に似て背の高いお料理だわ。これ折りたたみ携帯より高い?よくぞ運んでくれました!お肉の揚げ加減といい、このアスパラ大サービスです。香草が揚げ物のくどさを消してくれた気がします。しかもアスパラはひんやりしていてビネガーがかかってました。

rude0071.jpg rude0073.jpg 


「グレープフルーツとオレンジとホワイトチョコレートのテリーヌ、蜂蜜とビネガーでマリネしたフルーツトマトとルバーブのアイスクリーム」
rude0081.jpg

こちらお友達オーダー。やっぱりメニュー見ても??デザートでテリーヌで・・このデザートすごく最後にふさわしいヒットです。さっぱりとした柑橘系とチョコも甘すぎず下のトマトも分けてもらいました~。
上のは飾りです。でこのアイスがまた苦味があって好み。お野菜の様ななんだろ?マダムに聞いてみるとジャムやコンポートに使われるヨーロッパのお野菜でこのアイスも自家製なんですよと教えてくれました。ルバーブいいよいいよ!

「その場で焼き上げるあつあつバナナのタルト・牛乳のアイスクリーム添え」
rude079.jpg

かなりお腹がいっぱいになってきた所でこれはミスったかしら。でもこれ熱々のバナナに撮影してる間にも上のアイスがどんどん溶けるぅ。写真でもわかりますが、このバナナの薄さに感動。外側は何枚にも同じ厚さでピラ~とめくれる位薄い!これは自分で?機械か?さすがにこんな質問はできず。。。下の台は薄い生地だったので食べれてしまいました。最後まで目で見て、食べてみて大満足です。

「焼き菓子・ココナッツとくるみのクッキー&カプチーノ」
rude0094.jpg

いや~今回はもうギブです。お友達がお持ち帰りしました。せっかくなんでね。ココナッツの方を、私が一口かじっただけ。くるみのクッキーが、おいしかったよ~と今日会社で報告を頂きました!

本当においしいお料理と、楽しい会話で3時間半あっという間でした。
やっぱりここのマダム控えめながらすごいです。普通飲み物が減ってくると「何かお持ちしまょうか」と勧めるものですが、こちらでは一切ないです。なので私たちアルコール1杯ずつ。これで採算とれるのか心配です。しかもお水がオードブルの段階で出てきました。終わるまで4回は注ぎに来たでしょうか?こちらから呼ぶ様な事はここではなく、マダムの目の配り方に頭が下がります。今回も来てよかったぁ。同僚さんも撮影にとても協力的でアドバイスもしてくれつつ、感謝です!ここは定期的に訪れたいなぁ。メニューも変えてるみたいなので本当に貴重なお店です。今回2人で9700円でした。

<<「なかよし」 (阿佐ヶ谷) | ホームへ | 「 ZATS BURGER CAFE」 (高円寺)>>

コメント
待ってました、ル・デッサン!このお店もダーリンから「行っていいよ」と許可の出たお店ですv-10ワインをボトルで注文すると二人で2万円位になりそうなので行く時期を見計らっているのですが・・・v-17今回はメインが物凄いボリュームですね~アスパラ一束はありそうだったもの!v-12前菜の美しさは芸術の域に達していて、私も早く実物を頂きたいわ~v-238
【2007/06/20 10:08】 | luxuryM #- | [edit]
えっ会社から??メインは前回もかなりすごかったです。でも豚トロ系は毎回ですね。
どちらか注文するといいよん。v-16
オードブルも隣のお客さんのがまた素敵すぎて、あ~あれにすれば!と後悔。
まぁたまにの贅沢ですからおいしい物を食べましょうよ!
本当に行ってほしいわv-238
【2007/06/20 19:36】 | kon様の相方 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kuporin.blog88.fc2.com/tb.php/34-06649fdb
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
