「  幸せ三昧  」 (恵比寿)

2013.11.05(14:51)
2013年10月16日(水) 今日は久々の東京で上高地のお礼を兼ねた夜ご飯。

しかし午前中は台風で大荒れ。会社も遅刻しながら到着。
店は気合い入れて、カリスマ笠原さんの1番弟子さんが恵比寿で経営する「幸せ三昧」。

3週間前位に予約を入れて大変な日に当たってしまいました・・
ここも賛否両論(笠原さんのお店)と同じくカウンターメインのお店でテーブルは2つのみ!


kuri001.jpg


4人と6人テーブルが各1です。4人席で18:30~で見事取れました~。
今回kon様がお席を譲ってくれたのでうちの実家から3名のご招待ができまして。

ここは和食でコース1本。1人4800円。
場所はわかりづらいので(広尾高校を超えるの)4人いたのでねタクシーにしました。


kuri002.jpg

栗のすり流し

1品目のすり流し。笠原さんお得意の料理。お弟子さんも受け継いでる様です。
中に何故か玉ねぎが入ってるのが微妙でしたが、栗とは季節を感じていいですね。


kuri006.jpg

ローストビーフ

これ4人大絶賛♪ とにかく柔らかく噛むほどに甘いです。
もう色から違いますもんね。ピンクがかってます。

オレンジのは柿の白和えです。柿が甘すぎない程度だったので和食に合うなぁ。


ebisu007.jpg
ebisu008.jpg
ebisu009.jpg

土瓶蒸し


丁寧にとられた出汁がとっても上品です。
10月だったので松茸を期待したけどそれは無理でしたね。

中に入ってるのはしめじ・黒ムツと海苔のしんじょう。これに酢橘を絞ってね。


ebisu011.jpg

揚げ物

石川小芋と舞茸。お芋はほっくりとマッシュされていました。
これもなかなか気に入りました。

母は笠原さんがされてた様な衣にひと工夫あったらねーって感じでしたけどね。。


kuri013.jpg


お刺身

珍しい所であずきはた、他にマグロ、カマス、つぶ貝。
マグロも新鮮で評判良かったですね~。
つけるお醤油以外にも、数種複雑に混ざった様なものまで出てきました。


ebisu018.jpg

鯖の幽庵焼き

こういうの家で出来そうな気がしますね。。お弁当にも良さそう。
白いご飯がにはピッタリ。もうかなりお腹いっぱいだけど。

基本のお醤油・酒・みりん等に付け込んだらこうなるのかなと。


ebisu020.jpg


ゆばのとうじ蒸し  

湯葉の下にふっくらした身の太刀魚が入ってました。
湯葉も季節のものでいいですね。ちょこんと添えられたワサビが憎いですね。


ebisu021.jpg

牛肉と牛蒡の炊き込みご飯

ここまでけっこう少しずつですが品数もあるので(汁物とかね)お腹いっぱいになってます。
最後のお食事♪おかわりOKです。

賛否では土鍋で、見はからって炊き始めるのがカウンター越から見えたんですよね。

土鍋かはわかりませんがここの炊き込みご飯も期待しちゃいますが今回は外れだったかなぁ。
牛肉から出る脂がね心なしかしつこく感じて、もっとさっぱりした具材が良かったなぁ。


ebisu024.jpg
ebisu026.jpg

ほうじ茶プリン

こちら絶妙なほんのりと苦みのあるほうじ茶。
プリンってどうしても甘くなるけど、ギリギリ甘すぎない。

器も2人ずつ代えてくれてどちらも素敵だったのでパチリ。


kuri027.jpg


まだお腹に余裕があればとこちらも出てきました♪

あまり余裕はないけどせっかくなのでと全員。食べるね~
隣の6人全員女子も(お酒がけっこう進んでた・・)デザートはこれもいってたなぁ。

黒ごまときなこの最中。皮はパリパリ。
ごまの味がきて、後からきなこが追いかけてきて。


zann002.jpg


2度、賛否両論に行ってる母からしたら多少トーンダウンの様だったみたい。
大の笠原さんのお料理のファンでして。しかし名古屋に賛否両論OPENしたとは!

確かに上回ってはいるけどあそこまで予約に大変な労力を今はかけたくない。
中山さんは自分の色を出して広げる事無く頑張ってほしいですね。

4人のお会計は28000円程。
たまの贅沢。横浜から誘った叔母さんにこういう機会を作れてよかった♪



恵比寿 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<「 YAFFA ORGANIC CAFE  」 (渋谷) | ホームへ | 「   上高地の贅沢すぎるランチ   」>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード